« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100210) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100213) »

2010年2月11日 (木)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100211)

QMADS2が届いたのでしばらくはクイズシフト、更新頻度も落ちます、たぶん。
なんかいろんなしがらみでモチベーションすごい落ちてたんですが、ソフト届いて(コナスタのコンプセット、OVAはあとで見ます)、やり始めたらそんなの気にならなくなった。ま、やってるんでしょ?と聞かれたら「どうでもいいことだー」と答えるつもりですが。だって職場の人にわたしのプライベートなんか、そんなの関係ねぇ!

で、QMADS2、前作よりいろいろ良くなってますね。接続待ちで予習も出来るようだし。しかし発売直後ですぐ人が集まるので全然予習できませんが(苦笑)。
アカデミーモードでしばらくぶらぶらしたあとで、クイックで対戦入りました。ダメだ、フェアリー組から上がれない(涙)。所詮わたしの実力なんてそんなもの…と思いつつ、悔しいので食事して落ち着いたら再参戦予定。
ま、それでも旧作発売の年末前でジャンル2位を競ったのは伊達ではない…ところを見せたい感じですが、仕事厳しくなってきたから難しいかも。
ネットワーク周りについても、リンクしてからランキングとかアップデートとか、前作みたいにいちいち総合メニューに戻って接続しなおししなくてもよくなったのでスムーズでやりやすいし、クイックも純粋にガシガシとランキング競える仕様になってる感じですごくいいですよ。アカデミーモードとセーブデータが共有になったのもいい感じ。
ミッドガルド校でやろうと思ったけど、とりあえず今回は友人と合わせてどこでもWI-FI校。今回はどこまでがんばれるかな?
曲が全体的にアップテンポなVIの曲になったので、アーケードでVIの曲は、曲自体は結構好きだけど音色が安っぽくなったなーと思ってはいたんだけど、DSで鳴らされるといかにもゲームのBGMですごい盛り上がる…なにもゴージャスなのがいいってわけじゃないですね。DS版はVIの曲以外に新曲も入ってるから、それでDS2のサントラが付属してたのね…いや、付属というかコンプリートセットだから同梱だったという話なんですが。

岸田教団さんの星空ロジックのCD、例大祭後に再販するかも、というのを期待して、待ちたかったんだけど、今日出かけたらたまたまK-BOOKSで中古で置かれていて、帯とかライナーに若干傷みあり、ディスク盤面に傷ありとなっていましたが、それでも4750円…あぁ、買いましたとも。もちろん再販されたらそれも買います。夜聞けたらゆっくり聞きたいです。しかしクイズ…(ダメだこの人)。

待ちに待った新作なので、これやってたらしばらく他のことが手につかないであろうというのはわかりました。困ったなー。今のところさほど不満もなく、QMADS2はとにかく前作に比べてよくなっているので、今ならオンライン対戦もすぐにマッチングするから、まだQMADSやったことない人もDS2から参加しても全然遊べるのでおすすめ。ま、前作からやってる人は、既存キャラが「あれ?賢者になったんじゃなかったっけ?また賢者目指すの?」みたいな話になってますが、基本サザエさん状態でもこういうのはかまわないと思います。
アカデミー、縮尺変わった?若干狭くなった?とか思いますが、移動が楽で楽しいです。前作のクラスメートは普通にどうでもいい感じでマジカ稼ぎに一役かってもらうくらいだったけど、今作のクラスメートは対戦して楽しいです…会話せりふひとつでこれだけ印象変わるものなんですねー。
QMAリンクも、前作のはVとのリンクで発売半年程度でVIが出てしまって、しかもリンクできる場所がすごく限られていたので使える期間がさっぱり少なかったものですが、今回はこれから稼動する予定のVIIとのリンクなので、これも期待できます。ただ、VIIはキャラクターのリストラ問題とか、いろいろ抱えているようですが…。
それにしても、前作で不満に挙げられていた点があらかた解消されて遊びやすくなってのリリースは、とてもありがたいことですよー。
がんばらねば。
今のところ唯一不満があるとすれば、トーナメントでの移動時のタライ落しのレスポンスがやたら鈍いことくらいかなー、と。あれだったらタライ落しはなくても良かったかも、でも楽しいのでありです。本当に至れり尽くせりの仕様のように思います。やっててまた不満点は出るかもしれませんが、掴みはおk、第一印象は前作よりも数倍いいです。コンピュータも強いとはいえ前作みたいに空気読まない感じではないし。

というわけでQMADS2やってます。
本屋さんで本も読みたいの何冊か買ってきたけど、これも読むの後回しになりそうです。

しばらく本当に更新なくなるかも(苦笑)。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100210) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100213) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47541054

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100211):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100210) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100213) »