« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100128) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100202) »

2010年2月 1日 (月)

ただの日記です。過(ry (~20100131)

休日なのに疲れることばかり。ぐったりしてただけなのに余計に疲れた気がします。癒されたいなぁ。

TAITO Type X 終了のお知らせを聞いて。
あちゃー、確かにWindows XP Embeddedなのは知ってたけど、エミュレーターというよりローダーですかね、これ。実際ローダーって名前になってるようだし。
とりあえず動画は見ました、真偽はさだかではありませんが、稼動開始から2ヶ月で移植予定すら当然たってないタイトルが流れちゃうとか、アウトですよ?
まぁ、個人的にはType Xのタイトルでは、もしタダでできてもちゃんとゲーセンへ行ってインカムに貢献したいものが雷電IIIや雷電IVくらいしかないからいいんですが。ストIVとかをやる人はまた別でしょうが、Type Xって他はほとんどどうでもいいゲームばかりなので。センコロDUOとかサムスピ閃とか。タダならちょっとだけやってみてもいいかも程度で、それすらあえて面倒な方法などで手に入れてやろうとか思わないですし。つまりどうでもいい、というわけです。その程度のタイトルしかない基板が…というより、Windows Embeddedベースの業務用機が割られたということが今回の問題のような気がします。これつまりタイトーだけの問題じゃなくて、セガもリングエッジとかリングワイドとか、やばいんじゃないの?という気がします。他社も同様に。クラックされたら普通にWindows上で動いちゃうわけですから。
またこうやってゲーム本編とは関係ないところでコストが嵩んでいろいろ高くなるわけですよ?
アーケードゲームのそういったものに手を出そうという好事家はさておくとしても、そういう流れでDSとかPSPのゲームをやってる人っていうのは、自分で自分の首を絞めているのをわかっているのかな?という気はします。
DSなんか電車でよく見かけるんですが、カートリッジスロットのカートリッジがあきらかにおかしいアレなんですよ。なんかmicroSD刺さってませんか?みたいな。親が平気で子供にそういうのやらしてる、電車でよく見かけるって時点でおかしいだろ、と。ゲームは買わないで落として遊ぶのがあたりまえですか?死ねばいいのに(あーあー言っちゃった)。ゲームを作っている人はそれでお金を稼いで食って次のタイトルを作る資金にもしているわけで、落として遊ぶことが新作や次のタイトルが出ることを阻害しているわけですが、循環していることに気がつかないというような、そういう親とか子供は本当に消えてくれとか思いますよ?
わたしに当てはめて言うなら修理はタダでやってもらって当然といわれているようなものですし、コンビニやファミレスとかのバイトなんかにたとえるなら、レジ打ちやウェイター業なんか給料なしで当然といっているようなものですよ?
そういう理屈がわからなくてDSとかPSPで落としたゲームやってたり、コード使ってインチキしてる、そうやって遊ぶのがあたりまえみたいになってる人は、本当に消えてくれって思ったり。

MG-F5xx、ファームウェア更新でかなりまともになったので、改めて見直してみようかな、と。
操作に対するレスポンスもかなり向上したし、フリーズしたりとかおかしな挙動というのもだいぶおさまって落ち着いてきたし。まだ手元にMG-E504があるから比較もできるし(E504は友人にあげようかと思ったんだけど、何を勘違いされたのか拒否られました(涙)。いいんだけどさ)。

するめいか、あいかわらず面白かったですが、サチがやちぽに影響されたのか、サチまでどんどん黒くなってる気がします。そろそろみっちょんをいたわってやってはくれないか?
1期では「みっちょん、愛してる」まで言ったあのサチはどこへいってしまったんだよー?(涙)。

RedRiveクリア、一番簡単なルートで。なんだかんだで結構難しい気がします。これの機能のためだけについったーのアカウント作りました。公開はしてるけど積極的に使う気がまるでないので、リンク貼ったりしませんよ?
プレイ状況をついったーに投げる機能があるとのことでやってみたんだけど、クリア報告が投げられるだけだったので、ちょっと残念。今囲んで何機壊したとか今死んだとか、何秒でこのエリアをクリアしただとかが逐一投げられるのかな?と思っていただけに、そうではなかったのかー!と。
コースごとにエンディングが違うのかどうかとか、そこらへんも見たいのでまだまだがんばるよ?
(どらすぴやれよ…)

風鈴屋本舗さんのアクリャ(ストーリー公式はこちら『休日のベイルアウト』)、これもおそらく最低難度ではクリアしましたが、多分そういう遊び方をするゲームじゃないんだろうなぁ、と。ボムをがんがん使えば残数もがしがし増えるようだから、残数増えすぎでギャグか?と思ってました。ボム算(残数×ボム数)でクリアできるゲームなのかと。しかしノーミス・ノーボムじゃないと難度が強制的に下がるシステムだから、適度な難度を維持して後半までがんばらないと難度を上げたままのクリアは出来ないんじゃ…と思うと、途端に難しくなるゲームだと思いました。そうでなくても序盤から結構殺る気満々で雑魚が降ってきたりしますが、面白いのでこれもしばらくがんばってみようかと。たぶん、イージーでのクリアだとバッドエンドじゃないのかな?という感じでしたので。これで難度上げてクリアしてもエンディングが同じ…ってことはないと思いたいですよ?
(それはいいからどらすぴやれよ……)

ときメモ4のアニメ、見返してみたけどやっぱり面白くないので売ってこようかと。ファンアイテムでもこれはないわ。沙羅曼蛇とかツインビーみたいに多少でも笑えるネタになっていればまだ救いはあるんだけど、本当にこれはただのキャラ紹介アニメだったというオチなので。もうちょっと何とかならなかったのかな?と思ってしまいました。素材は悪くないであろうだけに、もったいない。

ところでXP時代まではジョイパッドのキーボードシミュレーションソフトってJoyAdapterというのを使ってたんですが、ゆえあってXpadderというのを使ってみたら、これが意外とよかったですよ?
SoftpediaでXpadder5.3がフリーウェアとして公開されているので、興味のある方は使ってみてはいかがかと。公式ではなんか5.6が9.99$とか出てましたが。バージョンアップが永続的でバグ修正とかも結構しっかりやってくれてるようなので、そのうち5.6を買った方がいいのかな?と思ったり。
設定画面はこんな感じ。
Xpadder01
基本設定はこんなん。
各ボタンにキーをアサインしたところがこれ。
Xpadder03
パッドの写真はGoogleの画像検索で拾ってきたものをテキトウに加工しました。縦256ピクセル、横512ピクセルで24bitカラーのBMPを用意する必要があります。ここまでの準備は意外と簡単。
パッドの画像はなくてもいいけど、あれば視覚的にわかりやすいですから、できれば用意した方がよさげです。
なかなか使い勝手のいいソフトで面白いので、使ってみてはいかがでしょうか?
ゲーム以外にもいろいろ活用できそうですよ?


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100128) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100202) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47447337

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過(ry (~20100131):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100128) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100202) »