« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100121) | トップページ | エンジニア?チェンジニア?(~20100126) »

2010年1月26日 (火)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100125)

最近、ただの駄日記具合が加速していてダメですね。
そうそうネタガジェット買えません(苦笑)。
それはさておき。
MG-F516は現在MG-F508からの転送実験中。新ファームで。
転送が遅いのはUSB2.0のFull Speedだから仕方ないのかと。これ、ハード的にはHigh Speed対応にならないのかね?と思いSTMP3770の説明(PDFの12ページ目です)を見たら、一応High Speed USBとは書かれているのですが、実際どうなのかなと。現在転送中で、2.2MB/sで進行中…いやー、他のUSBメモリなんかだと普通にこの5~6倍程度の速度は出るんですけどね。それでも遅いですよ?
転送中に転送元のF508がフリーズしましたw
結果は両機とも今のところ異常なし。
F516に関しては継続使用してみて様子を見るしかないですね。安定して動作してくれれば問題ないんですが、結局のところメモリメーカーを変えて安定性が保証されているものに交換してくれるまでは安心できませんですよ?

5インチFDD、欲しいですね。制御できるタイプのマザーボードと合わせて。
昔、自作PCを使っていたころは搭載しました。PentiumIII時代のマザーボードですね。ASUSのP3B-Fとかだったかな?もうそんなの手に入るのかわからないですが。ケーブルも今よく手に入るような3.5インチだけが接続できるタイプじゃなくて、5インチFDD接続可能なごっついケーブルも持ってたんだけど、自作をやめるときに友人にあげてしまったのですよ。失敗した…まだ持ってるか聞いてみて、使ってなかったらこっちにもらおうかなーと。
何がしたいかというと、X68000エミュレータで動作させるべく、当時買ってた同人ソフトを吸い出せないかなぁ、ということなんですよ…FDCの関係とかで市販ソフトはプロテクトがかかっていて読み出せなかったり吸い出せても正常に動作しなかったりとかであきらめていたものもあったんだけど、同人ソフトは吸い出してイメージ化しておけばよかったなぁ…というのに、今日気がつきました。
まぁ、きっかけは卒業写真・美姫やりたいなーと思い立ち(カクテルソフトのゲームはノンプロだったっぽいから普通に吸い出せばイメージ化できたはず…)、いろいろ調べていたら新宿物語なんかもやりたくなって、そういやパッケージで買ってたのはいいけどこれも友人とこに預けたままなんだっけ?というのを思い出し、まだソフト持ってる?って話をしたところから。ジャストのソフトなんかは当時でもバックアップに苦労したから多分Windows上ではイメージ化できないんじゃないか?って気もしますが、とりあえずもう手に入れることのできないようなソフトはデータ化して持っておきたいなぁと思ったわけです。
5インチUSB-FDD…需要がないからどこも作らないか(苦笑)。

先日見た風景。
Clip_0
いや、まぁ、なんでもひらがな4文字にして間に☆入れたり、最後に!つけたりすればいいってもんじゃないと思うんですが、これはこれでいいのか…なんか、かわいいし。
Clip_1
ある意味セブンイレブン。セブンイレブンが本来の意味を失ってもうほとんどのお店が24時間営業だと思いますが。ちなみにここはコンビニではなくガチで酒屋さんでした。

先日、友人宅で何人か集まったときに、スーパーリアル麻雀PIVをひさしぶりにやりました。
せっかくだから伝説を再現してみないか?ということでDIPスイッチ設定で難度を最高にしてやってみたんだけど、はじめのうちはどういうわけか勝たせてくれていて、点もそこそこ取れていたんですが、その後恐ろしいことに緑一色→大三元→天和(当然全部ツモ上がり)と食らってゲームオーバーに。伝説は色あせることなく今も鮮やかに輝いていました。恐るべしPIV。そのあとPIIIでも似たような目にあいました…。

で。
集まったそのときにクイズマジックアカデミーのOVAも見たんですが(買うだけ買ってなかなか見るきっかけがなくて放置していました)、スクイズの監督だしなぁと期待してなかったのに、かなり面白かったので逆の意味で裏切られて良かったです。これは次回作にも期待せざるを得ないできですよ?もともとのキャラクターが立ってるゲームだからといってしまえばそれまでですが、とにかくよく出来ていました。面白かったです。コナミのOVAは沙羅曼蛇といいツインビーPARADISEといい微妙なのが多かったので(ときメモは黒田脚本で当時の黒田さんらしさが出ていたから面白かっただけで、ときメモとして面白かったかといわれると微妙。沙羅曼蛇はDVDが出たら欲しいんだけどいまだ出ず、ツイPARAはカスタマーファクトリーに賛同して買ってやっぱり微妙な気分になっています)。その前にときメモ4のOVAのBDも見てたんだけど、これはなにか?するめいかのAVシーンだけを延々登場キャラの分だけやってみた?って感じで、あまり面白くなかった…正直言うとつまらなかったですよ。失敗した。それを見ていたからQMAのOVAを余計に面白く感じたのでは?というのもあるかもしれませんが、QMAのOVAは素直に普通に面白いので、機会があるなら興味のある方は見てみるといいと思いますよ。ちなみにOPの歌はどちらも何の冗談か?と思うくらいのはずしっぷりでしたが…QMAのは、またこれもまだときメモ4よりマシだったかも。そういえば音波兵器なら元祖ときメモのさっきー(虹野さん)の人のCDがすさまじかった…わたしは持ってないんだけど、ちょうど当時はまっていた人がいて、聞かせてもらったけどすごかった…あのアルバムはネタ的に買っておけばよかったと後悔していますよ?


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100121) | トップページ | エンジニア?チェンジニア?(~20100126) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47392971

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100125):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100121) | トップページ | エンジニア?チェンジニア?(~20100126) »