« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100104) | トップページ | MG-F508を開いてみた・その他(20100103初詣写真とかとか) »

2010年1月 8日 (金)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100107)

MG-F508買っちゃいました。
ピンク。
F516には無い色が欲しいなと思ったのと、店頭でモック見た感想が、とてもきれいだし鮮やかでいいなぁと思ったので…ピンクでメタリック仕上げだとこうなるのかという今まであまり見たことない仕上がりだったので…待ちきれなくてケーズデンキの店頭で買っちゃった…しかし先行で注文していたコジマネットからも同じものが届いていました。
F508がダブったwww(あいかわらずバカです)。
F516同様の使い方をしていますが、今のところF508はわりと快調に動いています。
音質的にも不満はないですよ…というか、F516と同様。なのでE504からの買い替えなら、十分にありといえる選択ですよ。
そしてF516はKENWOODのサポートセンターへ持ち込みで預けてきました。
起こっている症状(転送中にF516がフリーズ、再生時の操作中にフリーズ、ファイル0、その他)をお伝えし、F508では発生していないこと、それからファームウェアが同じであればF508でも同様におかしくなるはずなので差異のあると思われるメモリが原因じゃないかと思われることなどをお伝えし、完全に動作するようになるまでしっかり検証願います、とお伝えして渡してきました。
しかしこれでどうなるかは、わたしにはわかりません。ちゃんと修理…いや、もう、これ不良だし改修して作り直されて正常に動作することが間違いないと検証された状態で返却されるかどうか、この一点に尽きます。できれば改良ファームウェアに更新された状態で…というのも期待しているんだけど、そこまでは手が回らない?というのが実際でしょうけれど。
F508ユーザーからの不具合報告みたいな感想はあまり見かけないけど、F516ばっかりやたら不具合があるというのは、何かあるんじゃないでしょうか?
たとえばユーザーレベルでわかることなら、ファームウェアリカバリーツールで見ることができるメモリの種類。F516は、わたしの所持機の場合は交換前も交換後もMicron製のメモリでしたが、F508はSamsungでした。別にMicronがメーカーとしてダメだなんて思ってはいませんが、今回に限り何かあったのか?という疑問はあります。それから、F5xxのコントローラーまたはファームウェアが16GBを制御しきれなくてフリーズを起こしている…素人考えではこの程度が関の山なので、ここはやはりメーカーでしっかり見ていただければなーと思っています。
F504では不具合はどうなのか?というのはいまいちわかりませんが、某所とかでも報告例はあまりないみたいです。ちなみにその某所、わたしもちょっとだけ不具合出たって書いてるけど、ざっと見返すとほんとに12/6、12/31、1/6と昨日のこの預けたよ報告くらいしか書いてないので、他の方もいかにF516で苦労しているのかというのが如実にわかって笑え…笑えないですよ?(涙)。
ファームウェア自体もディスプレイへの描画処理が微妙だったりライブラリの構築に疑問が残ったりするので(PCに接続したときはファイルは見えているしフォルダからたどってもファイルはあるのにライブラリ上でファイル0として処理してしまうのが理解できない…ファイル追加したらライブラリ情報壊れるからリカバリーして転送し直してね?とか、もうアホかと)、ハードウェアだけではなくファームウェア自体も改良の必要はあるんじゃないかと思います。
しかしなんでまたF516ではピンクは作りませんかね?
あんなに綺麗な色なら、16GBでピンクでも売れると思うんですけどねぇ…。
Webや写真で見るのと実物を見るのでは印象がかなり違うから、迷われているような方は一度量販店で展示のモックや実物を見てくることをおすすめします。

先日仕事の帰り道に某ショップへ寄って、ようやっとWindows7を購入しました。とりあえずUltimateのDSP版。ThinkPad T61p用に購入したのはいいんだけど、時間がなくてインストールできない。
なんとかしたいんだけどなぁ…LOOX U用には来月購入予定ですお?そっちは普通にHome Premiumを買おうかと思っています。だってLOOX UでXPモード使うっていっても7を入れている以上はそう積極的にXPにすることもないでしょう?という理由です。ならXPモードがなくて安い方で十分です。いや、まぁ、4000円差だからProfessionalでもいいのではー?というのはあるんだけど、まぁ、確かにLOOX UにUltimateは必要ないかもとは思います。
何気に便利そうなのでコピペしておこうと思ったのが以下のフォルダネーム。
GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}
Cドライブ直下に新しいフォルダを作って、上記の文字列に名前を変更したところ、コントロールパネル類が集中表示されるようになったので、なにかと便利かなぁ?と。
詳細はここ(/.)を読むと面白いかもしれません。
モードの名称なんかは正直どうでもいいんですけどねー。
一応Vistaで確認しました。7でも使えるそうです。ただ、64bit版だとシステムクラッシュ起こすとか、フォルダ作成後に場所を移動するとクラッシュするとかあるらしいので、取り扱いは自己責任の上で慎重にね…ということらしいですよ?
わたしがCドライブ直下に作成したのも一応そういう理由で。デスクトップとかに下手に作ると何か問題起こしても嫌だなーというのがあったので。
あ、一応GodModeとなってますが、これ、別に名前はなんでもよさげな気がします。面倒なので試してませんが。
お遊びの一環としてやってみると面白いんじゃないでしょうか?
システムクラッシュしてもわたしは知らないけど。自己責任でお楽しみください、ですよ?

雪風3冊目、出てるの知りませんでした。
あちゃー。
最近、SF板見てなかったからなぁ…本屋さんにもほとんど行ってなかったから、気がつかなかったですよ。情報収集が甘いとかアンテナの張り方に問題が…と言ってしまえばそれまでなんだけど。
というわけで、さっそく買ってきて今読んでるところで、まだ序盤ですが、いきなり面白い。
これ読み終わるまで他のことが手につきそうにありません。
ZZのMGを組み立てたいなぁとか思ってたけど後回しですね。
ハードカバーなので、文庫化されるまで待つ人はあと数年、というところでしょうか。グッドラックのときもハードカバーで出てから文庫化されるまで結構長いことかかってたと思うので、今回もそのくらいは待ちかなぁ?と思うと、文庫じゃないから買わないなんて選択肢はわたしにはありませんでした。
序盤からこういうのもなんですが、初めの雪風からは書かれている時代ががらっと変わっちゃったこともあって、登場人物たちが使う小物なんかも今だからこそ登場してわかりやすい言葉になっているものもありますね、たとえば携帯電話とか。これは1冊目の雪風では登場したとしてもそれこそSFか?というようなデバイスであったはずだし、コンピュータによるメールなんかの通信手段もそうだし。しかしロンバート大佐が手紙という手段で外部へ情報発信したとか、その手紙にしても切手そのものにSF的ギミックが組み込まれていたりとか、もうその辺からぞくぞくする楽しさです。
まだ読み始めたばっかりですが、とにかく楽しいです。
仕事してる場合じゃない(ぉぃぉぃ)、というくらいの勢いです。
休日はどっぷり浸かってそうな気がしますよ?
そういえばハガレンやらき☆すたの最新刊も年末買おうと思ってまだ買ってないから、今日明日には本屋さんへ行かないとなぁ…。

冬コミで買ったRebRankさんのRefRainが面白くてちょこちょこやってるのですが、これのスピンオフ作品RedRiveがまた面白くて、暇を見つけては遊んでます。稼ぐとルートが難しくなるんだけど、そこがまたいいですね。ただ、稼いだ時のルートでは、まだクリアできてません。BGMがまたよくて、プレーヤーに入れて持ち出してずっと聞いてたり。
冬コミで頒布されていた五月雨アーカイブは悩んで買わなかったんだけど、やっぱり買っておけばよかったなぁ…。夏コミあたりで再販されるとうれしいです。と思ったら店頭委託されるようなので、購入できるようスタンバっておかねば。
この五月雨アーカイブとあわせて、大雪戦さんのリーサルクライシスも買わなきゃなぁ…。

オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100104) | トップページ | MG-F508を開いてみた・その他(20100103初詣写真とかとか) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私はF516が問題があると聞いてF508を購入したんですが・・・

いきなりフリーズを起こしたり、ボリュームが変更できなくなったりと大苦戦しました(

なので、交換してもらったんですが交換されてきた方はもっとフリーズが頻発するというorz

このシリーズ全体で回収かけてほしいくらいです(あくまで個人的要望ですが)

投稿: ある名無し。 | 2010年1月26日 (火) 14時57分

ある名無し。さん、コメントどうもです。
KENWOODに要望出した方がいいんじゃないでしょうか?
F508でそこまでひどいというのは初耳です(わたしもF508は2個持ってますが、そこまでひどいことにはなってないので)。
ファームウェアの更新後もなにかと話題の絶えないこの機種ですが、安定するまではしばらく様子を見るしかないようです。
見切り発車っぽい気はしますよね。ハード・ソフト両面で。音質自体はいいんですけどね。それを楽しむための根本的な部分が、あまりまともに動かないという(涙)。イデオンじゃないんだからもうちょっとなんとかならないか?とは思いますね。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年1月26日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47233835

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100107):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20100104) | トップページ | MG-F508を開いてみた・その他(20100103初詣写真とかとか) »