« コミックマーケット77 初日 | トップページ | コミックマーケット77 最終日 »

2009年12月30日 (水)

コミックマーケット77 二日目

今日は風がほとんど吹いていなかったので、待機列もそんなに寒くはなくてそこそこ快適でした。
出発前にローソンストア100で簡易だけど防寒対策を…一応いまさらといえばいまさらですが、冬コミ待機列で必要な防寒対策の装備として、基本的には手袋、これは今日はなくてもいいかなと持っていかなかったんですが通常はあった方がよさげ、ストアで購入したのはニット帽とレッグウォーマー。靴下を二重で履くのも基本、その上から膝までレッグウォーマーを引っ張って着けておけば待機列で足から冷えることはないなーと思いましたし、実際大丈夫でした。で、コートとかの上着にフードがあればそれでいいんだけど、フードがあったとしてもぴったりとしたニット帽は、これがあるとないとではずいぶん違ったりしますよー。うまいことやりくりすれば、靴下は普通は持ってるだろうから、手袋・ニット帽・レッグウォーマーの三点315円だけでなんとか乗り切れます…という感じで。あんまり過剰に装備していくと荷物が大変だし、かといって寒さ対策しないのは無謀ですよ?絶対風邪ひく(苦笑)。

今回のメインの目的はアルバトロシクスさんの頒布物でした。わたしがスペースに到着したときはちょうど列がそろそろのびはじめたよ?という頃合いで、はじめは会場内へ列が曲がっていたんですがスペースの方と準備会の方の判断で会場外へ列を出すことになり、2列で並んでいたんだけど、もう一人の方とわたしとが先頭で列を外へ出して並び直すことになって、このときの準備会の方の指示と案内がすごく的確で、めちゃめちゃ整然と列が移動して会場外へ出てスペース前の列に接続する状態に整理しなおされたので『やっぱり準備会の方はすごいなぁ』と思ったですよ。コミケは結構長いこと来てるけど、基本的に並ぶところは避けて回るようにしていたのと、並ぶときはすでに列が出来上がった状態のところへ行くことが多かったから、こういう列の組み直しの現場に居合わせたのは初めてで…本当に驚きました。そして準備会のスタッフさんは、行列整理はプロだなぁと、心の底から関心しましたよー。
アルバトロシクスさんでは卓上カレンダー、mikoお姉さんのソロCD、ザ・マンボウ、ALBATROSICKS 2009 WINTER MIX(イベント限定CDR)を購入…ソロCDもCDRもよいです、帰ってから流しっぱなし。mikoラジ特別版も面白かったですw
その他はねこみみのかけらさんの『Crisis/Divider Device Lost』C77体験版、デモで動作していたのがなかなかすごい感じだったので。レイストームというとちょっと違うかな?もっとなんかこう、オリジナルな感じで、雰囲気はいつものここの流れで近接武器もありで面白そうだったので。
RebRankさんの『RefRain』C77体験版、風鈴屋さんの『アクリヤ』、FragmentalSoftさんの『ぐるぐるリリカル』体験版、Artesneitさんの『ギャルシェル2』、電波の缶詰さんの『ねぎ・しょ~ぎ』、AmusementMakersさんの『ゲームでぃすく』を購入…それぞれ感想書きたいところだけど明日があるので今日はひとまず整理のみで、年明けやろうと思っています。それから栗金団さんの『ガン・ぴタ』…これは注目してます。10年近く前に出ていた『巫女しゅ~』がすごい面白かったんですよ。世界設定なんかも良かったし、しかもこのゲーム、2Dで作っていて3Dに移行したりとかで体験版のころから面白いなーと注目していたんだけど、巫女しゅ~リリース後、しばらく見なくなってしまって残念と思っていたら今回突然の新作です。正直驚いたしうれしかったです、ということで注目しています。スペースで思わず「昔、巫女しゅ~って出されてましたよね?」って聞いちゃいましたし。あの当時とは同人ソフトをとりまく環境とかソフト自体のレベルも上がってきているのだけど、そういうことにとらわれないのが商業ゲームと違って面白いところだとも思うので、こういったアイディアと丁寧さのあるサークルさんが再始動して新作を出してくれるのはうれしいですね。完成版に期待しています。
一作のみだけど傑作だったサークルさんでは他に綾風屋さんというサークルさんがあって『紅ぼうきのマリア』というやり込み要素がすごく多い面白いシューティングを出していたんだけど、ゲームも曲も良かっただけに次回作に期待してたんだけど最近見かけなくて残念。ソフト自体も結構前のものなのでもう委託店でも手に入らないし、こういういいゲームはめろんやDLサイトさんなんかのデータ売りのサイトでも頒布されるといいんですけどねぇ…。
今回ちょっと息切れして買えなかったところで大雪戦さんの『リーサル・クライシス』、これも前作の『リーサル・アプリケーション』がとても面白かったのでやりたかったんだけど、委託されるかなー?と期待して…それとフランスパンさんの横アクション?が出ていればと思ったけど、落ちましたの文字が(涙)。
できればもっといろいろやってみたいなーと思ったのはあったんだけど、昨日も書きましたが結局買ってもそれぞれをしっかりやり込める時間を取れないので、それはそれでどうなんだろう?というのもあって手を出さなかったのが結構あります、残念ですよ?

明日はまずは三級河川さんとくおーくかんぱにーさんが主目的、その他ちょこちょこ回って…という流れで行こうかなぁと。
そろそろ寝ないと明日も早いので大変です。


|

« コミックマーケット77 初日 | トップページ | コミックマーケット77 最終日 »

コミケ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47157815

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット77 二日目:

« コミックマーケット77 初日 | トップページ | コミックマーケット77 最終日 »