« 小沢一郎○ねばいいのに | トップページ | お祭りは乗るのか乗せられるのか(~20091224) »

2009年12月19日 (土)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20091218)

誕生日でした。
もう実感ないな。

そういえば先月くらいに行った友人の誕生日は面白かったので、それはネタにできるかなw
主賓の33歳の誕生日だったんだけど高校時代から33歳と呼ばれてたような人だったので、リアル33歳になったねおめでとう!みたいな勢いで(当然、本人はあまりうれしそうではないw)。
まずはケーキなんだけど、ケーキを買ってきた人が例によって居間に来ないでまず台所の電子レンジで何かを温めていて(この人、そこへ来るといつもまず部屋に来るより先に電子レンジです)、チン!と音がしてからぱんぱんにラップの膨れ上がったコンビニ白米を…「白いからケーキだ!」と、主賓の前に(苦笑)。で、ケーキよかったねーとか言ってたら誰かしらが持ってきたチロルチョコがそのご飯の上にトッピングされて…茶色やらピンク色やらきなこ色のチョコがほかほかのご飯の上に融けてあとを引いて…www
主賓、うれし泣き?しながら食ってましたよ?
もちろん本物のケーキも贈呈されましたが、「おまえの誕生日だから一人で全部を今すぐおいしくいただけ」ということで、主賓一人でケーキ1ホールをその場で全部、これもうれしそうに?涙を浮かべながら食べてましたね。
そしてプレゼント贈呈ですが、覚えていて面白かったものをピックアップすると、モンハンのドリンク33本
それとかマガジン系に連載された漫画の単行本の33巻だけを1冊ずつ(はじめの一歩とかゲットバッカーズとか、5~6作品くらい?の単行本の33巻だけを1冊ずつ)。わたしは一応鉄拳RAPをプレゼントしたんだけど、ここでネタにするために主賓の家に行く直前まで別の友人宅でセイミツのレバーとボタンへの換装作業を突貫でやってたり。他には『ひとりでできるもん』とか、新宿の路上で買ったらしいDVDとかをプレゼントされてましたね。
久しぶりに会う人もいてなかなかに面白かったです。

安定性に心配な面のあるKENWOODの携帯音楽プレーヤーMG-F5xx系ですが、うちの子はもしかして不良品なんじゃないか?という疑問が出てきたので、KENWOODに問い合わせようかと思っています。
ファームウェアもリカバリーしてるのに依然としてとても不安定。
というか、問い合わせしてお店で交換していただけることになりました。
ライブラリ情報の壊れ方とかの問題っぽいからソフトウェアの不具合だと思っていたけど、これはハードウェア不良の不具合も疑わざるを得ない感じになってきたので、交換もやむを得ずというところですよ。

橋本大阪知事、彼の小沢評が皮肉ならいいんだけど言葉通りにほめてるのだとしたら橋本知事には幻滅しますよ。橋本氏はクレバーな人なのでいろいろ計算の上での発言かもしれませんが、選挙の票集めと権力キチガイの小沢になびいたのだとしたら、ガッカリもいいところですね。
小沢は影響力はあるかもしれませんが、それはたまたま現在与党にいて影響力を与えられる立場にいて、たまたま好き放題できるのでやってる結果、次の選挙などで力をもってくる恐れがあるからでしょう。
強権をもったものがまわりの納得できる形の施策をできないとどうなるかを体現しているようである意味面白くはあります(内心では、はらわた煮えくりかえってますが)。『国民全員』とか、お昼のテレビで恵さんなんかも言ってましたけど、わたしも小沢なんざに聞かれたことないんだけどどの口が国民全員の要望なんて言うんですかね?小沢、頭おかしいよ。日本のことも国民のことも考えてない、小沢はそういうことを考えてるふりをしているだけの売国奴ですよ。
が、民主党が愚策続きで結果も出せておらず、連日報道されるように民主党が売国奴であることや強権をもって独裁を強いろうとしていることがマスゴミにもカバーしきれなくなってきていることで普通の神経してたら民主党も小沢も危険だとわかるだろうけれど、これで次にも民主党に政権を与えてやるような選挙結果になるのだとしたら、この国はもうダメかもわからんね。
どこが『国民の生活のため』なんだか、庶民視点などまったくないですし。こども手当ての所得制限1億円なんてギャグか痴呆としか思えない話も飛び出す始末。冗談では思っていてもあれは発言してはいけないレベルだけど、それをやっちゃうのが民主党議員。いくら麻生元首相がダメだったとしても、いままでの自民党がひどかったとしても、ここまでの無茶苦茶や愚策続きではなかったですよ。
民主党は露骨に選挙対策を始めてますよね。でも、これで釣られてまた民主党に投票するのはバカだと思いますよ。民主的に選ばれた一番民主的でない政党、それが民主党だから。自民の方がまだマシだったと思えていないようなら脳味噌膿んでますよ?
まぁ、元々わたしは自民には投票してないからいいんだけど(当然民主なんかにも入れたことはないです)。

18日はそんな感じで代休貰って家でごろごろしてました。ニュース見てイライラしながらMGのZガンダム3号機(Ver2.0)組んでました。先日からちょっとずつ、コツコツやって3日くらいかかったかな?組んだのはいいけど、確かにZってポーズが決まらない…Z好きな友人も言ってたけど、これという飾ってカッコいいポーズがピンとこないんですよね。まだMk-IIの方が飾りようがあるという。すっ立ちでも微妙な感じだし、デザインが悪いわけではないんだけど…。それとさすがVer2.0、このMGのゼータもガンダムMk-II同様に逆立ちできますね。片手倒立はまだ試してないですが。フライングアーマーと足が重いからバランスはよくはないんですけど、関節の保持力がアホみたいに固いので動かしづらくともポーズは固めて取りやすいです。Mk-IIはひじの関節が弱いから倒立させるの難しいんですけどね。
しかしこのゼータ3号機、成型色の白の樹脂が柔らかくて、組むのがある意味では簡単だけどある意味では大変でした。限定品だから補修部品取れるのかどうかわからない…バンダイに相談してみようかな?(一部の部品が組み立て中に破損したり…)普通のゼータVer2.0は樹脂が違うでしょうからこんなに柔らかくはないと思うのですが、この機体に関してはちょっとそういう感じでしたね。来月余裕があったら、もういくつか買おうかなぁ…売られていれば、ですが。
シールを貼るのも結構大変でした。薄いフィルム状なので巻いちゃったりでなかなか貼れないのと、貼った後にモールドに合わせてへこませたりとか、いろいろと…作り慣れてる人には問題なさそうな感じですが、そうでなければちょっと難しいなと思いました。石鹸水を貼る位置に塗ると貼りやすい、なんて話もあるようなので、試せばよかったかな?

Microsoft Security Essentialsおすすめ。
ウイルスバスターが『選んだあなたは大正解!』なんてCMやってますが、わたしも正直なところ2008まではウイルスバスターを使ってましたけど、動作は重いわ足は引っ張るわ使い勝手は微妙だわで、ついでに言うとノートンもその昔使ってたけど見切りました。誤検出で必要なファイルを消されたことがあってからいい思い出がないです。
Microsoftのウイルス対策サービスは現在もOneCareを使っているんですが、これがもうすぐサービスが終わっちゃうんですけど、終わった後に無償でウイルス対策ソフトサービスを継続するという情報があったので期待していたんですよね。で、現在実際にLOOX UでMicrosoft Security Essentialsを運用していたりしますが、動作もOneCare同様軽快で、検出についても心配はなさそう。そして無償。ソースネクストのウイルスセキュリティゼロとかトレンドマイクロのウイルスバスター、ノートンのインターネットセキュリティを使うくらいなら、Microsoft Security Essentialsをおすすめしたいですよ? 
OSとの親和性も高いし、マシンに変な負荷をかけないので動作の足を引っ張られたりすることもないですし。
その他の有料セキュリティソフトに比べると確かに物足りないと思われる方がいらっしゃるであろうことも考えられますが、ファイヤーウォールはもうOSが標準で持ってますし、スパイウェア対策もWindows Defenderを提供されてますし、そういった意味では一元化してしまっていいんじゃないかと思います。
セキュリティ対策ソフトはそれこそいろいろ種類がありますし、わたしも製品版を買って痛い思いをしたり体験版を入れて微妙な感想をもったこともいくつもあるんですが、Microsoft Security Essentialsについては、これ使っておけばいいんじゃね?と、おすすめできるものだと思いましたよ。
このサービス内容ならOneCare同様に有償でもいいんじゃないかな?ってレベルなんですが、それを無償でやってしまうのがMicrosoftのすごいところですよね。ゲイシもMSもあまり好きじゃないけど、とはいえ使わざるを得ないのであれば、巻かれることも必要ですよ。それで品質が悪ければ使わないとか叩けばいいという選択肢もありますが、Microsoft Security Essentialsについては特に不満に思うべきところもないので、素直にいいものだから、しかもいまどきPCを使っていてウイルス対策しないというのはありえないので、だとしたら他の有償ソフトの方が押し付けがましいサービスや動作の足をひっぱったりなんてところが見えてきてしまってる今、Microsoft Security Essentialsを使うということでいいんじゃないかなーと思います。ウイルスバスターはねぇ…パターンファイルのミスでPCの動作を占有しちゃうひどい問題も起こしてたし、トレンドマイクロ社さん、自社のホームページがハッキングされちゃうメーカーのセキュリティソフトなんか恐ろしくて使えないという心理的な面もありますし(苦笑)。セキュリティ専業メーカーなのに、それはまずいよ?ってのがあるのでネガキャンしてみるテスト。

この時期。実はあまりいい思い出がありません。
なぜかって?
18日が誕生日なので1週間後がクリスマスですが、プレゼントは?と聞くと「先週もらったろ」と返され、この翌週がちょうどお正月なわけですが、お年玉は?と聞くと「先々週もらったろ」と返されて(ひどいわ…)、ろくろくもらいがなかったので、よそのお子様がうらやましかったりしたものですよ?

オチなんかつけないんだからねっ!


|

« 小沢一郎○ねばいいのに | トップページ | お祭りは乗るのか乗せられるのか(~20091224) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/47059216

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20091218):

« 小沢一郎○ねばいいのに | トップページ | お祭りは乗るのか乗せられるのか(~20091224) »