« 虫姫さまふたりすてぃっく到着 | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20091128) »

2009年11月28日 (土)

助長される偏見(というより経験からくる偏見)・その他(~20091127)

単独での走行許可がおりてからかれこれ半年以上になるわけですが、結構いろんなところを走っていて、見えてきました。
そろそろやっぱりこうだったっていうのをぶちまけたいなぁ、と。
・高級車とか呼ばれる車のドライバーは運転マナーとガラが悪い
たとえばトヨタ系の高級車…クラウンやマジェスタ、マークX、マークIIあたり。ここらへんとか、日産だとティアナのドライバーなんかは見てるとひどいなーと思いますよ?
ぶっちゃけ、ほぼ例外なく運転マナー悪いです。自分勝手で無茶苦茶な走行してるのがほとんど。何様なんでしょう?とか思いますよ。
・ハイブリッド車のドライバーは運転マナーとガラが悪い
ついで目立つのがこれ。
ひどさ加減では、
黒プリウス>インサイト(全カラー)>その他のプリウス
こんな感じなんですが、黒プリウスとインサイトのドライバーはいわゆる高級車ドライバー程度に性質が悪いです。これもほとんど例外に当たったことがないので、結構当たってるんじゃないかと確信してしまっていたり。
黒くないプリウスでもかなり無茶な運転をするドライバーが多いようで、結構えげつないのが多いなーと思ってたりします。
お金は持ってるけど良識や常識は持ってない、ってことでしょうかね。自分勝手でわがままっぽいの、多い気がします。だから平気でマナー悪い運転したり、お約束を守れなかったりするんでしょうね。ずるしてごり押し横入りしたのを特別扱いしてくれたっぽく自慢げに語る人とか、正直ちょっと信じられないってわたしは思います(なんのこっちゃら?)。
・アルファード等のワゴンタイプのドライバーは(ry
共通して言えそうなのはそこそこ高めの車のドライバーほどわがままでマナーが悪い、ってことでしょうか?
そういう人に免許をくれてやるのはどうかと思うのですが、最近は教習所とかいう販売所で購入権を買えば警察が免許を売ってくれるようなので、免許制度なんてあって無きが如し、という気もしなくもないと思うようになりました。
・ワゴンRやCUBE、bB、ラクティスのドライバーは(ry
ここらへんは高額な車というわけではないんですが、そういうのじゃなくて、勝手さ加減では高級車ドライバーに引けをとらないので見かけたら近寄らないのが吉だと思うようになりました。
なんかキリがないなと思いつつもあげていくならば、こんなところでしょうか。
車種を見ればだいたいどんな動きをするかも予測できるようにもなってきましたよ?
それから一部のトラックやタクシー、女性ドライバー、老人男性も結構無茶しますね。
無茶な追い越しや頻繁な車線変更、車間を開けないで詰めてくるとか、そんなのばっかりですね。
はっきりいって一台や二台抜いたところでたいして結果が変わるわけではなかったりすることがほとんどなんだけど、そう思えず無茶するのが結構いますね。
嘆かわしいことですが、実際にこういう感じなのだからしょうがないです。
ウソや誇張抜きでこんな感じなので滅入ります。
行為としては車間をむやみやたらに詰めたがる車が一番ムッときますよ。後ろから詰めてくるのも『こいつ、わたしが緊急で急ブレーキで止まったら止まれるんか?絶対無理だろ?』というくらい詰めてくる論外なのとか、前の方でも『あ…あ…あんたのために車間を開けてたんじゃないんだからねっ!』といいたくなるような無茶な割り込みしてくるようなのとか…。
偏った見方ではあるんですが、悲しいけどこれもひとつの角度から見た事実なのよね。
なんだかなーという気はします。
路上を走っていて運悪くこういう車たちに出会ったら、できるだけ近づかないのが吉ですよ?



QMAVII、新キャラ追加はいいんだけど、既存のキャラをリストラって…削除ですかい?みたいな不穏な話がでているようで、せっかくQMADS2が出るというのにテンションだだ下がりですよ。
QMA新作キャラ削除反対の署名活動なんかもあったりして、心配だったので署名してきました。
ここで必要になる学籍番号ですが、e-AMUSEMENT PASSのメンバーズサイトでマイページへログオンしてQMAのサイトに入り、購買部を開けば出てくるのでコピペすればいいと思います。学籍番号なんていちいち覚えてないと思いますが、ゲーセンでメモってくる必要はありませんのですよ。何のためのe-AMUSEMENT PASS登録機能かー?ってことで、署名するときにさくっと確認しちゃいましょ。
どうりでロケテでキャラが異様に少なかったわけですよ…なんか、不安が的中ですごい嫌な感じ。コナミ何考えてるんだ?と思いましたね。
今までキャラで釣ってきてキャラゲーって側面もあるし、ときメモとかと違ってシリーズが新しくなるごとにキャラを刷新してきたゲームじゃないんだから、引き続き登場させることに問題はないはずなんですよね。PCベースのハードウェアでやってるだろうから容量に問題があるわけでもないだろうし、ロケテ見た感じだとVIのデータ流用も多いんだから削るだけ損なことしか考えつかないんですが…新キャラ追加しても既存キャラ残してたら新キャラでやらない人がいるだろうとか、プレーヤーが固定化してきちゃって新規が入りづらいとかいうのはないと思うんですよ、シリーズものの常としてプレーヤーが減っていくのはVIは企画的に失敗の部分が大きいからしょうがないはずだし、だからといって新キャラ出したから新規さんが付くというのも短絡的発想すぎます。既存のプレーヤーはどうせサブカード作って新キャラもやるんだろうし、それでそっちが気に入れば乗り換える人もでるでしょう。でも既存キャラを消す理由にはならないですよ?と思います。ご新規さんのプレーヤーはそれこそQMADS2と連動で獲得してアーケードへ呼び込めばいいわけで、キャラを減らすのは余計に不利益な結果しか生まない気がするんですが…コナミは本当になにがやりたいんだろう?と、不安でしょうがないですよ。
というか、正直本音を言うと、ユリを返してください…な、感じです。わたしは結局秋葉原のレジャランしか行かなかったんだけど、ロケテノートはコナミさんも見てるはずだと思うんだけどなぁ…ロケテでいなかったキャラについては、『~返してください』とか、『キャラが少なくて持ちキャラがいなかったので残念』とか、『なんで~がいないんだー!』ってコメント、かなりたくさん書かれてたんですけどねー。わざわざロケテやっておいて、そういうファンの声は無視ですか?だとしたら、いままで支えてくれたファンを蔑ろにしすぎって気がするのですよ…。本当にキャラ削除された状態で、アップデートリリースするとかなんとかいいつつVIIがリリースされたら、みんな幻滅でかいと思いますよ。がっかりするでしょうね。やめる人も結構でてくるっぽいし。アップデートでリリースとかいいつつオトメみたいに絶賛放置~そのままフェードアウトなんてのもあったようだから、アップデートで追加しますとかいうのはあてにならないのでやめてほしいところ。どうせ半分くらいはデータ流用で作るんでしょうから、既存キャラ全員入れておけばいいのにと思うんですけどね。削るための前向きで積極的な理由が思いつかないですよ?
そんなわけで、持ちキャラが削られそうな人もそうでない人も、ひとまずは署名してきてほしいですよ。
クイズゲーだから別にキャラなんてどうでもいいんじゃない?っていうなら、そういう作りをやめてもっと淡々とさせておけばいいわけで、今までキャラづくりしてそれで釣ってきたのなら、やっぱりそれらについたファンを裏切るようなことをメーカーがやっちゃうのはプレーヤーの反感を買うだけだと思うんですよね。登場させない理由もわからないし、あったとしても納得できるような理由がなさそうなのがこのシリーズなので、要するにメーカーの都合だけでキャラのリストラなんてやられたらムッときてやめちゃう人、結構出ると思いますよ?



KENWOODのMG-E504の本体容量の少なさに残念な思いをしてきたのですがMG-F516が出るというので注文してしまいました。
えー、HD60GD9EC持ってるのに、なんでー?という向きには、業務中の移動でHDDの入ってるHD60GD9ECを使いたくないというのとデジタルアンプのせいかFMトランスミッターと干渉してノイズが入ってしまうのでやむなくMG-E504を使っていたっていう事情があるのですよー、というのはさておいて。
MG-F516はE504と違って起動が速いといいなーと思います。そこらへんも楽しみです。
とりあえず性能緒元などから確認できることとしては…
・ディスプレイが有機EL1.5インチからTFT2インチへ変更
・外形寸法が幅5.5mm×高さ5.5mm×奥行き1.2mmずつサイズアップ
・重量が19g増量
・外装が樹脂からアルミへ
・本体色が白、黒、ピンクからシルバー、黒、ピンクのラインナップへ変更
・バッテリー持続時間が約54時間だったものから約50時間へ短縮
・楽曲ファイルはドラッグ&ドロップでも転送可能だけど転送ソフトも付属 大雑把に重要そうな変更点はこんなところでしょうか。
起動時間が短くなるとうれしいなーと思っていましたが、一応MG-E504のページ同様にこんな断り書きが。
『Media kegの内蔵メモリーおよびmicroSDカードで大量の音楽ファイルを扱う時、音楽ファイル転送後のデータベース更新やMedia kegの起動に時間がかかる場合があります。 microSDカードの再生時、再生時間が短くなります。』
あちゃーw
こればっかりは買ってデータ転送してみないとわからないですね。
ちなみに、MG-E504で4GB内蔵メモリとmicroSDHC6GBいっぱいいっぱいにファイルを転送して、もちろん容量だけじゃなくてファイル数・曲数に左右されることだとは思うんですが、ファイル数は内蔵メモリで950くらい、SDに1760ファイル位ある状態で、ファームウェアバージョン005.000.025で起動時間を計ると、電源オンから操作可能になるまでコールドブートで約1分5秒。場合によっては多少前後すると思います。起動時にデータベースをいちいち構築してるからだと思うんですね。HD60GD9の場合は転送ソフトは専用のものを用いるので、楽曲転送時などにデータベース更新を行うから起動はバッテリースイッチさえ入れておけば数秒なんですが、そこらへんはMG系の弱点かもですね。microSDHCで容量追加ができるのはいいんですけど今回、転送ソフトが付属されているので、もしかしたら転送ソフト使用時はそういった弱点がカバーされるのかも…とすると期待してもいいかも知れません。転送時の取り扱いはちょっと面倒になりますが。処理的には転送ソフト使用時とかファイル追加・削除があったときにフラグを立てたり立てなかったりでデータベース構築の有無を判断させるようにしておけば、起動時間短縮できる気はするんですけどね。ファイルの追加・削除があったときだけ、起動時のデータベース構築をさせればいいのだから(microSDHCのあり・なしとかで判断させてもいいかもしれません、ファイル追加の有無についてはなんらかのチェック処理を追加しておくとか)。
あと、MG-E504初期のころに突っ込まれてた音質面も向上してるといいんですけどね。MG-E504についてはわたしの場合は修理交換後の今年のロットになってからあからさまに音がよくなってるのは確認したので、そうすると内部的にはなんらかの改良はされてるようなので期待は持てます。HD系ほどじゃないにしても、KENWOODのDAPはメモリタイプでも音いいよねーって言われるくらいにはなっていてくれるといいかも。ウォークマンがかなりよくなってるから、シェア的には厳しいのはわかるんですけどね。起動時間さえなんとかなれば結構勝負になると思うので(多機能さとかでは絶対にかなわないけど、音楽プレーヤーとしてはシンプルさと音質では十分競争できる土俵にいるはずなんだけどなぁ)。
サイズは手にしてみないとわかりませんが、若干大きく重くなるんですよね。まぁ、誤差レベルといえばそう言えなくもないか、と。
本体色の白がなくなっちゃったのは残念。しょうがないので今回は黒を注文しました。
ディスプレイは有機ELだったものが液晶に戻る?感じで、これはなんでまた液晶なのかよくわからないんですが、もしかして有機ELのディスプレイでUSBのアイコンが焼きついた?ってクレームが上がったりしたのかなー?と思います。実際うちのMG-E504もマスストレージ接続時とかに表示されるUSBアイコンが焼きついてますし(苦笑)。ちょうど古いゲーム筺体でゼビウスのタイトルロゴやストIIの体力ゲージ、ぷよぷよのフィールド枠が焼きついてるような感じです。
なんか、ひさしぶりにこういう機械買うのでわくわくしてたりします。
このところがっかりアイテムばっかりだったので。
こういうラインナップできたということは、もうHD系の後継機は出ないと思うので、今手元にあるHD60GD9ECはモスボールしてる予備機ともども大事にしなけりゃなーと思いました。これもHDD換装でSSDかCF内蔵にできるようなので、シリコン化して振動の心配をなくしたいなーとも思っていたり。動作するSSDかどうかは買って試すしかないので、なかなかやれなかったりするんですが…。まとめWikiとかを見ていても使えるSSDはもう店頭から消えてたりするっぽいし、CFでやるとなると容量がもとのHDDから減っちゃうのが難点。悩ましいところです。


|

« 虫姫さまふたりすてぃっく到着 | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20091128) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/46877590

この記事へのトラックバック一覧です: 助長される偏見(というより経験からくる偏見)・その他(~20091127):

« 虫姫さまふたりすてぃっく到着 | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20091128) »