« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20091024) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20091027) »

2009年10月26日 (月)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20091025)

気がつけば30万ヒット超えてました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。
1年半ちょっとでこれはすごいのかすごくないのか、いまいちピンとこないです。内容の是非はともあれ、わりかし本音をぶちまけているのがいいのか悪いのか、そんな気はしています。

ダブルオーライザーPG予約したw
ヨドバシAkibaなんですが、なんであんなに見本品の出来が悪いんでしょうか?
あの見本品を見ると買う気がみるみる消失な感じですが、わたしは先日の全日本模型ホビーショーのバンダイブースで完成見本(塗装済みも未塗装も)を見ているので、それでクリアボディも欲しいと思ったから予約してしまいました。クリアボディで組む予定だから、買ってすぐには組み立てられません、完成するとしたら来年以降になってしまいます。しかし高いなぁ…PG史上で2番目の高額品なのか?というのもパーツ点数やらギミックを見れば納得です。00にあまり興味のなかった(本編すらほとんど見ていない)友人をして「これは欲しい」と言わしめたキットではあるので、あの完成度はガチだと思われ。
で。
HGのダブルオーライザー+GNソードIII、こっちをポイントでもらってきました。
00_raisergn_swordiii_01
前に作ったリボーンズキャノンと。リボーンズキャノンは立体で見たら格好いいかもと思い作ってみたけど、立体で見ても結構微妙だった…のはさておき、両方とも作るのにそこそこ時間がかかってしまいました。リボーンズキャノンはだいたい3時間半、ダブルオーライザーはテレビ見ながらぼんやりやってたら4時間半かかってしまいました…パーツ点数は確かに多いとはいえ、かけすぎ。塗装しているわけでもないのに。まぁ、塗装したら1日じゃ終わらないわけですが…。
00_raisergn_swordiii_02
ダブルオーライザー、かなり大きいです。すっ立ちでこれ。
横に大きいんですよね。なんだかんだでオーライザーのサイドのパーツが両肩にぶら下がるので。
00_raisergn_swordiii_03
背面から見てもかなりのボリューム感があると思います。
ただ、正面からの絵でお気づきの方はいらっしゃるかもしれませんが、ダブルオーガンダム自体は結構線が細いんですよね。
GNドライブの搭載部が上半身のボリューム感を出していて、そこにオーライザーのパーツがつくから余計に大きく見えるというわけです。
00_raisergn_swordiii_04
ガンダムエクシアRIIと並べてみました。
こうして見ると…みんな大好きエクシ、あ、げふげふ。
全体のバランスはやはりエクシアの方がいいような気もします。
シンプルでカッコいいし。
ただ、GNソードIIIは、名称は同じとはいえやっぱり機体サイズの関係からか、ダブルオーライザーのものの方が大きくて迫力がありますね。
ダブルオーライザー、さすがガンダムを超えるものとしてガンダムの名前が外されているだけのことはあるかも(何がだ?って突っ込みは頭冷やしてください、そういうのは考えるんじゃなくて感じてくださいよ?)。
こうして見るとPGのあの価格も納得せざるをえません(苦笑)。
ちなみに上半身があんなだからHGでも自立はきびしい?と思われましたが、しっかり自立します。ポーズによってはすっ転ぶことがあるかもしれませんが、そんなのどの機体でも同じだし。うまくポーズをつけてやれば結構しっかりカッコよく立ちます。00ガンダムのMSは気持ちよくアクションできる可動前提でデザインされていて、プラモデルにもその思想が活かされたまましっかりキット化されているので、組み立てた後に動かすのもかなり楽しいです。自立を助けるとすれば足の底面部に鉛を入れてやるとかすれば、接地安定性が増すのではないでしょうか。そこまでは弄る気がないですが。店頭でダブルオーライザー+GNソードIIIが発売されているのを知って欲しいとは思っていたけど、これは買ってきて正解でした。
あ、トランザムライザー・グロスインジェクションキットの方はおそらくこれとほとんど同じキットで色違いなので、ボックスと完成見本を見て欲しいと思えなかったのでノーマルカラーでの発売を待っていたわけですが、ノーマルカラーのダブルオーライザー+GNソードIIIを組んでみると、トランザムライザーも欲しくなりました(ダメ人間ですね?いつものことですね?)。

QMAVI Exをひさしぶりにやってみました。
新問題とかがっつり増えてて付いていけないかな?と思ったんだけど、とりあえずミノ組だったところで一次予選からぶっちぎりの1位続きで優勝してクラスアップ、しばらくやってフェニ組まで上がりましたが、フェニ組だとさすがに強い人が多いし問題も難しいので予選落ちしたりしてました。
先生クエストに挑戦してみましたが、これどこのエロゲ?って感じで…QMAVIで一般向けを狙ったのかキャラゲー色を排して低迷した結果の反動?と思えるくらいの無軌道っぷりにフイタw
とりあえず栗天帝とミランダさんとリディアのクエストをクリア。
リディア先生のクエストはライフスタイルの検定を一つもこなしていなかったので、とりあえずパソコンで4回やってS出しました。3回目で出せなかったのが残念ですが、4回目でSならまあいい方なのかな?と思ったり。しかしリディア先生、天然であれなんじゃなくて、根っから黒い人(エルフ)だったんですね…サテライトの前で吹き出して、しばらく笑いが止まらない感じで。QMADSでナビゲーターにして「この口の悪い先生はなんなんだろう?」と思ってしばらく使ってから外した覚えがあるんですが、リディア先生好きはマゾが多いんじゃなかろうか?という気もしますよ?いや、リディア先生、見た目はいいんですけどね。言うことがいちいち黒いから(苦笑)。
ミランダ先生は…まさか人妻とは思わなかったよ?そりゃないよ先生。でもまぁ納得ですよ。やさしく教えてもらってますし。しかし…これ、ミランダ先生のクエストクリアシナリオが性的な件について…最近はアーケードでこういうのやってもいいのか?ええのんか?そんな感じでした。画面に出るイラストがわりかし綺麗にまとめてあってもシナリオとの相乗効果でけしからんいやらしさですよ?(それこそ『過度な期待はしないでください』って感じですが)。
栗天帝はもともと少年漫画以外の検定をA以上で取っていて、ロボットアニメでSをわりかしコンスタントに出せるので楽に見られました。とはいえ、ロボットアニメでも永井豪関係やサンライズ以外が出るとめっきり弱いのですが。変身後のイラストはブラボーすぎwwwあれは個人的にはおkですよ。てんてー本人のおっしゃる通りいろいろと中途半端ではありますが、あれはおk。しかし…天帝はやはり天帝でした、恐るべし。まさか本当に17さ…おや、誰か来たようです。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20091024) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20091027) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/46585960

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20091025):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20091024) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20091027) »