« ただの日記です。過(ry (~20091001) | トップページ | T-5Mとmh256 »

2009年10月 3日 (土)

日記過ぎ(ry(~20091003)

つい先日友人からお叱りをうけますた。
ば「荒れてるのはわかるんだけど、わざわざPV落とすような、無差別に喧嘩売りまくるようなのやめたら?」
あ「いや、モバイルネタ減ってるあたりで気付いている人もいるだろうけど、閉店準備」
ば「またー、そうやって”終わる終わる詐欺”は、やらない方がいいよー」
あ「ぶっちゃけ疲れたのですよ。人って多面性のあるものでしょ、いいところばっかり飾り立てるのは疲れるだけだし、わたしがそういうの嫌いなのキミ知ってるでしょ?」
ば「だからってぶっちゃけすぎw」
あ「本当は自分自身こそが低俗極まりないおろか者だってわかってるよ、でも今の風潮を見てるといろいろ突っ込みたくなるでしょ?だから不愉快に思う人がいるであろうこともわかってるけど、あえて好き放題やらかしてみたわけですよ?ある種の実験でもあるし」
ば「嫌な実験だな」
あ「うちは良いことばっかり書かないよってスタンスははっきりさせておきたかったというのもある。だからって片っ端からひどいこと言ってるわけじゃないのはわかってくれるよね?良いと思ったものは素直にこれいいよーって感想はすぐ見てくれる人がたとえいなくても残したいし、逆に良いと思ってた『もの・こと・人』が駄目なことやったらそれは当然あかんやろって突っ込みいれたいし」
ば「まー、偉そうに」
あ「いや、別にそういうつもりは毛頭もないんだけど、上っ面はいいことばっかりのっけて別でパスワードで制限した場所とかすぐに流れるようなTwitterとかで陰口叩くのもいやらしいでしょ?とか。そりゃ、嫌われたくなきゃ不愉快なことは書かなきゃいいことくらいわかってます、でも黙っていられない性分なので。本当はわたしそのものが『おまえこそ最低だ!』ってこともわかってるんだけどね、その盆暗からみてもおかしいことやってる盆暗共がいぱーいいるんじゃないの?ってつもりだったけど、いい加減疲れてきたし、ここでやることじゃないかもなーという気も」
ば「わかってるならやめなさい(苦笑)」
あ「サイテーな人なのでやめないと思う(苦笑)」
…というわけで、こんな流れはもうしばらく続くかも。続かないかも。
こういうの関係なしでいろいろ『ゆっくりしていってね』的に局地的に振りたいことやお役に立てるかどうかわからないけど上げたいネタもいくつか考えてはいるのですが、先日の日記とか、こういう地雷もある(というか比率が上がってて申し訳ない)わけですが、いろいろ不愉快な思いをされてる方もいるであろうことで本当に申し訳なく思いつつも、生温かくヲチっていてくだされば幸いですよ。
だから政治ネタはあかんってー、って思ってたしー。
世襲政治ダメ!って言ったって、鳩山自身が世襲みたいなもんじゃんふざけんな!と思いますね。
政治家とか議員になるには最低5年くらいは政治とは無関係の一般社会で就労した経験がないとダメってことにしてくれないか?と思いましたね、鳩山を見てると特に。
でも個人的な怒りや不満は置いておいても、客観的に冷静に現況を見ていると、これからどんどん生活そのものが苦しくなると思いますよ?
一部の為政者ばかりが好き勝手に良い思いをして、国民という名の奴隷から搾り取るのがこれからの日本でしょうから。民主主義とは名ばかりの世の中になるように思います。民主党や日教組のやってることはおかしいとしか思えないんだけど、そう感じるわたしがおかしいのか?と、こういう流れに考えが向くということは(わたしの)終わりが近いのかも。まぁ、わたし自身がおかしいとかいう自覚は無きにしも非ずなのですよ?こんな人は後の世代を残さず消えるべき、と、本気でそう思ってたりするので。
そんな『後世のために有意義に何かを成そう』という気のない者から見ても民主には政権担当能力がなく国を潰す気だろうとしか思えないとか、おそらくは過保護と臆病な教育のせいで新しい世代がろくに育ってないどころか悲観的な材料しか残されていないと思える現状は、真面目に今を生きている他の人にとってはもっと真剣に取り組まなきゃいけないことなんじゃないの?と思えるわけですよ。体罰禁止とかおかしいし。殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!なのですが、最近は叱る一連で殴っただけで叱った方が罰せられるおかしな世の中ですから。過剰な体罰を容認しているわけじゃないけど叱る方の手の痛みもわかってるから、今の過保護すぎる体罰禁止はおかしいと思うわけです。他にもどう考えても性差別で平等な考え方とはほど遠い女性専用車両だとか(男性優位な考え方はおかしいと思うし男性が力などで女性を押さえつけたりするのは大っ嫌いだけど、平等を掲げつつ時と場合で女性であることを盾に便利に性差を利用する女も大っ嫌いとか)、免許もなく交通法規も習わずにフリーダムに走り回るシニアカーとか、おかしいなーとか歪んでると思うことはいぱーいあるわけです。
というか、なんだかんだで昭和のひとたちや、もっともっと先代の日本人は偉かったなと思うわけです。現代は国を好きになれない教育を子供に施している時点で終わってますけど。これまで先人が行ってきた良いこと・悪いこと含めて全部教えて、それでもここで生きるために、伝統や風習や郷土や先人たちを尊び敬う姿勢をまず教えなきゃダメなんじゃないのかなーと、ゴミクズみたいなわたしのいえたことじゃないかもしれませんが、そう思うわけですよ?
いまさら遅い気がするけど。

化物語のBDがどこでも完売とかで、わたしもamazonで予約してたんだけどまだ届いてない、こりゃkonozamaくらったかなー?と思っていたら、今日の昼ごろに出荷しましたメールが届いてたので一安心。
正直、本放送は全然見てません。だって7月くらいからアニメの新作とか見る余裕がまるでなかったし。クイズやってたりとか色々あったというのもあるけど。
で、見てもいない新作のソフトを予告だけ見たりとかの評判だけで買うってバカじゃないの?とわたしも思うけど、結構やります。らき☆すたのDVD(TV全話)とかなんかはそうだったし、でも、そんなこと言ってたらOVAなんか買えませんよーってことでもあるんだけど、どうかな?
先日、鴉のBDが出るのでおすすめですよ!ということを書いてたことなんだけど、鴉はとりあえずDVDのときに1巻がリリース予告されて予約できるようになった段階で、全巻初回限定版で買う気満々だったからー、とかいうのもあります。結果あたりだったので、すごいよかったですけどね。
個人的にはガサラキ・リヴァイアス・スクライドがBDで出たら、なんだかんだ言いつつほしいですね。結局この3作、いまだに好きで、キッカケがあれば見返したりしてますし。その流れでプラネテスも買っちゃったわけですが。DVDも初回で全部見てたけど、あれも当時は放送を見られる環境がないからDVD買うしかないって状態だったんですよ、そういうの多いなぁ…フィギュア17とかも。
まぁ、マミとかユーミのBDが出たら買うのか?買うのんか?と言われると、LD時代から散々搾取され続けてきていい思い出が消し飛んでしまっているので微妙なところですが(バンダイビジュアルも悪いけどぴえろも悪い)。結局DVDではハーバーライト物語(ファッションララ)は出なかったし、想い出のベストテンもDVD化されなかったし。数年動かしてないLDプレーヤーが壊れてなければ、今のうちにBDレコにつないでディスクに残しておくべきなのかなーと思ったりしています。LDがデッキ・ディスクともに死んでなければ、の話ですが。そうそう、DVD化されなかったといえばOVAの沙羅曼蛇なんかもそうだし。ときメモOVAは出てた気がするから探してみようかと思いつつ結局買ってない…ときメモOVAは黒田脚本で傑作なので面白かったんだけど、LDかVHSで買ってそれっきりだった気が。超速スピナーとか、どっきりドクターとか、DVDでスルーされた作品たちがBDで省スペースで廉価で出るとうれしいんだけど、DVDでさえスルーだから難しいかも…ですね。
こうして読み返してみると雑食過ぎるなという気もしなくもなく。

夏から「アレやりたい」と計画してたものが計画倒れになりそうな予感がするのでそろそろ本気で着手したいところで、結果が出せないと恥ずかしいので何かはあえて今晒しませんけど、やる気を出す意味でこうして残しておこうかと。正直、時間がないんですよね…あまり忙しいのを言い訳にしたくないので(ぶっちゃけ忙しくてもクイズではそこそこの結果残したわけだし)、単純にやる気が薄いだけなんだろうなとダメ人間的な気付き方。
結果が出て閉店してなければここで展開したいと思っています。

ラブプラスも買っただけであいかわらず全然進んでいません…やれてる人の評判を見るとすごい面白そうなのですよねー。擬似レズ…嘘です。そうじゃなくて、本当にコナミ本気出したな!ってことらしいので。
個人的には今度こそバグのないかたちでQMADS2をリリースしてくれたらまた熱くなれるのになぁと思いつつ、さきほど某所からQMA関係のものが出荷されましたというメールを確認したので、それが届くのを楽しみにしていたり。来週お休みを取れるといいんだけどなぁ…あー、Windows 7分の予算を確保してなかった、まずい、まずすぎる…もっとも、ここはすでに見切りをつけられてるだろうから、個人的にはじっくりコトコトインストールできればいいかなーなどと思っていたり。ThinkPadとLOOX U両方にほしいから高くつきそうなんですよね、LOOX Uはそんなに機能必要ないけど、ThinkPadの方はUltimate欲しいです…XP互換機能とかは試したいのとのどから手が出る欲しさ。これで雷電IIIがちゃんと動かなかったら文字通り死蔵しているT41がOSがXPだしうちのなかで雷電IIIがまともに動く唯一の環境なので、雷電IIIをやるときだけそれを引っぱり出すということになりそう…なにやってんだかー、という気もするのですよ。

KENWOODの携帯プレーヤー・MG-E504、これ、ファイルによってジャケット画像が表示されたりされなかったりする条件がいまひとつわかりかねるところ。
もしかしてと思い画像の埋め込まれたMP3を放り込んでもダメで、でも表示できているものもあって、とりあえず一つのフォルダにまとめて放り込んでWindows Media Playerで全曲再生してからMG-E504にD&Dで放り込んだら、そこからなぜかファイルごとに埋め込まれた絵をちゃんと表示するようになりました。縮小画像の方はときどき横線が入ってちょっとおかしくなっていますが全画面で表示されるときは埋め込まれた画像がちゃんと表示されていました。で、不思議なのはそのあとで同じフォルダに入れたファイルが、WMPで再生してなくてもちゃんと画像が表示されるようになっていること。それまでは同じように放り込んでも画像が出なかったことがあるので、いまいち挙動をつかみかねています。興味はあるので時間があれば検証したいところですが、ぐぐってみてもこのプレーヤーを使ってる人がそんなにいなさそうなので、今のところわたし自身が困ってないからそれでいいか、と、完結してしまいますた。
法則的にわかりやすい挙動ならいいんですが、こういう不思議挙動が一番困りますね。
(技術者のセリフとは思えませんよ?というか、仕様詳細もわからんのにわかるわけあるかー!ということですよ)

でもね、PCの修理は部品を交換するだけだから、プラモデル組める人ならぶっちゃけ誰でも出来そうに思います。
前から思ってますが職業に貴賎は当然ありますよ?とか、人として越えられない領域って絶対あるんじゃないかと。たとえば3次元の人からは4次元が理解できないとか感知できないのと同じことだろうなーと。ものの考え方や捉え方、着眼点、処理の仕方、生き方、などなど…わたしなんかが結構テキトウにえらそうなことをほざいていますが、それより上の段階にいらっしゃる方から見れば、正直には赤ん坊が聞かん坊でバタバタしてるくらいにしか見えないんだろうなーというような気さえします。逆にわたしから見てこの人どうなんだろう?という方については、どんなに努力されたとしてもそこから上のステップに上がることはあり得ない、というものだと理解していたりします。多分わたしも”その程度の人間”から上がれることはないんだろうなーと思っています。
おそらく、それは努力などの後天的なものでどうにかなるものではなく、素質だとか素地の問題のような気がしています。
要は『程度を知れ』という、これまた説教くさい話だったりして申し訳ない次第なのですよ?


オチません。


|

« ただの日記です。過(ry (~20091001) | トップページ | T-5Mとmh256 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/46384371

この記事へのトラックバック一覧です: 日記過ぎ(ry(~20091003):

« ただの日記です。過(ry (~20091001) | トップページ | T-5Mとmh256 »