« ほしのくず・わかりあえない・きたるべきとき(~20090922) | トップページ | 日記過ぎ(ry(~20091003) »

2009年10月 2日 (金)

ただの日記です。過(ry (~20091001)

諸事情あって更新頻度が落ちていました、ネタがないといえばないわけですが、ネタがないのに書いても愚痴にしかならなさそうだなぁと思って書かなかったものの、それはそれで。

お客様先などでもよく聞く話で、先日お伺いしたユーザーさんところで、こちらは作業中だったんですが別室でお客様がTVを見ていて「民主様のせいで生活苦しくなるねー」「国民の生活のためとか言ってたくせにいざ政権取ったら好き放題やりはじめた」「鳩山信用ならない」などとご家族の方でお話をされているのが聞こえて、似たようなことを考えている人はいるものだなーと思いました。
温室効果ガスの削減についても「あの人(鳩山)が勝手に言ってるだけだからね、でも負担は国民もちでしょ、やってられないよ、生活破滅だよ」なんて聞こえてきました。こちらは作業中でしたしメーカーのエンジニアとして行っている以上はそういう話はまったくしませんが、内心では激しく同意!ですよ。
25%削減なんてぶちあげて国際的に注目を浴びて鳩山はさぞ気持ちいいことでしょうが、わたしに言わせれば、あんなのは世間知らずのぼんぼんがでかい口叩いて注目を浴びたがってるだけのようにしか見えませんでした。鳩山には現実が見えているとは到底思えません。高速道路無料化なんか、あからさまに排ガス増えるし、そんなバカな政策と温室効果ガス削減は、誰がどう見ても相反するものですよ。この首相、バカですよ。麻生氏の比ではありません。で、国民負担が年間36万ほどなり…あー、えー、月額3万ですか。税金払わないよ?だって民主なんてクソ政党に投票してないし、鳩山なんてバカの政策に賛同もしてませんから。協力なんてするもんか。壮大な目標をぶちあげるのは勝手だけど、それを国民に転嫁するなよな、と。政権交代の文句に踊らされて愚民が民主に政権取らせた結果がこれだよ…やってられません。これだから政治の世界にしか目がいってない就労経験のないボンボンは駄目なんですよ。○ねばいいのに(かなり本気で)。鳩山は政治家だからそういう注目を浴びてはいますが、ぶっちゃけ実質は現実の見えていない政治おたくのニートといっても差し支えないですよ?素朴な皮膚感覚として、ね。温室効果ガス削減も、やりたければ自費でやりなさいよ、と。鳩山が勝手に言ってるだけ…まさにそうですね。それでいて高速道路無料化なんかされたら、もう話になりません。ただでさえ休日1000円効果で高速道路の渋滞がひどいことになっているのに、無料化とかバカですか?としか。そもそも鳩山は首相の器じゃないでしょ、政権取る前の党首討論で麻生に対して涙目で何も言い返せなかった鳩山を見ていれば、こいつが首相になるのが如何にヤバいかなんて容易に想像つくことだったと思うんですけどね。政権交代かー?なんて煽ったマスコミにも罪はあると思いますけどね。そんなことやってるからマスゴミなんて言われるわけですよ?
正直なところ右とか左とかどうでもいいんですが(「右とか 左とか 最初に言い出したのは 誰なのかしら」ってのはさておき)、ゆえに自民も支持はしないんだけど、民主に比べれば実績あるし現実が見えてる分まだマシだというのはありましたしねー。それ以上に国民の半数以上が現実見えてなかったと。これで外国人参政権だとか友愛なんて言ってたら日本終わるよ?民主は本気で売国奴だから。
最近、友愛とか見るとやたらイライラするようになりましたし(苦笑)。

先日、小川町から秩父へ行くのに、地図上では県道11号を行くか国道140号へ回るというのが普通なのかなーと思いつつ、もしかしてショートカットできね?と思って県道361号に入ったのが悲劇の始まりでした…雨天で山道、木が生い茂っていて日が差さなくて暗くてアップダウンが激しくて、雲の中っぽく靄で10m先が見えない状態、すれ違いはほとんど困難で道幅くそみそ狭くてガードレールがないのに崖っぷち、抜けるまでほぼ1速固定で走ってました。正午前なのに暗くて気色悪い道で、車で走っていて道が怖いと思ったのはこれがはじめてでした。牧場とかありましたけど人や動物がいる気配がまったくないんですよね。何か出るんじゃないかと、本当に気味悪かったです。案内標識なんかも辛うじて設置はされてるんだけど、木に隠れちゃって見えないんですよ…。住んでる方もいらっしゃるようなのでそういう方には申し訳ないんですが、正直なところ二度と行きたいとは思えない道でした。本気で怖かったわけで…山嫌いなんですよ(苦笑)。山を下りて市街地に出た時の安心感といったら、もうね。平地万歳ですよー。秩父というか皆野町怖いー。
下手にショートカットとか考えない方がいいという教訓を得ましたよ。あんな道は一歩間違えば転落とか滑落して死にかねないし。冗談だろうと思うなら行ってみればいいです、あの道普通に怖いから。ああいうのダメなんですよー。

うちの保守範囲は埼玉県内じゃないの?と言いつつ、宇都宮へも行ったりするわけですが、無茶振りだろうと…しかしお客様もさいたま新都心から現場に来ていたという(苦笑)。よほど急いでなければ高速道路は使わないー、って感じで。片道で2500円ほどかかるから、案件にかかる売り上げを考慮するなら往復5000円なんて出せません。時間に余裕を見て、うちも大宮からなので鷲宮へ抜けてそこから新4号バイパスまで出て、ってルートですね(人によってはこのルートも効率悪ぅ!と言うかもしれませんが)。これで流れていれば2時間ちょっと。高速道路でもさほど時間がかわらないので(岩槻で混雑するので)、費用対効果を考えると高速という選択肢はないです。もっとも、時間に余裕がない場合は別ですが、それなら1時間くらいでいけるかどうかを見ないとというところですね。NEXCOの路線計算の結果は料金所とかでの減速はおそらく考慮されてないだろうし、正直あの検索結果の移動時間は可能なところでは全開で走らないと無理だと…前にもこんなことを書いたような、あれはGoogle先生のルート検索結果に対してだったかな?
あんなの法定速度まもってたら絶対無理です。検索結果に対してだいたい1.5~2倍の時間はかかると思わないと無理ですね。

そんなわけで、前日HGのOガンダムを組んで、音楽ファイルの整理をしていたら寝る時間がなくなって(危ないから寝ろよ)、1時間も寝てない状態で宇都宮だの遠方行きを連日やってたり。寝不足ハイの方が仕事がはかどる…なんてことはまったくなくて、ちゃんと寝ろよ、と。他にもやりたいこといっぱいあるんだけど、最近好きに使える時間がなくてかなりしんどいです。忙しいというよりは移動が多くて疲れて動けないのが原因のような…。

んで、こんなことやってたり。
Garmor
HGUCのGアーマーです。
本当はMGのGファイターがほしかったんだけど、ひとまずこっちから作ってみたくなったのと、ヨドバシのポイントがたまってたのでもらっちゃってもいいかなーということで。
パーツ点数多くて苦労しました。4時間半くらいかかったです。塗装してないからこんなもんですが。
素組みでこれだけ色が再現できてるというのもすごいですけど。
Gfightergundam
ガンダムをのっけてみました。
これのセットのガンダムはHGUCの素のガンダムとセミコンパチのようで、HGUCのガンダムは作ったことがないんだけど、ランナーを見ると一部共用みたいな感じで。結構よく動きます。これでコアブロックが変形しないのが惜しいくらい。そう考えると、やっぱりMGはよくできてるんだなぁというのと、HGUCも1/144という制約を考えればよくできてると思います。キット的には結構前のものらしいので、可動範囲とかはそこそこのようですが…G30thのガンダムも売られているうちに買わなきゃなぁと思ってるんですが、まだ手を出してないです。
Hgfg_gundam
これ、去年の全日本模型ホビーショーのバンダイブースのお土産のリサイクルプラスチックFGガンダムとGアーマーのガンダムを並べてみました。こうして見ると、FGのガンダムもよくできてますね。300円でこれならありかと。おみやげはプレゼントで並んだ人にはただでくれたんですが、何周ならんでもおkなのでたくさんもらってる人もいましたね。タイミングによってはザクやシャアザクやガンダムマークIIだったりもしたようですが、わたしはRX-78もらえてよかったです。マークIIも好きなのでもらえるとうれしかったんですけど、今年もプレゼントあるといいなぁ。
Gfightero_gundam
サーベルを構えさせてみました…て、あれ?(w
もちろんRIIも組んでますが、それはまた別の機会に。
Oガンダムいいですよねー。やっぱり実戦配備型をRIIとセットで買って、というのが基本かと。あれ、パッケージがエクシアRIIとOガンダム実戦型で一つのボックスアートになっているので、組み合わせで買ってパッケージを並べるとすごくいいんですよ。
Exia_riio_gundamtype_acdbox_art
こんな感じですね。
Oガンダム、1話(武力介入テスト時)と実戦配備型です。
O_gundamfront
GNフェザーはスタンドにOガンダムを付けて浮かせないと映えないのでつけてないです。
O_gundamrear
背面。
GNドライヴが先に出た実戦配備型のキットに追加で新造となっています。設定的には逆ですが。ラッセ搭乗時はここがGNコンデンサーになるわけです。そういえばOガンダム(1話)のキットも実戦配備型と同じパーツだったので、GNコンデンサーが1個余ってますw
あー、ちゃんと塗装しろよーって気もしますが、そんな時間と作業場所がないのですよ…でも、素組みでこれだけ色がちゃんとできるのなら、組み立てるだけでも十分たのしいですよ。
やっぱりMGのGファイターほしいですねー。
塗装しないと映えないのと接着剤が必要なので組んでないキットもいくつかあるので、そこらへんも手を出したいんですけどね。再販のMSVのでフルアーマーガンダムとかジムキャノンとか。そこらへんが好きなので。ジムキャノンいいですよねー。バランス悪いと言われちゃうとそれまでなんだけど、ああいう支援機大好きです。
そういえば立体化すればリボーンズキャノンとリボーンズガンダムもカッコいいだろうということで組み立ててはみたものの、これは立体でも微妙だった…いや、カッコいいことはいいんですが。ダブルオーライザーのキットもほしいんだけど、あれはあれで組み立て大変なんだろうなぁ…というか、HGなのに高いんですよね。そういえばPGダブルオーライザーも出るようだけど、19000円くらいするとか…無理だー。HGはそのうちほしいですね、リボーンズガンダムも組んだことだし。でもなんだかんだではじめのエクシアが一番好きだったりして。セブンソードかっこいいよー。腰とか肩にビームサーベル・ビームダガーの柄が刺さってるのがいい感じ。1期のガンダムのデザインは、今までのラインから一歩新しいものを作り出そうという意気込みが見えるデザインだったので(顔とか全体のシルエットとか)、顔が従来のものに戻っちゃった2期のガンダムより好きだったりします。初期の無敵っぷりのインパクトもすごかったですしね。
時間があれば買って積んだままのTA17式(雷電)をちゃんと塗装して組み立てたいんですけどね。ベギルスタン派遣時での塗装ではなく、おそらくオリーブドラブで塗ればいいと思われる24話とかでの登場時のですね。豪和ビル戦での装備にするにはTA17式改(震電)のパーツも使って改造が必要になるんだけど、17式と17式改のキットは装備品に互換性があるので面白いです。バッテリーパックとかも組み換えで17式に大容量バッテリーパックをつけたり、ブラストロッドを取り付けたりできますし。願わくば今の技術でHGレベルでいいのでTA17式を出してくれたら絶対買うんだけどなぁ…MGレベルだったらもっと嬉しいです。…ガサラキは商品展開難しそうだから出ないかな?…このプラモも再販時は手に入れるのに結構苦労しましたけど。同時に再販のかかったエステバリスは山ほど売れ残ってるのに17式も改もイシュタルもほとんど売られてなかったですから。

全然関係ないですが、最近ひょんなキッカケで知った『するめいか』にどはまりしてます。
みっちょんかわいいよみっちょん。
OPを携帯プレーヤーに入れたり休みの日とか8時間くらいずっと聞いてたけど中毒じゃないですよ?(ぉぃ)
綾ちょん&春たんのラジオも面白いです。
2期が楽しみですよー。

そういえばオーダーメイドファクトリーで志賀真理子さんのCDがアンコールプレスかかっているので、前回手に入れ損ねた方もこの機会にぜひどうぞー。10月7日予約締切なので、迷ってる暇はないですよ?
オーダーメイドファクトリーでは他にも魅力的な企画の復刻盤が出ているので、数が集まらないと販売に至らないのでこれというものがあれば積極的に買っていきたいところ。とりあえずはダンクーガのサントラとか(リンク先の下の方にvol.2とOVAのサントラのリンクもあります)。T-SQUAREのBOXはほしいけど値段が(内容考えれば妥当どころか安いんですが)というのと、買っても聴き切れるか自信がないのでちょっと躊躇しちゃってますが、締切までには決断したいところ。


|

« ほしのくず・わかりあえない・きたるべきとき(~20090922) | トップページ | 日記過ぎ(ry(~20091003) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/46367910

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過(ry (~20091001):

« ほしのくず・わかりあえない・きたるべきとき(~20090922) | トップページ | 日記過ぎ(ry(~20091003) »