« 転んでも泣かなイ?(~20090910) | トップページ | mh256、これは良いものですよー&FOSTERの443741系と思われるものをそろえてみたり »

2009年9月12日 (土)

オープニングとエンディングは続けてたくさん見るとちょっと盛り上がる(ガンダム OP/ED COLLECTION)

先週、友人宅へ行ったときに、ガンダム オープニング/エンディングコレクションを見ました。
ガンダム OP/ED COLLECTION Volume 1 -20th Century-
ガンダム OP/ED COLLECTION Volume 2<最終巻> -21st Century-
こういうのは、ぶっ続けでたくさん見ると盛り上がりますねー。
結構楽しかったりしました。
以下、だらだらとその時話した感想などを。面倒臭いので誰がどれを話したとかは付けてません、勝手に想像してくださいですよ。

「おー、初代だ」
「始まった当時は子供だったしあんまり疑問を感じなかったよね」
「悪いジオン軍をやっつけろ!ってOPだもんなぁ」
「Zの歌はいいねぇ(前期も後期も)」
「お、Z、リマスターされてる?色がくっきり出ててきれいだねー」
「そういやZ前期OPの、この微妙にシルエットだけ出てくるZらしい顔がまたどうなのよ?って」
「まだZのデザインが決まってなかったんだよね?」
「このころから盾は壊れるものという伝統が…w(爆炎の中から出てくるマークIIを見て)」
「ZZのOPの合体シーンって、これザンボットコンビネーションなんだって」
「それは気付かなかったwww」
「ルー・ルカ姉さんのためならBD-BOX買ってもいい」
「マジかw」
「そういやZの変形を正面から描いたのって、このZのOPだけなんだよ」
「言われてみれば真正面からのZの変形ってほとんど見たことない」
「ポケ戦見たことないんだけど、こんなOPだったのか」
「これはおすすめだから見た方がいいよ」
「実は83も見たことない、1話冒頭で主人公が『戦争するぞー』とか『俺のガンダム!』とかやたら明るく言ってるのが癇に障って見てなかった」
「あー、わからんでもないなぁ。83、本編でガンダムVSガンダムをやっちゃったからねぇ、そこらへんとかが楽しめるならありでしょ」
「83のメカとかってリアルリアルといわれているけど、あんまりリアルだと思えんのよ、どこがやねん?って感じで。これよりは08小隊の方が全然好きだ」
「言わんとすることはわからんでもないよ」
「キャラ、川元氏なんだっけ?」
「そうだったかな?」
「いや、08とかでも見た絵だなと思ってね」
「お、Vだ」
「みてくだ☆シャクティwwwww」
「歌はいいんだけどねー」
「まぁ、やっちゃった感はあるよね」
「EDは前期・後期であまり変わらないんだよね」
「V2が描き足されただけという」
「でも前期EDのセルがクソ長そうなのはがんばってて良いと思うよ、動かないけど」
「Gいいよねー、思いっきりTVマンガっぽいこともやってるんだけど」
「このカット(前期OP最後の方)にここまでのシリーズのガンダムが全部いるらしいw」
「それは知らなんだwww」
「全話知ってて前期OP見ると、後半で登場するキャラやメカも揃っていて、はじめっから全部計算されてたのかってことに気付くんだよね、今川監督すごいっつーかさ」
「後期OPのチボのかっこいいことったらないね」
「後期OPのシャッフルの連中はどれもかっこいい」
「アレンビーだw」
「アレンビーだwww」
「チボを最高にカッコよく描いたのはこのOPだろうね」
(ここでしばらく、チボが声当てたキャラは大抵ヘタレてるか死んじゃうって話で盛り上がる…ギャバン隊長とかフィギュア17の黒田とか雪風のグノー大佐とか、それは大塚さんに失礼すぎるwとか)
「前期のEDはしっとりくるよね」
「これを見ていて後期EDを見ると、ちょっとびっくりする」
「なんだ、またループかよって思ったらちゃんと進んでてオチがつくんだよね」
「そのオチがまたよかったりねー」
「実は不肖わたくしWはエンドレスワルツしか見たことない」
「いや、いいんじゃないの?本編はgdgdだよ?」
「マリーメイア様萌え」
「そっちかよw」
「いや、MSのデザインだけど、ウイングゼロカスタムの方がTVのよりいいんじゃ?って思ってね、見せ方とかも」
「村瀬キャラいいよねー」
「ガサラキは残念だった…Wのファンがついたらウケるといいなって意図だったんだろうけど、1話からおっさんばっかりだったからねぇ」
「ガサラキ好きなんだからそういうこというなwww」
「後期OP、これが後期全話で流れると思うなよ!」
「どゆこと?」
「Wの後期OP、作画がひどいんだよ。で、修正版があるんだけど、今見てるやつね、これ、最後の2~3話くらいでしか流れなかったバージョンで、本来はもっとメカ作画がヘタレてる」
「それは知らなかった、ていうか、だからTV見てないし」
「お、ツンデレリリーナ嬢」
「んんんーっ!リリーナァー!!」
「いや、それはいいからw」
「お嬢さん、犬のへんなとこ足でぐりぐりしすぎw」
「Xだ」
「Xだね」
「実はこれも見てない」
「X、顔が微妙だよね」
「布石や伏線がまったく生かされないまま即回収されて終わった話ばっかりだったよ」
「それは今見ても微妙そうだね」
「08だー」
「開始はエヴァと同時期です」
「後半、監督が馬になってから、ある意味盛り上がりある意味決定的につまらなくなった」
「そういや08のMSってやたら有機的な動きするんだよね、投下されるジムとかグフカスタムに首つかまれたEz8とか。やっぱエヴァの影響ってあったんじゃないかと思う」
「土砂降りのシーンとか、あまり今までのガンダムでは無かった気がする。こういう泥臭いところもちゃんと描いたのはいいね、外伝OVAの中では一番好きだ」
「こういうEDもいいよね」
「ちゃんとOP・EDしてるよね、内容伝わってるし」
「エロ本とかバイファムっぽいw」
「人物描写が地に足が着いてるというか、生活感なんかがちゃんとあるのがいいね」
「本編のお姫様とかロミ・ジュリ要素はいらなかった気もするけどね」
「最後まで神田監督だったならなぁ…」
「ヒゲだ」
「雑誌紹介とかの最初の印象は最悪だったね」
「動いてみればすごい恰好いいし面白いわけですが」
「これをダメだって言って見てないファースト信者や原理主義者はもったいないことしてるよね」
「んだ、んだ」
「菅野ファンから突っ込まれそうだけど、わたしは前期OP・EDのが好きだな。AURAは当時見てていいEDだなーと思ったし」
「そういやキエル嬢・ディアナ様の中の人もがんばったよね」
「キエル嬢、はじめは結構嫌な人かな?と思ったら、重責受けて良い人になったよね、印象が、さ」
「そういや後期EDの絵はすごいんだよね」
「CGとかじゃなくてモーフィングを手で描いてるという」
「きれいなEDだよね」

ここで一旦休憩、21世紀からの2枚目へ。
ここからはさらにざっくり。

「SEEDだ」
「始まった当初は期待してたんだけどねー」
「いや、今でもOPとか見栄の切り方は良いと思うよ、開始当初はさすが福田監督、電童で見せてくれたアクションが生きてるよって思ってたし」
「富野御大が福田監督のことを最近は殺したいとまでは思わなくなったとか発言したらしいね」
「種や種死じゃあそう言いたくもなるよォねぇ…富野御大だけど、00についてはどう思っているのか知りたいよね」
「そうだよねー」
「それはさておきSEED・SEED DESTINYなんだけど」
「まぁ、曲依存で作品内容全然考えてないOP・EDなわけですが」
「あああああー、言っちゃったよ、それw」
「しかもOPほとんどMADムービーで。このころリヴァイアスやスクライドなんかを素材にしたSEEDのMAD流行ったよね、SEED自体もしょっちゅうMADのネタにされてたし」
「あちゃーwww」
「そこらへんSEEDもSEED DESTINYも変わらないのがなんだかねーって」
「死種はそこらへん開き直ってたよね」
「オールスター。死んでるやつもみんな出てくる」
「夢の競演と言ってやれって(苦笑)」
「SEEDのEDはどれも歌はよかったよね、これ見ると1本見たなーって気になれたし」
「本編はgdgdなんだけどね」
「ぉぃぉぃw」
「あー、そういやこのころいろいろ話出てたなー、福田監督が他のガンダムを片っ端からけなすから、SEEDって他のガンダムの主役級のキャストも出てて雰囲気最悪だったらしいね、で、秋元洋介が『他の作品をけなすのではなく自分の作品を精いっぱいやれ』とか一喝したらしい、その翌週に秋元退場だもんなぁ…」
「それ聞いて福田ダメだと思った」
「でも商業的にはすごい立役者だったよね、SEEDって」
「鳴り物入りで始まって実際プラモとかDVDとかすごい売れたらしいしね」
「そこらへんのケレンっぽさと派手さが00にはちょっと足りなかった」
「水島監督と黒田さんはまじめだからあれでいいんです、あの二人がSEEDみたいなことやったら絶対叩かれる」
「それもそーだw」
「お、シンだ」
「あれれれれ?なんか新しいOPではキャラもメカもフリーダムとかキラの方が目立ってるんだけど。登場順も…」
「言ってやるなw」
「主役降板ですな」
「ルナマリアとかももったいなかったなぁ」
「キャラもメカもネタ的にウケる要素はてんこ盛りなんだけど、コントロールしきれてないイメージなんだよね」
「かなりもったいないんだけどね」
「イグルー面白いんだよ」
「あんまり見たことない」
「面白いから全部見れ、水戸黄門的様式美が楽しい」
「どゆこと?」
「序盤でとんでも兵器が出てくるわけよ、で、癖のあるパイロットとかね。それを託された技術中尉ががんばる話なんだけど、開始数分で指令室で命令書を受けるシーン、ここがもうたそがれちゃってて、『残念ながら残念だ』って雰囲気がビシビシ伝わってくるのね、で、EDで残念なオチに終わるという」
「1話ではわからなかったけど次の話を見たら意図がわかった、だからイグルーは真面目にカッコイイところも多いけど、その構造がわかると笑いなしには見られなくなるw」
「そーなのかwww」
「それと序盤はぎこちなかった人物のCGが、だんだん良くなってくるんだよね」
「動きとか質感とか、すごい向上してるよね」
「おー、ガンダムフォース」
「これ、見たことないんだけど」
「見た方がいいよ、これは面白いから。UCとか関係なくなってる分、やりたい放題だけど、それがいい方向に」
「神谷さんかっこいいしね。それとCGもかなりがんばってる。これをTVでシリーズでやったのはすごいよ。今はきらりん☆レボリューションなんかもこんなんだった気がするけど、あれもはじめはセル作品だった気がするしね」
「00だ」
「考えることをやめない人たちが作ったガンダムだよね」
「これはどれも面白かった」
「OP・EDがちゃんと内容とリンクしてるしね」
「SEEDと違ってさ」
「ぅゎー、言っちゃったよ、それ…」
「だってさ、キャラの性格ちゃんと描けてるし、しっかり動くし、2ndシーズンのEDも前期・後期でちゃんとつながってるしね」
「楽曲にもちゃんとタイミング合わせてすごいめまぐるしく動くしカットも変わるんだけど、どれも印象的にしっかりつながってるんだよね」
「動き激しいからMPEGとかのテスト映像にもってこいなのもいいね」
「それは使い方が違うだろうよ…」
「1stシーズンの後期OPのカメラワークなんか面白いよね、沙慈とルイスのところとかトレミー三人娘のとことか」
「スメラギ嬢も娘か」
(無視して)「そういえば2ndシーズンのED、前期で止め絵だったところが後期だとちゃんとネタ的にもつながってるし動くんだよね」
「こういう仕掛けはうまいなーと思った。SEEDみたいにただキャラ並べたり壊れたメカ配置したりじゃなくてね」
「そうそう、2ndシーズンのメインのガンダムって結局どれもスクラップになってるから、これはちゃんと内容を指してるという」
「壊れたメカのシーンといえばダグラムが印象深いんだけど、SEEDのEDはただ壊れたメカを並べてるだけだったからね」
「00はちゃんと考えてる?」
「そう、考えてる。と思う。内容ももちろんよかったけど、OP・EDもいろいろ新しいことにチャレンジしようとしていてすごくいい」
「劇場版が楽しみだね」
「そうだね。待ち遠しいなぁ」


こんな感じでした。
思いだしたら追記するかも。しないかも。というか、朝寝ぼけつつ出社前に書いたものだったので、ちょこちょこ微修正しまくりですよ?


|

« 転んでも泣かなイ?(~20090910) | トップページ | mh256、これは良いものですよー&FOSTERの443741系と思われるものをそろえてみたり »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/46186940

この記事へのトラックバック一覧です: オープニングとエンディングは続けてたくさん見るとちょっと盛り上がる(ガンダム OP/ED COLLECTION):

« 転んでも泣かなイ?(~20090910) | トップページ | mh256、これは良いものですよー&FOSTERの443741系と思われるものをそろえてみたり »