« サンダーフォースVIに関する署名開始 | トップページ | 転んでも泣かなイ?(~20090910) »

2009年9月10日 (木)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20090909)

いろいろと超残念なことに。

民主党が政権取っちゃいましたけど、実行できそうにない政策ばっかりですよ?
高速道路無料化なんてどう考えても無理なのは最初っからわかってたし、よく読めば段階的にだの混雑地域は無料化しないだの書かれてたの気がつかなかった方がおかしいし、というか、無料化したら何も考えてない愚民が高速道路に上がってきて渋滞して意味がなくなることくらいちょっと考えりゃわかりそうなものですけどね。休日1000円化しただけで今のざまですよ?無料化なんかしたら高速道路の意味ってなくなりますよ、それじゃただの高架道路ですよ…。
この高速道路無料化だとか子供手当てにつられて民主党に入れた人や、ただ政権交代という言葉や雰囲気につられて民主党に入れた人は、本当に頭おかしいと思いますよ?
自分で考える力がないというか、ね。結果が物語っているわけだけど、日本ってこんなに残念な人が多数を占めているのね、という…。

mh256でぐぐった結果の表示、公式サイトが上の方に来るようになっていて一安心。
そりゃそうですよ、ここみたいな説教まみれでろくなこともやってないクソブログ(自分で言うか?)が上にいるなんておかしいわけだから。
パイルバンカーに関しては狙ってやったし本気で書いたからそれはそれで読んでいただけている方がいるということでありがたいことなのですが、mh256についてはそうじゃないから困ったものでした。
とはいえ、これといった考えもなく書いているような人のところが上にいるのは気に入らない…って、しつこい?(苦笑)。ぶっちゃけてしまうと、別に狙って嫌いなわけではないんですが、調べれば裏が取れること・間違えずにすむことなのに間違ったことをさも人より詳しい風でしゃしゃり出て書いておいて暗に指摘しても訂正しないとか謝らないっていうのは嫌いなので。でも、物づくりをする人に対しては基本的に尊敬してますし(わたし自身が特になにかを作り出す人じゃないからなんですが)、そういう意味ではわたしが吊るしあげているように見えている魚圭氏のことは内心自分よりはよっぽどまっとうな人なんじゃないかと思っていたりもするわけで。去年場の流れで聞かせていただいたポータブルHPAは、個人でよくこんなもの作れるものだなーと本気ですごいと思ったもので…でもチップセットのコメントの件とかでいろいろ吹っ飛びましたね。電気的にちゃんと調べられて作られているのかなとか。使ってたらヘッドホン壊すんじゃないかと、心配になりますね。いや、あっしには関わりのないことでござんす、ってことでどうでもいいわけですが。いくらわたしが性格悪いといっても、理由がなけりゃ意地悪なことはやらないですよ?あたりまえだけど。

先日、早朝(4時前)に目が覚めて寝付けなくなったので、HGUCのガンキャノンを組み立ててみる。HGUCのがんきゃのは良いキットだよ、と友人がずっと前からすすめてくれていたんだけど、MGを組んだことで満足していたので買ってなかったのですよ。それが先日その友人宅へ遊びに行ったついでに寄った模型店でついつい買ってしまい、積んであったので…1時間半くらいで組めました。これはお手軽でいいかも。そこそこ細かくて作りもこってるから組む楽しみもあるし、組んだ後はそこそこ可動するのでポーズ取らせるのも楽しいし。このくらいの作りで腰アーマーが左右分割だったりコアブロックがちゃんと分離するとさらにすごいんだけど、それは無理かな?

前に別の機会で書いた件、クイズゲームやってる人の後ろにつける友人は選ばなきゃというあれ、選ばなきゃというより、とりあえず静観しててねというか、空気読んでくれとちゃんと前もって言わなきゃあかんなぁと思ったりしまして。いや、答えはわかってるんだけどタイピングとかパネル選択が追いつかないんだよーとか、周りの別のプレーヤーもいるから、あんまりでかい声で答えを言うのはちょっと控えてねーくらいの感じで。これ、見てる方は答えがわかると言いたくなる気持ちもすごいよくわかるんですよ、親切のつもりもあって言ってるんだろうなっていうのもわかるから、やめてーとか空気読めーとか、あまり強く言えない(苦笑)。たぶん逆の立場でプレーヤーにならないと「後ろで答え言われるの微妙」ってわからないんだろうとは思う次第。ゆえにわたしよりずっと前からQMAやってる友人なんか、わたしのギャラリーやっていても答え言わないしね。見るからに回答に窮してるなってときはスタンドやってくれますが、そこはわたしもお互いさま…ですね、お互いプレーヤーだからそこらへんわかってたりするし。
悪気がないのがわかってるだけに、難しいです(涙)。

Blu-rayディスクってHDCPの絡みでいろいろあるのはわかってたんだけど、家庭用TVにThinkPadをつないでDVIで接続したときにPowerDVD8で再生できないことがあったので、某ソフトのアップデートがないと表示できないというのは…ノートのモニタだとOKなので、外付けにしたときにダメだったりするようで、これは知らなかったなーと。おかげで先日友人宅へ行ったときに持って行ったBDをまるで見られなくて残念ながら残念な結果に…。
ビデオドライバ更新とかで何とかなったかもしれないけど、友人宅にはネット環境がなかったのでお手上げでした。家に帰って某ソフトをアップデートしたらあっさり再生できたりしたし。謎。
面倒臭いので原因とか調べてないけど、時間があればBlu-rayの挙動とかは知っておかないとまずいなーと思ったり。趣味的にだけじゃなくて、実務の面で。

実務といえば某社のテストがあって、それを今月中旬くらいまでに合格点を取れと。
問題は四択か一問多答で25問。とりあえず一度目はまったく資料を見ずにチャレンジして76%でアウト、二度目は資料をひととおり45分ほど学習してチャレンジして同様に76%で敗退…って、ダメじゃんー。三度目の正直ということで、これで何とか96%で通ったのかな、4度目で100%を1分30秒で叩きだしました。あとは回答の時間を縮めるだけ…って、そういう目的のテストじゃないから。いいわけすると、反復することで内容を覚えて役立てようという。記録は残るので、最短記録は狙ってみてもいいんじゃないかと(無駄な努力というものです)。これは某社の基礎知識テストだけど、他に地デジもいろいろ知っておかなければいけないとか。こちらは一度目は50%で当然資料全然見てなくて敗北、二度目は学習後にやって100%で取得。ただし制限時間を半分以上使ってるので、これも覚える意味も兼ねて解答時間を縮めてみるようにしないとダメかな、と。いや、時間を縮める必要はまったくなかったりするのですが…。
結果の出ない努力なんてクソ同然ですから。いくらテストで100%取ろうが短時間で解答できていようが、実際の現場で知らないとか覚えてないなんてことになったら意味がないです。プロセスを評価されるのは学生まででしょ、というか、それ以外ならそういうのが評価される職場じゃなかったら、普通は社会的には結果がすべてだと思いますけど、どうでしょうかねー。確かに「何をなしたかではなく、何をなそうとしたか」が大事なこともあるんだけど、実際に仕事だの生活だののうえでは結果がすべてだし、やらないであきらめるとかもってのほかだし。
そんなわけで条件反射的に知識が出てくるように暗記&最短記録狙いですよ?(だから意味がないって…)。


|

« サンダーフォースVIに関する署名開始 | トップページ | 転んでも泣かなイ?(~20090910) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/46170310

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20090909) :

« サンダーフォースVIに関する署名開始 | トップページ | 転んでも泣かなイ?(~20090910) »