« カルシウムと糖分が足りてへん(~20090320) | トップページ | らき☆すた桐絵馬ストラップ再販ゲットに行ってきたですよ(~20090328) »

2009年3月27日 (金)

バーチャルコンソールアーケード始まったー!

Wiiのバーチャルコンソールですが、そのアーケードがついに始まりましたよ!
バーチャルコンソールアーケード開始(任天堂ニュースリリース)
これは…やるしかないですよー。
各社わかりすぎなラインナップですが、ミュージアムで今まで散々がっかりさせられてきたナムコのラインナップがすごすぎる。
バーチャルコンソール・ナムコのラインナップ
おー!ニューマンアスレチックスとかナックルヘッズがあるよー。ニューマンは今でも基板持ってるけど、ナックルとか売っちゃったからうれしいですよ!
バーニングフォースもメガドライブ版もよくできてたけどアーケード準拠のちゃんとした移植はこれが初なんじゃないかな?これで裏ステージを家でも走ることができますよー!(システムIIとROMキット持ってるけど、Wiiで遊べるならその方が手軽なのでうれしいですよ)。フェリオスもちゃんとした移植は初じゃないでしょうか。PS1のミュージアムででてたかも知れないけど、あのシリーズだとシステムIIの移植ものはどれもハードスペックの関係で微妙なできだったから、今回こそやっときた!って感じですよ。
これは嬉しすぎるなぁ…。
ドラゴンスピリット・ドラゴンセイバーもありますよー。PS3のミュージアムの半端な移植じゃなくて、これで家庭用機でちゃんとしたドラスピをようやく遊べそうです。
惜しいのはこのラインナップでもまだF/Aやメタルホーク、3DサンダーセプターIIが入ってないところかな…そこらへんは今後のラインナップ拡充に期待ということで。発表されたラインナップでNA-1/2ボードやシステムIIボードのタイトルがあるから、F/Aやメタルホークは移植作業自体はその流れでなんとかがんばってくれるとうれしいですね(メタルホークのビデオボード拡張分は難しいのかもしれないですけど…PS1のミュージアムのとき、本体の処理メモリ不足で収録漏れしたとか、残念すぎる話も聞いたことがあるので)。
セガもPS2のSEGA AGES2500から漏れてるタイトルとかも積極的に出してくれると嬉しいですね。パワードリフトとかパワードリフトとかパワードリフトとか(しつこいw)。
アウトランもちょっと配信料高くなってもいいからこの流れで完全移植で配信して欲しいですね。ちゃんとあの赤いテスタロッサで。スーパーハングオンもやりたいけど…これはゲーム内の看板の関係で厳しいのかも(当時は看板や筐体に貼るステッカーのために各企業に許諾を取りに行った話がハングオン20周年記念のCDのライナーに書かれていましたが、それを考えると移植は難しそうです…権利関係の問題で)。バレットとか、セガのアーケードを網羅なんてしてくれるとすごい嬉しいかも。
コナミなんかもこの流れに乗ってほしいですね。グラリバとかやるくらいだから、こういうのに理解が無いとは思わないんだけど…。意外だったのはまさかナムコが!ってとこなんですけどね。
M2といった移植の職人会社は今こそ本当に必要ですね。技術も情熱もあるし。去年の池袋イベントのファンタジーゾーンのトークショーは熱かったですよ。
これでHORIがWii用のリアルアーケードPro.を出してくれたら最高なんですけどねー。クラシックコントローラから乗っ取りでスティック作るしかないかな?


|

« カルシウムと糖分が足りてへん(~20090320) | トップページ | らき☆すた桐絵馬ストラップ再販ゲットに行ってきたですよ(~20090328) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/44478504

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャルコンソールアーケード始まったー!:

« カルシウムと糖分が足りてへん(~20090320) | トップページ | らき☆すた桐絵馬ストラップ再販ゲットに行ってきたですよ(~20090328) »