« ガチ勝負挑んで死亡(~20090310) | トップページ | カルシウムと糖分が足りてへん(~20090320) »

2009年3月13日 (金)

水面下にて進行中?(~20090312)

鷲宮商工会さんのページで「らき☆すた」絵馬ストラップの再販情報が更新されてました。
19日には取扱店が発表されるとか。
待ち遠しいですよ。この日は絶対休みを取って行きたいですねー。

里好さんの『トランジスタ・ティーセット』単行本が出たようです。
雑誌連載でなかなか追えなかったので(まめに雑誌買いに本屋さんへ行くような性格じゃないので…すみませんですよ(泣))単行本は楽しみに待ってたんだけど、もう出てるとは思わなくて早かったのでびっくりですよ。
12日は遅くなってしまって買いにいけなかったので、13日か14日には秋葉原に行きたいですねー。
というか、いつから秋葉原はマンガ・アニメオタクの街に?という感じで。ゲームは電算機でやるものだから置いてあるって感じだったけど、そこからでしょうかね。そういえば昔はパーツ買いに行く街だったような気がしますが、ゲームとかPCでしょうかねー?やっぱり。確かにパーツ買うといっても、わたしもゲーム関連でしたけど。連射装置の回路を組むためのパーツとか、3DサンダーセプターIIをやるためにレバー入力用のD/Aコンバータの回路を組むためのパーツを買いに行ったりとか。高校の部活でLEDをちかちか交互に点滅させるアクセサリーを作るのにいろいろ買いに行ったりとかもしたかなぁ。で。ゲームといえば、日本マイコンクラブかー、当時はPCゲームソフトとかのレンタル業だった気が…まだ渋谷なんかの他の店も競合だった気がします、大きくなりましたよねー。ソフマッ…いや、いいんですよ?あそこであんまりモノ買う気はしないんですけどね。最近コピーツールとか聞かないですね、TWIN COPYとか影武者とかFile Masterとか。X68000なんかだとフォーミュラとか使ってたような、プリンタポートにドングル挿すアレです。懐かしいなぁ。そういうものを買うところってイメージだったんだけど…でも同人ショップは90年代初頭くらいからか、もっと前?からあった気もしますね。同人ソフト屋さんはサンオーくらいだったと思いますけど。交差点前で『いかがっすかー』とチラシを配ってるおじさんの実写取り込みのGIFアニメがデモで流されてたのが爆笑だった覚えが…これ、わかってくれる方いたら嬉しいなぁ。延々ループしてて面白いんですよねー。90年代前半くらいのあの頃に秋葉原に行ったことのある人なら、絶対に一度はあのおじさんを見てると思うんだけど。ジャージ姿で「いかがっすかー?」って左右に大きなアクションでチラシ配ってるおじさん。それをGIFアニにするって発想が…www

PhotoFastのSSD、PF18Z64GSSDZIFが使えなかった件。
友人宅で譲った前のLOOX Uにてファームウェアアップデートを試みたところ、あっさり完了しました。
U/B50で散々悩んでいたのはなんだったのかと。というか、U/B50ではアップデートユーティリティが走っただけでフリーズしてたしなぁ…ちなみに前のLOOX Uだとまったく問題なく使えそう。フレキケーブルが前のLOOX Uだと長めなので、若干フレキケーブルがねじれますが、U/B50みたいに殻割りしないと内蔵できないなんてことはないので、モデルチェンジ前のLOOX Uをお持ちの方は使ってみてはどうかなー?と思いました。パフォーマンス計測まではやってないんだけど、64GBで3万円割ってるSSDで、MLCとはいえ某ショップの計測だとSLCのSAMSUNGのより速いらしいし、よろしいのではないかと。ここらへん検証したわけじゃないので間違ってたらごめんなさいですよ?
で。ファームウェアアップデート後なんですが、時間がなくてまだU/B50に入れてません。土曜日にはやりたいなぁ…と思っています。ファームも上がったし、これでちゃんと使えてくれたら嬉しいですよ。

KAF-A55のキャンペーンだけど、応募してません。いや、してもよかったんだけど、KH-K1000はすでに持ってるし。
売ればいいのに…という話もあるかもですが、せっかくモニタでという用途での販売ならそれを売るなんてことはできません、ええ、できませんとも。そこまで堕ちてません。
毎日使ってるものだからことさら何か特別な感想も沸いてこないといっちゃうとそれまでなので、しっかり聴きなおしてその感想をまとめてみるのもいいかなと思いました。単品発売までに使っている人もぼちぼち増えてますし、新しいユーザーの方の感想なんか見てるとそれはそれで面白いので、「うんうん、そう思う」とか「それは違うんじゃない?」ってところもあわせてまとめたい気分になってます。
MEDIA kegの音作りとは方向性がちょっと違うみたいなので、もちろん出てくる音も違うことは買ってすぐくらいのエントリーで書いてるんだけど、その辺も再度見直してみたいですよ。見直したからって違うものは違うんですけど、どう違うのかっていうのをもうちょっと突っ込んで楽しんでみたり。
それに絡めてHDD搭載型のMEDIA kegへの今後の期待なんかも…SSD搭載になってほしいとか、「デジタルアンプだからノイズが出てる」なんて話があった気がするけどKAF-A55がノイズレスのクリアな音なんだからMEDIA kegでも何とか鳴らないか?とか。
逆にKAF-A55には、WAV対応して欲しいだとか、できればCDのISOイメージを読めるようになると面白いんだけど、といった妄想じみた希望(苦笑)もあります。
思えば中学校くらいのころからこういうの好きだったみたいですよ?
当時はラジカセだけどサンヨーのU4でもわりとごっついタイプでツイーター搭載したよさげなやつじゃなきゃ欲しくないって粘った記憶が…イヤホンも店頭でない知恵絞ってどれがいいかなって選んだり。当時はアイワのカセットボーイのBBE搭載型が面白そうってことでそれが欲しくてがんばってバイトしたりとか、ミニコンもそのときは結局アイワのBBE搭載型を買ったんだったっけなーと。動作するかどうかはともかく、まだ家にあるんですよね、それ。埋まってますけど。
で、そういうの嫌いじゃないから、SUPREME EXなんかも普通に使いますし。ただ、補完技術とイコライザーは別だと思うので、好みの音に弄るという方向性は嫌いだったりして…アンプにしろヘッドホンにしろ、『奏者や音源の意図を再現するもの』だと思ってるから、あいまいで難しい問題だけど原音再生・味付けしてないものが目標で、そういう方向性じゃないつくりのものや考え方は忌避してますね。『暖かい音がする』アンプだとかヘッドホンだとか、そういう聞き手の好みに応じた製品を否定するわけじゃないですけど、好みじゃないですね。オーディオ自体が基本は原音再生のはずで、それを聞き手の好みに…というのは、なんか奏者や作者の意図を歪めてるようで好きになれませんですよ。乱暴に言うなら「わたしの好みだから」といってクリームシチューにわさびをぶっ込むようなものですよ?そういうのはどうかと思う、ってことなんですけどね。
その点ではBBEやSUPREMEなんかの補完技術は原音再生に対する技術的アプローチだから、わたしは肯定的なんですよね。音作りの方向性が違うように思えるとはいえ、MEDIA kegもProdinoも狙うところはそっちでしょうから、そういうのは好きだなーと。嗜好品だから音が鳴ればいいってわけじゃないですしね、そういうデバイスならテキトウに部品を組み合わせるノウハウさえあればパソコンメーカーでも作れますから(どことは言いませんが)。

ETC、今月いっぱいの購入なら助成金が出るらしいので、思い切って着けてみようかなー…社用車で便利なのはわかったし、高速道路が安くなるというのはETCでの精算に限るらしいし(システム上仕方ないのは理解できます、手払いだったらあの割引プランは絶対無理だろうと…システムにしたって調整に手間取ってしばらくは二重取りになる様子なので)。とはいえわたしの使い方では、せいぜい首都高と外環くらいしか乗らないんですけど…安くなるなら遠出してみようか、という気にもなるかもしれませんし、週末にカー用品店でも見てこようかな?


|

« ガチ勝負挑んで死亡(~20090310) | トップページ | カルシウムと糖分が足りてへん(~20090320) »

AV機器」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SSDおめでとうございます。
やっぱりファームでしたか。ファーム未完のまま出荷されちゃったんですね...。

PhotoFastコネクタの位置が東芝HDDと違っていて、あちこちでボヤキが上がっているみたいです。旧LOOX Uもちょっと問題ありみたいですね。
でも使えそうなので、検討してみます。

投稿: ThunderBird | 2009年3月13日 (金) 09時34分

阿梨さん、とても素敵な情報ありがとうございます!どうか旧LOOX U50とSSDの接続箇所の写真をアップしてください。老人にはファームウェアが鬼門ですね。
iPod Shuffle用にFiiO E5というヘッドホンアンプを購入しました。結果、「駄耳+古耳」にはEX90SLからEX700SLに替えた時ほどの衝撃は感じませんでした、残念。もう少し使ってみます。
遅ればせながらiPod mini4GBのCF16GB換装をしました。ほとんどの音源を仕事の車用に快適に使っています。
長々と失礼しました。

投稿: mipod | 2009年3月14日 (土) 12時20分

このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム(大手家電専門店のバナー広告)がありご連絡させて頂きました。

3月29日(日)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ以下フォームよりご連絡下さい。ご返信にて詳細をご案内致します。
http://followmail.jp/affiliate/118/0

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受け
NTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい

投稿: “My”アフィリエイトスカウト事務局 | 2009年3月17日 (火) 10時56分

いろいろレスポンス遅くてすみません。

ThunderBirdさん、mipodさん
ファーム上げてもダメだったらどうしようかとどきどきしてたんですが、なんとかなりました。アップデート後は普通にHDDのふりして動いてます。が、HD60GD9ECへの換装はまだ試していません。LOOX U/B50ではまったく問題なく使えたし、LOOX U50での接続写真も撮っているので、今晩あたりに更新できればと思っています。U50では若干フレキが撚れますが、クラック起こしたりとかするほどではないと思います。

投稿: 釘町阿梨 | 2009年3月20日 (金) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/44329730

この記事へのトラックバック一覧です: 水面下にて進行中?(~20090312):

« ガチ勝負挑んで死亡(~20090310) | トップページ | カルシウムと糖分が足りてへん(~20090320) »