« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20090301) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20090305) »

2009年3月 3日 (火)

悩んでいる間が一番楽しい(~20090302)

先日友人宅でストIVやったときにスティックの話になった件。
「ありーはセイミツには換えないんですか?」
「んー、そこまで考えたことは無かった、つか、三和レバーでもいいかと思ったし面倒くさいんでやってなかったんだけど、言われてみればそうだよねー」
…というわけで、近いうちに換装してしまおうかと。
ボタンも現在三和のRGだから一応SA近似ではあるんだけど、この際だから全部セイミツにとっかえてしまおうかなー、という気になってきました。
最近は便利なものでWikiも充実してるみたいだし、工具は幸いにも昔ロケでバイトしてたときのものが手元に残ってるし(自腹で買ったんだから当然よー)、いっちょやってみるか、って気になってます。
ま、あーし自身どっちかというと'80~90年代のゲームセンターのゲームやってた人だし、仕事してたのも2000年くらいまでだし、当時使ってたレバー・ボタンは圧倒的にセイミツなわけで、やっぱり換えた方が気分はよさそう(単なる自己満足の世界ですよ?)。
そんなこんなで調べてみたら、今はセイミツもコネクタ一発で4スイッチ配線されてるレバーを出してるんですねー、知らなかった(古い人なので)。オスコネ買ってファストンに変換する簡単なハーネスを自作しようかなと思ってたんだけど、その必要はなさそう。一応圧着工具なんかも持ってたりするから、ゲーセンのメンテ要員の店員やれって言われたらいつでも復帰できる気がしなくもないけど、今のハードはわからない浦島状態なのでそれは無理かもなのですよ?(つーか、無理でしょ…JVSが一般化する前に業界やめてる人だし。JAMMAハーネスとかセガ・ナムコハーネスとかなら作れるけど…って、結線図見れば誰でも作れますねすいません)。
微妙にわくわくしてたりして。換装したらまずPS2のSEGA AGES2500のファンタジーゾーン(CCの方)やろうって(これ、やっぱり改訂版出さないんですかねぇ…出さないんでしょうねぇ…エンディングだけは痛恨のミスですよ?かなりできがよかっただけに、シリーズ最後にしてやらかした感が…テストプレイして誰も気が付かなかったんでしょうか?)。PC使用でエミュレータ用にってのもあるんですけど。
もっとも、そこまでしなくても楽しめるんじゃない?ってのもありますけどね。ネオジオでサムライスピリッツ(初代~真…どっちかというとずっと初代)やってた当時なんかは、PCエンジンの6ボタンスティックをサムスピ専用に改造して、大斬り・大蹴りボタンつけてやってましたけど、あれのレバーとボタンがセイミツ製だったかというと、どうだったんでしょうねー。違う気がします。それでも対戦用に二人分作ったし。あのころはネオジオ用コネクタケーブルなんてパーツも手に入って、案外簡単に作れましたね。大ボタンの配線自体はサムスピが流行ってた当時は需要あったからダイオードたくさん買い込んでいっぱい作ってたし、それの流用で簡単に配線できたし(動作チェックするための時間はそこそこかかりますけど、何せできあがったときの感動はひとしおですよ)。あれ、売りようがないから多分探せば出てくる気が(苦笑)。ネオジオ自体はとっくの昔に売っちゃってもう手元にないんですけどね。と考えると、MVS欲しいなぁって気はしますが…常識かもしれませんが、ネオジオのアーケード基板のMVS、カートリッジ6本挿しなどの複数挿せる基板や初期のMVS基板には家庭用のネオジオのジョイスティックを挿せるポートが付いてるから、それ買えば昔作ったスティックがそのまま使えるわけで(そういう遊び方してたこともあった)。あー、大斬り・大蹴り配線したストIIコンパネ用ハーネス作ればいいんじゃ?って突っ込みも無くはないですが…パナツインはいいコントロールボックスだから、そのまま使えばいいんですけどねー。まぁ、そういう配線にしておけば、ブレイジングスターなんかもCDカラー出しやすくなるし便利でいいんですけどね(それだけかよ)。
…と、おそらく今後買わないであろうMVSの話はさておいて(パルスターとブレイジングスターは改めて手元においておきたいんですけどね…ネオジオのカートリッジは当時発売日に新品で買ったのに、一時期「ゲームやめる!」なんてい言い出して売っちゃったことをかなり後悔してるし)。
なんか直販で買った方が確実っぽいので、今日の昼休みにでもセイミツにレバーとボタンを電話で注文してみようかなーと。せっかくだから全部換えちゃえー、なんて思ってます。

実は先月の月初にこれまた別の友人と秋葉原へ行ったときに、ヨドバシでショーケースの中にDR-510があって、見本の後ろには箱が3つ。見本はどう見ても0.7mで箱が3つ…友人には「もし1.3mが2本だったら買うってことで賭ける?」「いーねー」ってことになって、店員さん呼んでショーケース開けてもらったら、0.7mが1本で1.3mが2本でした(苦笑)。というわけで、実は月初からDR-510使ってたりします。あー、いやー、本当は408-SR手に入れたばかりだったし、我慢しようと思ってたんですが…そんなわけで2月はかなーり苦しい状態になっていたわけですが(これがなければPS3のストIVとかキャシャーンsinsのBDとか買ってたかも)、なんだかんだで幸せに楽しめてるんだからOKかなぁ?と。今度の休日が時間とれたら、408-SRとサエクのMR-803とでじっくり聴き比べて感想書きたいと思ってたりします。たいしたことは書けないかも知れませんが、一応。

鷲宮商工会のページにて、絵馬型ストラップ再販が3月28日との更新情報が。らき☆すたのあれですね。これは買えるようにスタンバって置かないとなぁ…今度こそ欲しいですねー。かがみんだけでいいかなと思いつつ、全部欲しい気がしなくもない。いや、そんな余裕は無いはずなんですが…。

Air発番されなかった問題、WILLCOM 03の電源を切ってバッテリーも完全に外してW-SIMを抜いて、それから改めて新しいW-SIMをWILLCOM 03に挿してバッテリーつけて電源入れたら即発番されました。基本。ぅぁ、はずかしいー。電源入りっぱなしでW-SIM挿してました。いあ、リセットはしたし、なんで?と思ってたんだけど、完全に電源切るって当たり前のことをやってなかった…ぼけてます。アホや。でも、この件でウィルコムに問い合わせたら対応はまちまちで、まずウィルコムの116では「ジャケットは購入された新しいものが無いと」「ウィルコムストアでご購入の場合はそちらへ問い合わせ願います」なんていわれて、ぉ?たらい回し?なんて思いつつウィルコムストアへ連絡。「ジャケットはどれであるかは関係ないので、お手元のジャケットの電源を完全に切ってから新しいW-SIMを挿せばすぐに発番されますよ」…この対応の差はなんだろう?んんん?発番されたので結果おーらいということで。肝心のWILLCOM 03の設定は全然できてませんが。今日帰ったらやらないと…。

猫って横断すると危ないってタイミングなのに絶対横断しますよね?犬はそもそもそういうタイミングでは飛び出したりしないし、そういうのは見たことないですが。猫はやりますよね。あれ、なんでなんでしょう?んんんー。日曜の話なんですが、危うく猫せんべい作るところだったので。猫ミンチでもいい。後続車がいなかったから止まれたけど、いたら確実に猫せんべいが出来上がってたはず。猫、ねぇ…やつらは絶対わざとやってるに違いない(んなわけあるかー!)。


オチなどありませんよ?


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20090301) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20090305) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/44228816

この記事へのトラックバック一覧です: 悩んでいる間が一番楽しい(~20090302):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20090301) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20090305) »