« 繰り返す非日常(~20090215) | トップページ | 小出力無線放送局(FMTS-203)で楽しむ移動時間・他(~20090223) »

2009年2月20日 (金)

希望と結果と残骸と(~20090219)

LOOX Uスレで新型LOOX Uのキーボードライトの改善策を見つけた方がいて、わたしも試してみました。

まず、キーボードライトのカバーを外します。筐体を分解する必要はなくて、キーボードライトのカバーの上の隙間にテキトウな硬さを持った薄い板をさしこんでこじあけます。力はそんなにかける必要はありません、わりと簡単に取れます。
ヤマダ電機の会員カードでという話でしたが、うちではテキトウに探してきて手元にあったミスドクラブのカードでこじ開けました。
01
こんな感じです。
片方が浮いたら、つまんでひっぱって外します。急角度をつけたりして無理にカバーを曲げない限りは折れないと思われます。カバー自体は結構軟質な樹脂でできています。
02
こんなんです。
取り外したカバーはこうなっています。
01_2
左右の爪と中央の爪で引っかかっています。
そして、片方だけ外したときの光り具合がこれ。
Photo
左のカバーを外して、右はつけっぱなしです。標準状態(右)の光量が如何に足りないかがわかる絵ですよ?
それから、両方外したのが、これ。
Photo_2
どうでしょ、LED自体は全然問題ない光量だったのに、カバーがそれを邪魔していたというわけです。
で、こんな感じに加工します。
01_3
中央の爪の部分を切り取って削ります↓
02_2
田宮模型のベーシックツールセットのニッパーとカッターナイフで加工。よくプラモを作る方はお分かりかと思いますが、ニッパーで切り取った痕が白くなるので、カッターナイフで削って均します。削るのヘタなんで微妙にがたついていますが、それはさておき。ツールはテキトウなものでもいいと思われますが、切れ味は一応ちゃんとしたもので切らないとカバーを破損することがあるようです…とはいえ、プラモを快適に組めるようなくらいの工具なら問題ないと思われます。
で、これが加工後のカバーを取り付けて点灯したところ。
Photo_3
まったくカバーをつけてないときよりは若干暗くなりますが、加工前に比べればめちゃめちゃ使い物になるレベルになっています。
弱弱しく光ってまるで使い物にならなかったキーボードライトが実用的な装備に激変します。おすすめなのですが、例によって自己責任でどうぞ。
LOOX Uスレ44台目の468さんと560さん、ありがとうございますなのですよ。
まぁ、カードはミスドクラブだろうがヤマダ電機だろうがさくらやだろうがとらのあなだろうがK-BOOKSだろうが何でもいいと思います(樹脂製トランプなんかでもある程度の薄さとさと柔軟さがあれば全然おk)。

以下、夢の残骸。深く突っ込まないでください。
Ssd
箱。
Ssd_2
表。
Ssd_3
裏。
Ssd_4
中身の裏。
Ssd_5
中身の表。
Ssd_6
中身の表、俯瞰。
なんでも、HD60GD9ECにこれを突っ込もうとしたつわものがいるとか…でも、初期不良のため敢え無く撃沈。どうやら地雷らしいです。うちのも挙動おかしいしなぁ…初期不良交換期間すぎてるけど、ショップに相談してみようかなぁ…。ちなみにHD60GD9ECにSSDを突っ込もうとした人は、結局SAMSUNG製を入れたとか。レスポンスはよくなったようだけど、音質的にはどうなんでしょうかね、興味のあるところです。
さすがにそこまでやる余裕はないですけど。

Prodinoのアンプ部、KAF-A55の単体販売、いつやるのかな?と思って今日の昼休みにショールームで質問して来ました。
詳しくはいえないけれど3月ごろ、値段も内緒だそうで。単純に単体売りなのでスペックに変更はないそうですよ?
Supreme EXを搭載してDACとしても使えるようにラインアウト欲しい、とか、いろいろお話してきました。社員さんも社員でありつついちユーザーなのでこれからの発展を期待してるんですよ、なんて仰られていました。
スピーカー付きのセットが実売3万円をもう割っていてかなりお得になっているのでPCのスピーカー代わりやUSB音源としてはぜひぜひおすすめ、フルデジタルのプリメイン・ヘッドホンアンプとしてもお買い得。というか、この価格になったらもう他の低価格帯のヘッドホンアンプは全滅くさい気が…プリメインとしても高品質だし、コンパクトで使い勝手いいし。余裕があればTV用にもう1セット追加で欲しいななんて思ってますよ?

どこでもWi-Fi、予約は2月26日から受付だとか。
普通に買うと28800円ですか…結構高いですよ?どうしようかなぁ…。

セガストア専売のメガドライブ20周年記念CDの第二弾、ヴァーミリオンとレンタヒーローの組み合わせですか…こりゃまた微妙なところがきましたよ?
どうしようかなぁ…どちらもそんなに思い入れないし(当然リアルタイムで遊んではいます、でもね、これって2本とも、あとから伝説化したようなときに聞きつけてプレイした人が騒いでいるほど面白いかというと、当時からそうは思わなかったですよ)。

ナムコミュージアム.commをインストールしてみましたよ、お目当ては【どらすぴ】、やっぱりエリア3のボス曲がなぜかエリア2と同じ。でも曲自体はエリア5ボスでちゃんと鳴るからデータは入ってるんですよね、なんでこんな、テストプレイすればすぐわかるような移植のポカミスをするのかよくわかりませんよ。ランキングの関係か、新バージョンしか入ってないですし。でもゲーム自体のできはいいです、ほぼ基板そのまま。変身シーンがなかったり、コンティニューが無かったり、エリアセレクトがアーケードと違うとか、いろいろ不満はなくもないですが、画面の左右の判定がループしてたり、微妙な処理落ち加減や表示処理のがたつきなんかは基板そのものといってもいいかもというくらいできはいいですよ。これで1200円なら安いものです。でも、いい加減ナムコミュージアムもいつもの面子じゃなくて、サンダーセプターIIやメタルホークやアウトフォクシーズやニューマンアスレチックス、フェリオスやバーニングフォースやローリングサンダー2やF/Aを収録して欲しいと思ったりはするわけで、もういい加減マンネリです…。
ゼビウスリザレクション?あ、そんなのも入ってましたっけ…パターンゲームで微妙なできですが悪くはないですね、1200円の【どらすぴ】のおまけだと思えば。
【どらすぴ】のオンラインランキング、先日見たらトップが110万点台で次が78万点くらいだったような。全盛期の自己ベストが旧バージョンで98万点だから、がんばれば上位狙えるかな?と思いつつ、ひさびさにやったらエリア6でハマっちゃってるので、まずはオールクリアから慣れるところまでがんばらないとダメねーと。
(´・ω・`)


|

« 繰り返す非日常(~20090215) | トップページ | 小出力無線放送局(FMTS-203)で楽しむ移動時間・他(~20090223) »

LOOX U」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

某shop店員ですが、今週から来週にファームアップがありますので、残骸と言わずに
それを試してみてくださいませ。

不良トラブル率100%で、嫌になりましたけどね。

投稿: 774 | 2009年2月22日 (日) 17時06分

ライトのカバー
ヒントを与えたコメントは無視ですかそうですかw

投稿: | 2009年2月22日 (日) 22時05分

774さん、コメントありがとうございます。
ファームアップの情報もありがとうございます、ひとまずファームウェアがアップされるまで待ってみます。トラブル対応お疲れ様です…メーカーのポカの対応ってきついですよね。ただ、ユーザーも、文句を言いたいから買ってるわけじゃなくて、使いたいから買ったのに…というところはあるはずなので、メーカーにはそのあたりの検証をもっとがんばってもらいたいところですね。コネクタのリバース対応なんかもそうなんですが…1.8インチZIFのHDDというと基本東芝のラインナップのはずで、それに準拠した仕様で出してくれないとユーザー的には使い勝手も困るというのはあるはずで、そこらへんは発売前に読める事態だと思うんですね。メーカーも端子の物理形状が合っていればOKとするのではなくて、実用域の製品を考えて作ってくれると嬉しいんですけどね。

無記名な方…2月3日のひみつさんでしょうか、すみません、無視してたわけじゃないんですよ。でも傷つかれたならすみません。一応ボトムケースから分解してキーボードベゼルを外して、そこからキーボードライトのカバーが外せることは確認してたんですが、ボトムケースからキーボードベゼルを外す過程が前の機種より難しいし、ヘタをするといらないところを破損しかねないので、これは安易に紹介できないな(よく考慮しないで分解記事を載せたりというのはどこでもありますが、破損の危険性が伴う場合はあまりやるべきではないと思うのですよ…いくら自己責任でといっても考え無しにやる人はいますし、そういう人は結局メーカーに泣きつくので回りまわってメーカーに迷惑をかけることになりますし)…と苦慮していたところに、まさか隙間にカードを挟んでてこでもって引っぺがす…なんて予想外の方法が提示されてたので、それを試してみたわけです。あー、でも、いいわけですね…やるだけやっても掲載してなかったわたしが悪いわけだし。すみませんでした。

投稿: 釘町阿梨 | 2009年2月23日 (月) 22時08分

はじめまして。
こちらには、LOOX U XP&BT改造でお世話になりました。
PhotoFastのファームですが、http://www.flashmemory-japan.com/photofast/gmonster18.html
に2/20付で上がっていました。

ウチのLOOXはSAMSONG 48GB,VAIO UはMTRON 32GBでSSD化しました。PhotoFastも関心があったのですが...。
ファームアップでの成功をお祈りしております。

投稿: ThunderBird | 2009年2月24日 (火) 12時18分

Prodinoのアンプ単体発売正式に発表されたみたいですね。

う~ん、欲しいけど使いどころがないのが。。。

投稿: あぢゅ | 2009年2月26日 (木) 00時15分

ThunderBirdさん、どうもです。
ファームアップはどうやらLOOX U/B50では無理のようです。もともと使えない環境ではファームアップすらできないようで、これは困った…ダメ元で2.5インチIDEへの変換コネクタを買ってThinkPadのデバイスベイに載せて試してみるつもりですが、ダメなら修理扱いで店舗さんへ相談してみます。

あぢゅさん、どうもです。
KAF-A55単体、ようやく出ましたねー。値段もぐっと安くなって…ちょっと待てば実売2万割るんじゃないでしょうか。テレビ用のアンプに光でつなぐ用で1台追加で欲しいです、そうすれば元々CORE-A55についてきたスピーカーが余ってるのでそれも活用できますし。
うちもCORE-A55のところを見てくださっている方がいるようなので、改めてちゃんと感想を書いてみるのもいいのかなーと思いました。
あのサイズ一台だけでスピーカーもヘッドホンもマルチに対応できるのは面白いです。

投稿: 釘町阿梨 | 2009年2月26日 (木) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/44116971

この記事へのトラックバック一覧です: 希望と結果と残骸と(~20090219):

« 繰り返す非日常(~20090215) | トップページ | 小出力無線放送局(FMTS-203)で楽しむ移動時間・他(~20090223) »