« 理想と現実・傾向と対策(20090118までの日記) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20090123) »

2009年1月20日 (火)

LOOX U/B50にWindows7導入してみた(メモ書き感想程度のみです)

タスクバーがどうとか、機能改善したとか、LOOX Uでなくても同じ部分は他でも書かれてらっしゃるところがあるのでわりと割愛します。

OSインストールだけならDVDから40分もかからないくらいで終了。
途中でいくつか対話形式の入力があるため、とりあえず張り付いてないとダメなんですけどね。
プロダクトキーは見られる形でメモを手元に控えておかないとインストール中にはまりそう。Vistaからはあとで入力してもよかったような気もしますが、今回は試してません。
OSインストール後のWindows Updateでほとんどのドライバが当たり、残るドライバはワンセグチューナーユニットと指紋センサーとFUJ02B1のみっつ。
ワンセグチューナーは添付のDVDから、FUJ02B1はシンガポールのサイトからVista用を調達、指紋センサーは国内富士通のサイトからVista用を。なんか面倒なことやってますね。
で、指紋センサーはOS標準の生体認証デバイスの欄にはリストアップされないようです。残念。
もし出来ている方がいらっしゃったら情報をいただけると幸いです。
インジケーターはやっぱりなぜか液晶の輝度調整のだけ出ない…なにかやり方ミスっただろうか?
もうさっぱりわかりません。
体感の動作速度はVistaより快適、XPにかなり近い。
ときどき鬼フリーズありますが。
そこはまだベータだし。まぁ、Vista系だから解決しないかもだけど、これ使うと確かにXPじゃなくても7でいいかなって気にはなりますね。
ただ、前述したように使えない機能もありますし、ローカライズが不完全でヘルプとかほとんど英語だし、プロパティとかでわからない部分や設定項目で不明なところもまだまだたくさんあるので、本番環境として使うにはちょっと厳しいかなと思いました。
まぁ、ベータですから。
それとサイドバーという概念がなくなったのか、ガジェットは活きてるけど画面の好きなところに配置できるようになったっぽいですね。これはこれで面白いけど、サイドバーはサイドバーで悪いアイディアじゃなかったんですけどね。もちろんサイドバーっぽくガジェットを配置することもできるみたいです。
無線LANはドライバは標準で入るんだけど、11nの速度でリンクしない。なぜか54Mbps止まり。これはVista用ドライバ入れたらちゃんと動くのかもしれませんが未確認。VistaやXPだと300Mbps出るんですけどね。
Bluetoothは素でマイクロソフトのスタックが入ります。OS標準でいけるので便利。マウスとかの接続も今のところ問題なし。Windows Mobileとのリンクは試してません。
メーラーが標準搭載されていないのでWindows Liveメールにしました。なんでVistaのようにWindwosメールを入れてないのかはちょっとわかりません…これは不便な気がするんですけどね。色々なところの思惑が絡んででしょうけど…。
アンチウイルスソフトはとりあえずノートン360のベータを適用。OneCareははねられるようです。

時間はあったように思えるんですがいろいろ疲れて寝ちゃってたのでこの程度しか出来ていません。
実は別件で鷲宮行きたいななんて思ってたんですがぐったりして身動き取れなかったし。がっくりです。
XPの方はちゃんとメーカー推奨手順でやり直ししてみたいんだけど、こっちも手付かず。
Windows7は大いに期待していいと思うんですが、ちょっとわけわからない部分もあるので、もう少しやる気と時間のあるときに慎重に色々調べつつやりたいと思います。

あと、どうでもいいですがメインのVista環境もInternet Explorer8ベータ入れました。初期のは地雷とか散々言われてましたけど、今回のはかなりよくなってると思います。使い勝手いいし起動速いから普通に使ってみようかなと。


|

« 理想と現実・傾向と対策(20090118までの日記) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20090123) »

LOOX U」カテゴリの記事

コメント

お世話になっております。

指紋センサですが、これは如何でしょうか。
http://www.sevenforums.com/drivers/1556-authentec-drivers.html

looxu50xvbではOS標準の生体認証デバイスの欄に表示されております。

U50ではwin7+updateの後で
1.HotkeyUtil
2.FUJ02B1
3.FUJ02E3を削除
4.PoweeSavingUtilとSystemExtension
5.再起動
6.button driverとbutton util
7.Wlan (自動で入ったものは側面s/wが機能しない)
8.mouse (alps)
9.vt901
10.touch panel
11.指紋センサ
たぶん以上で(お酒飲みながらの作業で曖昧な処あり)

xp(t)よりも操作感は軽いかなと感じております。

末筆ですが、昨年looxのxp化では大変お世話になりました。深謝。

投稿: おぢさん | 2009年1月20日 (火) 22時09分

おぢさんさん、コメントありがとうございます。
指紋認証のドライバはいただいたリンクさきのもので試して、再度確認してみたいと思います。
XP化の記事、参考にしていただいてありがとうございます。
Windows7ももっと本腰入れてやりたいんですけど、最近なかなか時間がとれず残念な状態です。本番は製品版がリリースされてからだと思ってますけど、それまでに一応ノウハウくらいは貯めておきたいですね。
U/B50のXP化のように富士通がオフィシャルでアップグレード用の手順を公開してくれると楽なんですけど(苦笑)。

投稿: 釘町阿梨 | 2009年1月21日 (水) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/43796879

この記事へのトラックバック一覧です: LOOX U/B50にWindows7導入してみた(メモ書き感想程度のみです):

« 理想と現実・傾向と対策(20090118までの日記) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20090123) »