« FMV LOOX U/B50にWindows XP Tablet PC Edition 2005をインストール(暫定版) | トップページ | コミケ75初日終了、これから2日目 »

2008年12月28日 (日)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20081224~27)

せっかくLOOX U/B50をXP化したからにはそこそこ快適になったし使い込もうと思ってたんですが、仕事上の理由でVistaもしっかりと身についてるレベルで知ってないと困るので、毛嫌いするわけにもいかないしU/B50でのVistaはU50のときほど使うのが嫌になるくらい重いというわけではないので、結局Vista環境で運用してます。
Vistaでもそこそこ動くなんて負け惜しみだっていう人がいるけど、それはアホですよ?
別に負け惜しみでもなんでもなく、U/B50ならVistaで実用域です。それにOSとしてはVistaの方が機能的にはXPより使い勝手はよくなってるわけですから。ま、XPの方が軽快なので多少の機能はなくてもそっちの方がいいというのは個人的にもありますが、別にU/B50でVistaでも問題はないので(U/C40とU/C30発売は富士通的には英断だろうしユーザーの声に応えた点ではいいことなんですが)、Vistaユーザーが負け惜しみをというのは言うのは勝手だけどあまりにアホだなと思うわけですよ。
Windows7もVistaコアになるならこっちに慣れておくに越したことはないですし。何でもかんでも否定してバカにするのはアホでもできますよ?

ふと寄ったコンビニ、どうやら新店舗らしいのですが、バイト店員らしいのがお客様がカウンターに品物を持って立ってても挨拶もせず客の顔を見て10秒ほどぼけてた。なにここ?と思ったんだけどたまたまボーっとしてただけなんだろうなってつもりでしばらくしてわたしがカウンターに品物もって行ったら、やっぱり同じ反応だった。やる気あんの?とはいえいまどきのバイトなんてこんなもんなのかなと思ったら、どうやら店長だかオーナーだかっぽい人がそのバイトに「お前メシ食った?」って、カウンターに客がいて会計を待っているのにそれを無視してその会話ですよ。どういうことでしょうか。昔わたしが学生の頃コンビニでバイトしていたときは、お客様が入店したりカウンターに寄ったらまず挨拶って教わりましたよ。というか、接客業ならそれが普通じゃないでしょうか。レベル落ちたなー、セブンイレブン。えと、新越谷駅前通り店。ダメですね、ここ。他のセブンはそんなことないというか、普通はそういうの無いと思うんですが、こういうダメ店長だかダメオーナーとダメバイト使ってるようじゃダメですよ?再教育するなりオーナー挿げ替えてバイトもクビにして新しいの入れるなりしないとダメだと思いますよ。
他のセブンではこっちが恐縮したくなるくらいちゃんとしてる店員の方も大勢いらっしゃいます。たぶん新越谷駅前通り店がダメなだけなんだと思います。ま、あの店長だかオーナーだかじゃあダメなのもうなずけます。バイトの教育以前の問題です。

ちょっと前のニュースなんだけど、築地市場のマグロ競り見学禁止に「待った」というのがあって。
築地市場が一般見学をやめたというのはTVのニュースで見たときに当然だろうと思ったんだけど、なるほど貴重な観光客に鎖国しなくてもいいじゃん、という見方もあるのか。
じゃあ、逆に。その貴重な観光客があなたの職場にあらわれて、見学と称してフラッシュたきまくったり触られては困る商売道具を触ってダメにしたりしてくれたら、そんな悠長なことを言っていられるでしょうか?わたしなら激怒しますね、どつきまわすかも。許しませんよ?当たり前です。しかも市場の人にとって魚は商売道具であり商材です、それを扱っている現場でタバコ吸われたり商材に触られたんじゃ話になりません、商材が売り物にならなくなるわけですから。怒って当たり前、そしてそんな観光客締め出されて当たり前なのですよ。そしてそれを責任転嫁するかのような『都がガイダンスを徹底すべき』なんてアホな論調、頭がどうかしてるとしか思えませんよ。ガイダンスしたってパンフレット作ったって空気読めない奴は読めないし、そもそも文字読めない奴の方が多いです。外人に限らず日本人だってそうですよ。千代田区や台東区の路上喫煙禁止にしたって、あからさまに見やすいところに書いてあるのに、見えてるはずなのに、吸ってる人いるでしょう。うちの地元もそう。禁煙って書いてあっても吸ってる人いますよ?鉄道の駅だってそうです。犯罪にならないなら泣いて謝るまで殴り倒してやりたいと思いますよ?いや、本気で。
話がそれたのでもどしますよ。
築地は期間限定じゃなくてもう一般見学させない方がいいと思うんですけどね。観光資源じゃないんです。仕事場です。生活かかってます。観光資源にしたければ、観光向けに演技で擬似的に競りをやってるような、そういう場所を別に作ればいいです、そんな余裕があればですが。

三菱東京UFJ銀行、前々からサービス悪いしよく止まるし手際悪いと思ってたら、そういうのは一般の預金者向けで、裏ではやっぱり大口のいいとこさんに便宜図っていろいろやってんですね。三菱東京UFJ銀が暴力団系に融資…地上げ資金62億って…他の銀行名が挙がってこないところを見ると、やっぱりここだけなんでしょうねー。わたしの契約先の会社が給与の振込みに指定してる取引銀行が運悪く三菱東京UFJなので、あそこサービス悪いから給与の振込先を埼玉りそなにして欲しいって話はよくするんですが、そもそもわたしが銀行嫌いなのもありますが三菱東京UFJはサービスや対応がダメすぎてそれに輪をかけて嫌いですね。で、こういうのが明るみに出ると、ざまーみろなんて思うわけです。もっと一般預金者を大事にしてサービス向上しなさいよ、裏で汚いことやって稼いでる場合じゃなくて、まっとうにやって預金者にサービスで還元しなさいよね?と思うわけです。MUFJはよくサービス停止になりますが、これだって企業努力で営業時間外とかになんとかすればシステムダウンも連休にそのほとんど全部の日でATMが全然使えないとかいうダメダメ状況は生まずにすむと思うんですが(実際埼玉りそなとかはシステム変更やサービス変わってもシステムダウンしてる時間はほとんどないか、少なくとも普通の預金者が困るようなシステムの止め方はあまり無いと思います)、なぜかMUFJはそういうダメ状況になってることが多いので、いつも給料が入ったらできるだけすぐ他の銀行に移してるんですよね。面倒くさいんですけど。キャッシュカードのデザインはディズニー柄のでも落ち着いたのが多くて悪くないと思うんですけどね。そういう問題じゃなくて。とにかくサービス悪いので、こういう裏で汚い金を稼いでるくらいなら預金者にサービス還元して、元日含めた年末年始もATMは止めないだとか、そのくらいはやって欲しいですよね。もうMUFJには全然期待してませんが、そういう変革があれば…お金を入れておきたいっていう銀行になってくれればいいなと思います。

そういや埼玉りそな銀行になってからりそなグループがジブリ使ってたからキャッシュカードとかほとんどジブリ絵(キャラモノじゃなくてオリジナルだった気がします)だったような。あさひ銀行のころはミッフィーだったのに。またミッフィーでカード作ってくれないかなぁ、というわたしは埼玉銀行の素っ気もないキャッシュカードをかれこれ20年くらい使ってたりします(交換しなくても使えてるんだから面白い…というか、面白がってないで交換しろって話もありますが面倒くさいんですよね、愛着もありますし)。そういえば協和埼玉銀行になったときも別にカード変えろって言ってこなかったし、使えてるからまぁいいやと。あさひ銀行になったときにミッフィーのカードにしておけばよかったという後悔はありますよ?

Wiiで出前ができるようになるらしいですね。
どんどん便利になるなぁ、といいつつWii持ってないんですけどね。
タツカプとかグラリバやりたいしWii欲しいなー。
出前もルーレットでジャンルを選べるとか面白そう。こういうアプローチはWiiらしいですよ。ソニーならもっとカッコつけたがるだろうし、マイクロソフトは…こういうサービスはゲーム機では展開しそうにないですし。
これ、WiiだけでなくDSなんかでもできるようになると面白いんじゃないかなって気もしますね。DSiならDSiウェアとかでフォロー出来そうだし。

今回はいろいろ怒りっぱなしですみません、オチません。

|

« FMV LOOX U/B50にWindows XP Tablet PC Edition 2005をインストール(暫定版) | トップページ | コミケ75初日終了、これから2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/43550595

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20081224~27):

« FMV LOOX U/B50にWindows XP Tablet PC Edition 2005をインストール(暫定版) | トップページ | コミケ75初日終了、これから2日目 »