« 転んでも泣かなイ(20081201までの日記) | トップページ | いろいろみっくす(20081213までの日記のようなもの) »

2008年12月 9日 (火)

ささやかなしあわせと大きな代償と(20081208までの日記)

またしても風邪引きですよ。
今朝起きたら頭痛がひどく熱も39度手前。
昨日はなんともなかったけどおとといはちょっと調子悪くて、ぶり返した?という感じですよ?

LOOX U/B50のXPドライバ、そろそろ試さなきゃいけないなと思いつつ部分的にはVistaの便利さにも慣れてしまっているので、なかなか手が着けられません。
そういえばメールで富士通からLOOX U/B50に関するアンケートがきていたですよ。回答しましたが…サイズアップしそうな要求項目とかがあったから、これは本格的にLOOX Uのようなコンセプトのマシンは、今回で終わっちゃう可能性も出てきましたね。NetBookみたいな安物に市場的には押されてるでしょうし、店頭がどこも無知すぎて7インチ以上で1kg近くあるようなNetBookでもウルトラモバイルPCなんていって売っちゃってる現状があるから、モノホンのUMPCなLOOX UやWILLCOM D4VAIO type Uなんかが割り食っちゃってるとか。そりゃ100円や10000円でノートPC買えたら多少大きくても買うだろうし、小さいというだけでわざわざ高額なLOOX UやVAIO Uは選ばないかなぁ…でも、あれらをUMPCといわれるのは、なんか、すごくムカつくですよ?(苦笑)
あのへんのULCPCとUMPCを一緒にされるのは納得いかないですが、あれが量販店の売り方だからしょうがないんでしょうかねー。

Prodino買ってから、せっかくだからスピーカー使ってみようかということでテキトウにセットしてみました。なるほどこっちの音なら軽めで清涼感のある音といわれるのも納得。わたしが悪うございました。でも低音もそこそこちゃんと出てるし、Straightモードで低音が足りなければD-Bass1や2といった低音を上げるモードを使ってもいいし、トーンコントロールしても良い感じ。
ヘッドホンと違って開放的にぼんやり聞けるのは楽しいですよ?
頭の上や横に圧迫感がないからすっきりしてて気持ちいいです、風邪で寝込んでいても極小音量で流しておいて負担にならず楽しめるのはなんとも良い感じ。
解析的に聴くでもなく、でもちゃんと聴こうと思えばそれなりに再生力もそこそこある…確かにStraightモードだと低音もうちょっと欲しい?とかいう気もするけど、これはこれで面白いからありだわ、と思いました。
KENWOODが狙ってたのはこれかな?(たぶんに勘違いしている可能性が大きいですよ?)というニアフィールドの楽しみ方っていうのもいいものだなぁ、って思って、PCのアクティブスピーカーの代わりにProdinoをセットとして提案したいというのは確かにありだけど、なるほどそれでアンプユニットとスピーカーの別売りははじめはやらなかったのか、と思いました。新しいコンポの提案としてこれはありですよ?
でも、同じくらいのサイズのスピーカーを別途欲しくなってきたですよ、このサイズならペア2万円もしないもので面白そうなのがありそうな気がします。すでに候補は絞っているんですが、出力的には4312MIIも鳴らせそうだし無理して買っちゃう手もあるけど、あれを気持ちよく鳴らすと近所迷惑になる荒家だから無理ですのだ、残念。4312MIIがさらに半分くらいのサイズになったミニミニチュアなモデルが出るとうれしいんですけどねー。
それからHD60GD9ECをリンクさせることの出来るリンクケーブルも買ってみました。これはこれで面白いです、ProdinoのリモコンでKENWOODのDAPをコントロールある程度コントロールできますよ。こんな機能がHD60GD9ECにあるなんて知らなかったですよ?というか、HD20GA7から使ってきてたのに、KENWOODのDAPにそんなリンク機能があるなんて知らなかったので驚きましたよ(ていうかマニュアル嫁って感じですよ?)。音質的にはサエクのケーブルを使った方がいいわけですが、こういう利便性の方向はありだねと思いましたよ。インコネも最近はもっぱらCrystalConnect PICCOLOばかり使ってますが、これについてはいずれ気が向いたらということで、ですよ?

日曜日はいまさらながらイオンレイクタウンへ行ってきましたよ(これ行ったから風邪こじらせたかな?それはないと思うんだけど…うちが荒屋だから冷えるんですよ、とにかく)。
近所だから電車に乗らなくても行けるということで、とはいえあまりショッピングセンターに興味もなかったから、わざわざTVでネタにされてる混雑時に行かなくてもいいかとも思ってたし、いつか覗いてみようと思いつつ延び延びになってたですよ。
実際見てみたらおっきいのなんの、自転車で行ったんですが外周だけで軽く3kmは超えてるんじゃないかと。
自転車好きな友人と一緒に行ったんだけど、その友人の好きそうな自転車屋もちゃんとあって、クロスバイクなんかも置いてあって面白かったですよ。
そこそこマニアックな模型屋とかもあるし、まさかこういう一般向けの店にはないだろうと思っていたオーディオコーナーもしっかりあって、そこそこハイエンドのスピーカーなんかも置いてあったのが印象的。あー、ヘッドホン?ありましたねー、メーカーとか少なかったですけど。フラッグシップが置いてあるのがゼンハイザーHD650)とオーテクATH-W5000)だけで、AKGDENONもあるにはあるけどK601までとAH-D2000だとか、ちょっと残念なラインナップ。ビクターとかソニーのがあっても面白いのになぁとは思ったんですが、マスターのチョイスなんでしょうね。アンプはP-200でしたよ、という設置なので納得です。
それはさておき。
フードコートにはいろんな外食屋さんが軒を並べていて今回わたしらが行ったのはMORIの3階だったんだけど、大阪王将とかせんば自由軒といった店があってなかなか面白かったです。自由軒は本場難波の道頓堀のお店には行ったことがあったんですが、分裂後勝手にいろいろ始めたらしいせんば自由軒へは行ったことがなかったので、どんなもんかいなーということで一応名物カレー食べてきましたよ。味は本場の方がまろやかな中に辛味があっておいしかったかも?という気もしましたが、なにせ本場のを最後に食べたのがおととしの秋くらいだった気がするので忘れてるからアテにならないのと、値段的には本場のより2割くらい高くない?と思ったけど、おいしいものはおいしいのでこれはいいかもです。でも他にもお店がいっぱいあるので、次に行ったときはまた別のお店のメニューに挑戦してみたいですよ。王将も昔のことだけど京都王将の餃子はよく食べてたんですが、大阪王将は行ったことがないので(そのころ住んでたのは大阪なんですけどね)、こちらも気になります。横浜中華街から出展とかいうお店もあって、なかなか面白そうな感じです。ぱっと名前を聞いてイメージできそうなところをよく集めたなーって思いました(わりと意味深なつもりですよ?やっぱり本家へは本場へ行かないと食べられないけど、気分はここで味わえますよ?)。

最近PC関係全然手を出してなかったことを思い出して、そろそろなんかやろうかなーと思い立ったのですが、よくよく考えたらコミケ明けまで身動き取れないですよ。なにかできるのも来年かぁ、という感じで。年内はLOOX U/B50をなんとかXP化できれば御の字というところになってしまいそう。1.8インチのHDDも高いので。2.5インチ並みに安価になれば…無理かー、それに1.8インチの250GBくらいのHDDってSATAしか出ないんですね、残念。
microSDHCもかなり安くなってきてるからそろそろ16GB欲しいんだけど、これも年内になんとかできるかどうかってところですねー。
というのも、年末最後に”限定ものだし自分へのささやかなプレゼント”のつもりで先手発注しちゃったものがあって、そいつがガンでしたねー。
やらかした感じです。まあ、この冬でしか手に入らないものだし、モノ的には限定版じゃない方の実機も見て気に入ってるからいいんだけど、さすがにやりすぎた感が…それにちょっと大きいものなので、わたしの『コンパクトで高性能な機械が好き』ってとこから外れるからどうしようかと思ったんだけど、この冬でしか(毎冬やるかもですが)手に入らないとか、残り受注数台で出荷終わりなんて情報を迂闊にも見ちゃったもんだから大変なことに…。
届いたらお茶でも飲みながらごろごろ転がってまったり楽しむことにしようかなーと思っていますよ?

そういやProdinoに教えられたことがひとつ。
iHA-1 V2で聴くファンタジーゾーンのサントラのマークIII版の音が痛かったって話ですが、ProdinoでSDから再生させてMDR-CD900STで聴いたらやっぱり痛かったw
PSGの音って刺さるんですねぇ…TVのスピーカーとかゆるい環境で鳴らすのが普通だから、こういう環境で聞いちゃうとダメってことかな?
つまりはあれはソースがそういうことだってわけで、所詮わたしの耳なんざアテにならないことがはっきりしたなーと。
戦闘妖精・雪風の一節を思い出しましたよ?
破損した雪風で帰還するときの暴れ馬のような雪風の振る舞いに苦戦する零、複合ディスプレイ上に出力されるエアデータなどなどで零は悟る、雪風は負傷した零の緊張した腕の普段よりも過大なスティックへの入力(操翼信号)に忠実に従っていただけだったという一節。
どういう例えかは考えていただければよしとして、わたし如きが音質云々いうのもおこがましいわけだなと思ったですよ。ここなんてその筋の人的にはゴミだかハナクソ扱いでしょうし(というかここ自体ネタ主体ですよ?)、そもそもわたし自身がレビューなんて大それたつもりで書いているわけじゃなく(便宜上レビューと銘打ってるエントリーもありますが)、ただの感想の垂れ流しだと前から…そう、ド素人の、しかもたかだかほんの少しかじった程度の人が批評なんてできるわけないし、そんなつもりもないですよ?
そりゃ以前は何年か音に携わる現場にはいましたが(今のわたしなら垂涎の環境だったけど当時のわたしはオーディオなんて興味なかったりPC好きゆえの反発心で前向きに取り組まなかった…バカですねー、当時のわたし。今も必要以上にバカですけど)。
というわけで、あんまり無責任なことを放言しまくるのもどうかと思ったのでAV関係についてはいろいろひっそりと個人的に楽しむにとどめた方がよさそうだって気がしてきましたよ。実際こんなところに影響受けて散財されたらたまらないですし申し訳ないですよ?
まさか無いとは思いますが、ここ見てiHA-1 V2買ったとかAH-D7000買ったとか…無いとは思いますが、はっきりいって嗜好品、しかも好みのベクトルの問題もあるから、必ず試聴するなりした方が絶対いいです(MDR-EX500くらいなら傷も浅いでしょうけど)。わたしの場合は前にも書きましたが自分の大体好みの方向性がわかってるし他人の感想とかをいくつか見てもそれより自分の意思が優先だからいいんだけど…。
実際に買う買わないはその人の自己責任だからわたしの知ったこっちゃないわけですが。
じゃあ書くなって?ごもっともです、そうした方がいいのかもですね。

契約先に確認したら、実は次の現場はもう決まってるとか…おー、ひさびさにオンサイトのフィールドエンジニアですか?みたいな。本当は対面苦手なヒキコモリなので内勤の方がいいんですけど、なぜかこういう方向に回されることがしばしばありますよ?お客様先のお客様先常駐とか…なじむまで神経使いまくるからきついんですよね(苦笑)。
今の現場だとExcelの操作がなにやってるかわからないとか速すぎて見えないなんて言われたりして(実際操作中は本人がわかっていればいいわけで結果さえ正しく出ればいいから、プロセスを他人が見て理解できる必要はない…ということで、おk?)OAオペレータの方が向いてるんじゃないか?と思った矢先のことですが、もともとハードウェアいじるのも好きだし勉強させてもらうつもりでがんばってみようかなーと。もっとも、こんな”体調管理も碌にできない人員は必要ない”と、契約前に破棄される可能性もなきにしもあらずですけれど(そうなったら泣くですよ…自業自得ですけどね)。契約先としてはデータエントリーは給料低いからエンジニアとしてやってほしいって言われたんでアレなんですが、実際はこちらの貰いはたいして変わらないのですよ…というわけでもうちょっと上げて欲しいのですよ。ちょっとじゃなくて、いぱーい欲しいですが(苦笑)。

近所のおもちゃ屋が閉店してしまうようです。
ちょっとオサレな雑貨なんかも置いてあったし、イタトマが併設されてたり、プラモも工具がしっかりそろったお店だったので残念です。
これで近所で工具やプラモがしっかり買えるお店がなくなっちゃうのは残念。おもちゃ屋って厳しいんでしょうかね。
トイザらスとかの郊外型大型店がでてきたりしている現状では…実は潰れちゃうお店はそんな形態の先駆け的なおもちゃ屋だと思ったんですが大きさ的にはそんなに大きいわけではなかったので、そういった規模のお店でもやっぱり大手にはかなわないとか、そもそもパイが減少してるから売れないってことなんでしょうかね。娯楽が多様化してるからおもちゃ屋さん厳しいのかな?とか、いろいろ考えてしまいます。
売り尽くしで閉店するまで半額セールなので、いいものが残っていたら欲しいなぁとは思うのですが、やっぱり長年あったお店が閉店しちゃうというのはさびしいものがありますね。

|

« 転んでも泣かなイ(20081201までの日記) | トップページ | いろいろみっくす(20081213までの日記のようなもの) »

AV機器」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ヘッドホン類・アンプ類」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。風邪のほうはいかがですか?この時期、気をつけてくださいね。
え、影響ですか?
わたしはここをみて、AH-D5000とかCORE-A55とか、買っちゃいましたよ?(^^)
もちろんお店で試聴させてもらって、「わぁ…いい音…すきとおるみたい…」ってぼーっとするまで聴いてから買いました(^^)v
iPodは持ってますけど、こういういい音がするものって、やっぱり違うものなんですね。(^^)

投稿: ゆうの | 2008年12月 9日 (火) 22時25分

いつも参考にさせてもらっています。体調には気をつけてください。

投稿: はす | 2008年12月12日 (金) 01時11分

ゆうのさん、はすさん、コメントありがとうございます。
ご心配おかけしてしまってます。すみません。
こんなところですが参考にしていただいているようで恐縮です、ありがとうございます。
ゆうのさんProdinoとAH-D5000買っちゃいましたか、でもこれ結構いいものだと思うので、たのしんでいていただけてると良いなぁと思います。
ProdinoがかなりストレートなところをD5000が広がりを持った音で楽しませてくれると思うので、お互いのいいところがうまく出る組み合わせだと思うんですよね。
最近は風邪ひいてたこともあってずっと標準スピーカー(LSF-A55)で聴いていて、これはこれでいいものなんだけど、組み合わせとしてそんなに高額じゃないもので手の届く範囲でこれは!ってスピーカーも目星をつけているので、うまくいけばご紹介できるといいなぁと思っています。
PC+Prodino+そのスピーカーって組み合わせも面白いんじゃないかなと楽しみにしていたりします。

投稿: 釘町阿梨 | 2008年12月12日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/43365557

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかなしあわせと大きな代償と(20081208までの日記):

« 転んでも泣かなイ(20081201までの日記) | トップページ | いろいろみっくす(20081213までの日記のようなもの) »