« 【PC周辺】ニンテンドーWi-Fi USBコネクタとイーモバイルのCFカードでLOOX UでどこでもQMADSのWi-Fiトーナメント | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20081011~12) »

2008年10月11日 (土)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20081010)

まずはお詫びをしなければなりません(ry
というか、お手にとって下さった方へ…という断り書きが本気で必要なんじゃないかと思われるゲームのPVを見てしまいましたよ。
おわかりですよね?というか、前からやばいやばいと連呼してきたサンダーフォースVIの新PVが発表されて数日になるのですが、予想通りマイナスベクトルの反応が各所で見られて泣けてきます。
詳しくは公式ホームページのPVの2をごらんいただければわかるかと思うのですが、ゾルゲやっちゃいましたね…。
はいはいウーチェウーチェ
えー、なんていえばいいのか、やっぱりこれはよそのタイトルの私物化ですよ?
自分の世界観を出したければオリジナル作品で勝負すべきでしょ。サンダーフォースには今まで築いてきたシリーズのファンがいるんだし、西夏文字もモンゴル語もサンダーフォースに合うのかっていわれたら合わないだろって普通の感性してたらわかりそうなものなんだけど。
予約してるからもちろん買いますしもう超弩級縁起物という感じですが、さすがにこれは…こんなに腹立たしい気持ちでゲームを買うのはいままでではじめてかも。でも買っちゃう、くやしいっ!だって一応サンダーフォースだからね…(サンダーフォースじゃなかったら買わなかったでしょうねぇ)。
なんか、ブロークソサンダーのときはわりとはなっから期待せずにネタのつもりで買ったからそこそこ納得はしてたとして、今回はまがりなりにもちゃんと許諾を受けたプロが作るってことで期待してたのですが、よくよく考えたらゾルゲはたまたまセガに雇われてるだけで本質的にはプロじゃないのよ、すっかり忘れてた…。
社員だからプロとは限らないのがこの世の常ね、これどの業界でも普遍的な真理だと思うわ…。
サンダーフォースを私物化しちゃダメでしょーってスクリーンショットに漢字とかが放り込まれてた当初から思ってたんだけど、もうこれはやっちゃったとしか…こういうプロ意識の無い目立ちたがり屋が実績のあるシリーズタイトルをたまたまの立場を濫用して手がけちゃいけないと思うのですよ。
ゲーマガに寄せられていたゾルゲの落書きからもわかるんだけど、要するにサンダーフォース作ってるよ、おれのサンダーフォースだよ!ってやりたかっただけちゃうんかと。
今までのシリーズとかファンの期待とかはどうでもよくて自己満足のためだけにタイトルを好き勝手に改変した歪な続編を正式な許諾を得たからと版権物としてリリースするとかって、そう、万死に値する!
TAMAYOさんの曲もなんだかサンダーフォースらしからぬというかゲームにあってるとは思いがたい盛り上がらなさっぷりだし(池袋でのイベントでのコメントのこともあってか、あんまり乗り気じゃないのかなって気はしてましたが、ここまでとは…)、ウーチェウーチェだし、キモイ変なイメージは出てくるし、ハンターはデスクリムゾンだかパラッパラッパーのオブジェクトみたいにペラペラだし、プレイ中に視点がかわるクソ仕様はそのままみたいだし、ボス警告のメッセージはVよりも退化しててつまらないし、挙句セガガガで使った演出の使いまわしで”分割されたパーツが合体して出来上がる過去作のでかい自機”って、もうこれサンダーフォースじゃない…。
各ボスのネーミングもVのボスのネーミングの改変のつもりだろうけど、Vのボスがロックバンドのオマージュってわかってなさそうな頭の悪い改変だし、ゾルゲ本当にわかってないんじゃないでしょうか?
公式のブログではサンダーフォース好きだーみたいなことが延々羅列されてましたがコメント欄が消えたりとかであやしい空気が漂い始めてどうもなーと思ってたんですよ、そしたらこれか…結局この人のサンダーフォースの知識ってネットで得た上っ面だけのもので、当時プレイして楽しんだなんてことは無いんじゃないかと思うんですよ。読めば読むほどに。でなければ昔のサンダーフォースのシリーズがダサいなんて思わないはずだし。当時は当時の最先端ですごいゲームだったわけなのだから。それこそメガドライブユーザーはわくわくしながらプレイしていたわけで、そういう思いまで踏みにじった今回のTFVIは、やっぱり、そう、万死に値する!
でも買うんですよね。ほんと腹立たしいけど(血涙)。
こんなアンケートもあるので、結果を見てみてはいかがでしょうかー?
【緊急企画】サンダーフォースVI発売前評価!

気を取り直して。

ウィルコムが超おもしろアイテムを発表しました。
WILLCOM|~超小型通信モジュールW-SIM(ウィルコム シム)搭載。いつでもどこでも日本全国が無線LANスポットに~ 「どこでもWi-Fi」の発売について
直前のエントリーで散々苦労してUMPCやNetBookを中継してQMADSのオンライントーナメントをやろう!ってやってたのが馬鹿馬鹿しくなるような素敵アイテムですよ?
出たら当然買いますよ、これ。駆動時間が短いように思えますが無線LANのAPとしてなら単三4本ならこれで妥当でしょうし、仕事の休み時間にDSで遊ぶくらいならこの持続時間で十分です。
外出時にずっと接続なんてするつもりならそれこそeneloopを大量に持ち歩くってことで良いんじゃないでしょうか。
それにサイズの小ささが魅力過ぎます。リンク先のプレスリリースの写真を見ていただければおわかりかと思いますが、eneloop4本入ってちょうどの充電器クラスのサイズだから、ほんとにポケットサイズの無線APとして使えるとってもコンパクトな超絶便利アイテムですよ?
ウィルコムらしいチャレンジ精神にあふれた面白い製品だなーと思います。回線速度的に使い物になるのか?という部分がありますが、DSやPSPの通信対戦機能ってそこまで高速大容量の通信してるのかな?というのもあるし、わたしとしてはQMADSのオンライントーナメントがどこでもできればそれでいいので、そういう需要を満たせる製品ならもう全然オッケーですよ。
発売が待ち遠しくって今すぐにでもほしいです。サンプルいただけたら毎日でも使ってモニターレポートしたい気分です。いろんなところへ持っていって試しちゃいたいですよ。

で、QMADS…これまでの各モードのセーブデータで見るプレイ時間合計が、現時点で約118時間。あれ?ソフトを受け取ったのが先週土曜日の夕方というよりもう夜に近かった気が…。おかしいなぁ、ちゃんと食事して入浴して寝て仕事にも行ってるんですが、そういえば寝落ちした記憶もないし結構ずっとやってたような気もするし、確かに寝不足かも…ぉぁー。こうなるのがわかってたから、すすめられてもあえて避けてて予約すらしてなかったのにー。面白いからいいんですけどね。結局アーケードにも手を出してしまいました…。ぉぉぉ…。アーケードはいろいろとスケール大きいし面白いけど難しいです。DSよりも接戦になる気がするんですよね。そうでもないかな? グラフィックは緻密なアーケードの背景とかもいいけれど、キャラクターはやっぱりアニメ塗りのアーケードよりもDSのグラデーション入ったドット絵の方が好きですねー。こういうのいいなぁって思うんですよ。ジャレコのプラスアルファのドット絵とか好きでしたし。ゲーム的にもお手軽にできるDS版は、本当によくできていて面白いなぁと思います。さすがに寝ないと死んでしまいそうな感じですが。
そういえばオンライン主体でプレイしていると、所属しているクラスがやたら高くなって大変ですね。オフラインだとサイクロップス組程度なのに、オンライントーナメントを続けていると気がつけばフェニックス組やドラゴン組みになってたりします。もらえる報酬が増えるのはうれしいですが、問題が難しく結局すぐにクラス落ちするという状態なので食らいつくのは大変ですよ。

全然関係ないですが先々週だかの未来創造堂でオーディオケーブルの話題がありましたよね、高橋克典さん本人大喜びでゲスト引きまくってるのがいかにも痛い感じで、気持ちはわかるだけにこの楽しみを共有できないのは悲しいよねという思いと、そりゃ普通の人にいきなりン十万やン百万単位のケーブルやステレオセット見せたって引くわ、というのとで複雑な気分でしたよ。
ケーブルなんかで音変わってるのかわからないって人にお縄になって、「それでも音は変わる…」なんてつぶやいてみた、そんな感じで(なんか違う?)。
もっと効果が体感できやすいところからじゃないと難しいんじゃないかな?とは思いました。
あんまりオーディオに興味の無い人でも、ミニコンの付属のスピーカーケーブルをメーター300円くらいのものにつなぎ変えたときに出る変化というのは容易に体感できるくらいのものだとは思うんですけどね。いきなりすごいの聴かせても、普通の人的には「ふーん、すごいんだ、でもわかんなーい」で終わっちゃうのがありがちなパターンなんですよね…。難しいですよね。電線病
理解されないのはわかってるのよ、わかってるけど。

|

« 【PC周辺】ニンテンドーWi-Fi USBコネクタとイーモバイルのCFカードでLOOX UでどこでもQMADSのWi-Fiトーナメント | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20081011~12) »

AV機器」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/42749772

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20081010):

« 【PC周辺】ニンテンドーWi-Fi USBコネクタとイーモバイルのCFカードでLOOX UでどこでもQMADSのWi-Fiトーナメント | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20081011~12) »