« MDR-EX500SL受け取りましたよ! | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20081006) »

2008年10月 6日 (月)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20081005)

いまさらクイズマジックアカデミーにはまってしまいました…。
「あれは手を出したら危険が危ないゲームだ、財布軽くなるとかの騒ぎじゃないだろう」ってことで本能的に避けてたんですが、DS版を買った友人にちょこっとやらせてもらって、さらにアーケードでずっとやってた友人のプッシュもあって、ついDS版に手を出してしまったですよ…昨日からほぼ徹夜です。ソフトが届いたのが土曜の夕方だったかな?で、現在セーブデータの総プレイ時間が37時間て、アホだわ…ヤバイってわかってたのにね。
そもそもクイズゲームは昔から人がやってるのを眺めてる方が楽しいのであまりやってなかったんですよね、カプコンの信長とか三国志とかカプコンワールド、虹色町とかもだし。基板買ってまで遊んだのってナムコのクイズ島とかアイレムのF1 1・2フィニッシュとかテクモの学園パラダイスとかタイトーのクイズH.Q.やきらめきスターロードくらいかな、家庭用だとPCエンジンのまるごとTHEワールドシリーズや投稿写真、メガドライブでクイズスクランブルスペシャルくらいしかやってないですよ?
あー、そういえば、まるごとTHEワールドのマニアックイズモードだったかはやばいネタ満載だったなぁと思います、オールクリアのエンディングに幕張でのコミケの実写映像が仕込んであって…あれには吹いた記憶が…。
いや、それはさておき。
QMADS、やたら出来がいいので、なるほどこれははまる人が続出するわけだ…と納得しました。
アーケードからだけどタッチパネルって操作系の特性もよく活かしてて過去のアーケードクイズゲームによくあった4択クイズのみにとどまらない幅広い回答方法が楽しいし、問題も更新されたりというのがいい感じで、なおかつ対戦してるのがCOM以外に実際の人相手というのもなかなか面白いところです。選択問題意外だと珍回答なんかもときおり見られて面白いし。
HNそのままでアカデミーモードのWiFi対戦に出入りしていて、特定ジャンルの予選だけぶっちぎりで通過して本戦で落ちてるヘタレがいたらわたしですよ?(涙)…これやってると、いかに役に立たない無駄知識ばかり蓄えてきたのかっていうことを突きつけられてるようでブルーになりますね(苦笑)。面白いですけど。時間帯とか対戦メンバーによってはジェネレーションギャップを感じることもしばしば。偏った雑学とアニゲの80~90年代あたりの問題にはやたらめったら超反応できるみたいですが学問だとかはからっきしなので、やってて悲しくなってきますね、ほんとダメ人間って感じですよ。
結局他のことはあらかたほったらかしでずっとこればっかりやってるんですよ、わかってたんですよね、そうなるって…だからあえて避けてたんですけど。危険だー。これは本当に危険ですよー。家で寝っ転がっててゲームセンターへ行かなくても対戦できるとか、どんだけ引きこもり仕様なゲームなのよ(苦笑)。アーケードとの連動もあるけどDSで育てたステータスをアーケードへというのではなくてアーケードをプレイしている人への支援的なリンク機能なので、アーケードをプレイしてないわたしにはそこらへんはあんまり関係なかったりして…アミューズメントリンクの設置店も結構少ないみたいだし、そこも残念かなぁ。コナミ直営か系列らしいゲームセンターは近所にあるけどそこもリンク設置店じゃないみたいだし、もしリンク設置をやってたらDS持って遊びに行くんですけどねー(本当はそうやってDSのユーザーもホイホイ的にアーケードに引っ張るのが目的の機能なんだろうなって思います)。
飽きるまでやってそうですが、これって飽きるのか?って感じです。
わたしに猛烈にプッシュしてた友人はアーケードはじめのころからずっとやってるんだけど、DS版やってるの?って聞いたら「仕事してるときとゲーセンでQMA5やってるとき以外はずっとやってる」って返事がかえってきたから、それってアホすぎるwwwって笑ってたんだけど、笑えなくなったですよ…。

ガンダム00第二期の1話、つかみとしては期待は大きいけどちょっとわかりづらかったかな?って気はします。
でも面白いです。ルイスとかひどいことになってますけど…って、本当に「なんでこんな奴がここにいる?」って感じでしたね。そこらへんも今後描かれることを期待して。それから刹那の正体がばれるのが意外と早い展開だったから今後どうするかが楽しみ。ティエリアが健在なので満足。ロックオンはやっぱりライルでしたか…ニールはさすがにご都合でも出せないだろうって思ってましたし。おやっさんの娘さんがなんだかいい感じです。スメラギさん、やさぐれました?予告編BGMだとか、いろいろいい感じです。エンディングも格好良いし。ティエリアの新型の機体、背面が顔ってwww びっくりなデザインですけど良いんじゃないでしょうか?面白かったですし。荒熊親子も気になるところ…ってか息子白鳥ですか!最高だこれ!ひょっとして嫌白鳥か?!声的には無常とかの本当にいやらしいのじゃなくって相葉昴治とかそっち系だと思うんですけど…ソーマがどうなっちゃうのかも気になります、アロウズってなんだかよくない組織みたいだし…この子は不幸にしてほしくないなぁとおもいますね、セルゲイと幸せに暮らしていてほしかったんだけどなぁ(そういうのは1話序盤だけで満足しとけってことでしょうか?)。シーリンがしれっと登場してるのと姫があいかわらずテレビ番なのは笑いどころなのかなー?とにかくこれからの展開にも目がはなせません。やっぱり00は面白いです。まだ聴いてないんですけどドラマCDの2枚目も楽しみです。本当は二期が始まる前に聞いておきたかったですねー。

|

« MDR-EX500SL受け取りましたよ! | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20081006) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も80~90年代のアニメとかゲームの問題が決勝とかで来たら、もうだいたい優勝できますw
しかし、4回連続でサッカー問題が出たら、そこで終了です。

投稿: nina | 2008年10月 6日 (月) 17時24分

ninaさん
刷り込みって強力ですよねw
わたしもスポーツと学問はアウトです、ぶつけられたらまずお手上げ。
でも並べ替えとかだと直観で何とかなることが結構あったりします、なぜだろう?
今日もこれからいってきまーす(寝ないとヤバいんですが…)。

投稿: 釘町阿梨 | 2008年10月 7日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/42702083

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20081005):

« MDR-EX500SL受け取りましたよ! | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20081006) »