« Windows Vistaのステップアップグレードのメディアについて | トップページ | マイクロソフトに徹底抗戦する気にさせられた25日の日記 »

2008年9月25日 (木)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080924)

※200809250249追記更新

ぉ。Windows Vistaのステップアップグレードメディア、お店で聞いてきたら「マイクロソフトがおkなら交換します、で、連絡先とそのとき許可出した担当者名を控えて持ってきてください」ということでした。
お店としては当然といえば当然の確認事項でわたしもマイクロソフトのサポートに連絡したときにその点は「交換を許可しますってことで担当者名をくれ」と言ったんですがどうも渋ってたのですよ。なんとなく理由はわかりますが、あした改めてマイクロソフトに連絡して担当者名を引き出して交換してもらいにいってくるですよ。
ちなみにポイントカードの履歴で追えるからレシートはなくてもいいです、ってことなのでそこは一安心。

新内閣とか政治とか普段むちゃくちゃ無関心なのですが(選挙はちゃんと行きますよ?)、石破氏、防衛じゃないんだ…という意外な気が。適材適所ってことだそうですが、ご本人にとってもみんなにとってもいい人事だといいんですけどね。首相についてはわりとどうでもいいと思っていて、小泉元首相とか都知事石原氏くらいの強硬で強靭な意志のある人じゃないとどうなのかなって気はします。福田氏については官房長官時代の方が活き活きしていたように見えるんですけどね…いろいろ惜しいです。適材適所じゃなかったよねって気はします。

地元に新しい本屋ができました。基本的にはマンガ専門で新刊同人誌なんかも置いてあるような、わたしの地元にしては珍しいお店だなぁ、はっきり言って商売がうまくいかない土地柄でお店の入れ替わりも激しい場所なのでいつまで持つかなぁ?なんて思ってたんですが、おととい仕事の帰りにふらふらと立ち寄って、気がついたらぱんぱんの袋を抱えてほくほくしながら帰宅してました。今日も気がついたら帰りの荷物にちょっと本が増えてました。本屋は危険です。うかつに近寄ってはいけないと決めていたはずなんだけど…夜遅くまでやってるので、つい。委託新刊であきらかにイベントより高いのは買わないですけど、そうじゃない良心的な本も置いてあるのでふらふらと立ち寄ると思わぬ買い物をしてしまい、本当に危険です。あえて避けてきた本も全巻そろっておいてあったりして、帰宅時疲れてマトモな判断力が働かないときに入るとかなりまずい気がします…ちょうど通り道にあるのも罠ですよ。他のお店が閉まって真っ暗な通りに、そこだけ明かりがついていて…そりゃもう吸い寄せられるように入ってしまうわけで、ツボな新刊なんかが入荷されたらと思うと寄らずにはいられないですよ…秋葉原に寄るにはかなりの能動的な思い切りときっかけが必要なんですが、何も考えなくても寄れるところにそんなものができるとは…こんな風に考えてる時点でもうカモですね?

新るっきゅん、SDカードがリムーバブルメディアとして表示されてアイコンもSDじゃないのが気に入らないですよ?というわけで、レジストリをいろいろ調べてたんですが、SDの場合はSDというクラスで本来はそれなりのアイコンとエクスプローラでの表示名が設定されてるはずじゃないのかなぁ?というわけで、ぐぐってみたけど参考になるサイトがほとんどなくて(専用アプリケーションで設定するとかiniファイルをSDに仕込むとかは汎用性ないから論外ですよ?)、とりあえずこれが回答では?というのを見つけたので、実験的においておきます。
SDicon.reg
えー、上記ファイルを適用して、どのSDカードを入れてもSDのアイコンが表示されればおk、なのですよ。
メモ帳で開いていただければわかると思うんですが、要するに”Icons”の設定を複数行の文字列ではなくただの文字列にしておいて様子をみてもらえれば。というところで。これはまだ確証を得られてないので、試してみてやっぱりリムーバブルストレージの表示のままという場合はコメントなどで教えていただきたいなと思っています。
それ以前に一度アイコンキャッシュを削除して再起動、っていうのは必要なようです。今回はO2Microのダメダメなコントローラーでもないし、なんで標準のドライバを使っていて表示がSDのアイコンにならないのかは不明なんですが、とりあえずはこれでなんとかなるといいかなと思っています。
…と思って今regedit開いたらただの文字列に設定していたはずの”Icons”のデータが複数行に戻ってた気が…もうちょっと再起動を繰り返しての確認が必要かもしれません…。


追記ですよ。さっきTVで石破氏の会見と質問を見たけど、やっぱりこの人格好いいですよ。視線が鋭いからそこらへんで好き嫌いの分かれそうな人だけど、言ってることマトモだし質問の受け答えも聞いてて面白い。農政も望むところのようで…いろいろ楽しみですよ。

新るっきゅんでWindows Vista用のビデオドライバの新バージョンをインテルのサイトから拾ってきて入れる、ってのがそこそこいいようですが、これやるとやっぱりコンテキストメニュー(右クリメニュー)にインテルビデオの項目が追加されて起動後の初回メニュー展開時にクソ重くなるので削除したくなるかと思うんですが、削除方法は今まで同様です。
HKEY CLASSES ROOT\directory\Background\shellex\ContextMenuHandlers\igfxcui
上記キーそのものを削除してしまえば、コンテキストメニューは表示されなくなります。
復帰させたい場合はレジストリをバックアップしておいて、そのエントリをダブルクリック…で、おkですよ。
ちなみにこのドライバはインストーラをダブルクリックではインストールできないので、これを導入するにはちょっとコツが必要ですよ。
具体的にはまずデバイスマネージャを開いてディスプレイアダプタからIntel(R) Graphics Media Accelerator 500を開いてドライバタブからドライバの更新をクリック、『コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します』をクリック、『コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択します』をクリックして開いた画面で『ディスク使用』をクリック、『参照』で先ほどダウンロードしたファイルを展開したフォルダの中に”LPCO”というフォルダがあるはずなので、それを開いた中にある”igdlh32.inf”を選択して開いてください。そのあと開いた画面で『次へ』をクリックすると、ドライバのインストールが始まります。これでしばらく待って、画面が再表示されて、ドライバのバージョンが7.14.10.1071で日付が2008/08/26に更新されていれば完了です。コンテキストメニューが激重になるので、上記のレジストリキーを削除して完了です。
右クリックメニューで設定できる内容は、コントロールパネルの”Intel Ultra Mobile GMA Driver”からも設定できるので、メニュー自体は消してしまっても問題ありません。ドライバを再インストールすればいくらでも復活しますし。
一応削除用のエントリをうpしておきますね。自力でレジストリを編集するのがめどいってひとはダウンロードして使ってみてください。
intelvideomenuremove.reg
上記を右クリックで保存するなりなんなりして、ダブルクリックすればコンテキストメニューから鬱陶しいインテルのビデオドライバのメニューが消えてるはずです。
ご利用は自己責任でどうぞ。


|

« Windows Vistaのステップアップグレードのメディアについて | トップページ | マイクロソフトに徹底抗戦する気にさせられた25日の日記 »

LOOX U」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/42584388

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080924):

« Windows Vistaのステップアップグレードのメディアについて | トップページ | マイクロソフトに徹底抗戦する気にさせられた25日の日記 »