« AH-D7000発売延びた様子と今週末はファンタジーゾーン祭り | トップページ | 1.9.8.5. 宇宙が、マルゴト、ヤッテクル・Vista(Vista用起動画面画像と書き換えツール『Vista Visual Master』) »

2008年9月16日 (火)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080915)

連休中は本気でファンタジーゾーン祭りでした。ファンタジーゾーンコンプリートコレクション、楽しすぎます。
が。
結局システム16版ファンタジーゾーンIIはこの連休ではクリアできなかったなぁ…へたくそなので。
がんばったんですがRD.7のボスの仕掛けがわからず倒せてません。ゲームの流れは基本的にダークサイドで進行してショップへ行きたいときだけシークレットショップを出すかブライトサイドへ行くかって感じですね、でないとこのゲームはコインが稼げません。はじめは難度高っ!と思ってたダークサイドのボスにも慣れてきましたよ?
しかしクリアできませんでしたよ…もう真エンドとかの動画が上がってるし、上手い人多いなーと思います。
こっちは確認したいことも腕が落ちてていっぱいいっぱいなのに(涙)。
そういや初代アーケード版でエンディングのオパオパの父が涙しないって話題ですが、確かにPS2版は出るはずの涙が出ません。IIのサブタイトルにつながるくらいの演出だし、これまで完璧な移植を誇ってきたエムツーにしては珍しいミスというか…SEGA AGES2500最後の最後にしてやっちゃったかって感じなので、これの対応がどうなるのか気になるところ。
というのはさておいて、セガマークIII版の初代移植をずーっとやってました(ぉぃぉぃ)(マークIII版のオフィシャルで詳しい記事や作り手の方のインタビューはこちら、楽しい記事なのでこちらもどうぞ)。だって楽しいんだもん。お手軽爽快にファンタジーゾーンを楽しむならこれでしょ!っていう実に気持ちのいいつくりなので。このころのセガの移植はハードスペックのハンデをものともしない、プレイ感覚重視の楽しい移植が多かったですねー。アウトランとかスペースハリアーもよくできてたし。ゲーム違っちゃってるけどエンデューロレーサーなんかも大好きですよ。
それはさておきマークIII版ファンタジーゾーン、わたしが持ってるのは新バージョンなんだけど、ファンタジーゾーンをやりたくてマークIIIを買ったってクチだからしょうがなかったんですよね。で、当時もともとマークIIIユーザーだった友人は初期出荷のカートリッジ(カセットって言うな!)を持ってたんですが、どうしても4周目のIDA2を倒せないという…ので、貸してよねってお願いしたら売って買い換えたって…ぉーぃなんてことするんだよ!っても、そりゃ当時の感覚からすれば「クリアできん→欠陥品じゃねえか!→買い換える!」となったのも想像つく話で。そういやBeepだかなんだかでも初期版は4周目のIDA2はクリアできないって話があったっけなぁと思ってはや22年、ついに積年の疑問を確認することが…!このPS2のコンプリートコレクションには旧バージョンも収録されてるよ、エミュレーションだから動作してるROMのデータはちゃんと当時のものだろうし、じゃあやってみるか!ってことで、やってみた。

…RD.32のIDA2把握wwwwwww
これは無理だわw と思いました。RD.32のIDA2、食らってくれるダメージ量がなんか違うんですよこいつ。えらい少ない。
何回やっても何回やってもIDA2に勝てないよ!って本当ですよまったく。7WAYで撃ち込んでも倒せなかった。ヘビーボムも効きが悪いというかショット系で粘るほうが希望持てそう。というか無理でしょこれ。
操作系でRAP2使えるのとソフト連射がわりと自由に設定できる(けど動画では実機のラピッドファイアユニットにあわせて毎秒20発に設定してる)なんて、なんて贅沢な環境のマークIII版だよ?って感じなんですが、これでやってもダメでした…わたしへたくそだからね。
誰か超絶上手い神のような反射神経の持ち主が旧バージョンRD.32のIDA2を打ち倒してくれると面白いなぁと思ってます。新バージョンはそれこそ何週でもできるんですけどね。ボスでポカミスさえしなければ7WAYがデフォってゲームですから、スタンパロンもボランダもコバビーチもウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングトットもちえみも接近速射で楽勝です…スタンパロンだけは目の前から弾が飛んでくるから油断できないですね。ボスシーンで死んだりGOLDがないときはガチで勝負になりますけど。
余談だけどラピッドファイアユニットのリンク先のコントローラ、全部持ってたなぁ…Beepの記事にあったんだけどハンドルコントローラーでいろんなゲームを遊ぼうって面白かった記憶が。バイクハンドルで北斗の拳とか。ファンタジーゾーンもやったなぁ…サファリラリー用に買ったハンドルコントローラーとかも…ひたすらやりにくいんだわ(当たり前だ)。シフトレバー(という名の方向キー上下)がコキコキ音がしてうるさいのなんのってw ハンドルもただの方向キー左右ですよ、センタリングなんて便利な機能ありません。ポールポジションとかアーケードのモナコGPのハンドルを連想してくれるとわかりやすい…って、古くてすいませんwww 回したら回しっぱなしというやつですよ。これでアウトランとかやってたけど死ぬかと思った、というかゴールできませんでした。ギアガチャとかシフトレバーが壊れそうな音するし。そんなだからバイクハンドルでハングオンなんかもかなり無理があるというか、バイクなのにシフトレバーがよこっちょに付いてる時点で疑問に思ってください(写真見ておかしいと思わなかったとしたら結構やばいですよ?)。…そんな周辺機器でも楽しく遊んでたんですけどね。もちろん作ってたセガの人も本気だったろうし。あのころのゲームは今とは違った意味で、もっとピュアで面白かったなぁ、と思います。今のゲームは複雑すぎてと言われてこれも久しいけど、複雑の意味も多種多様化しすぎてどうなんでしょうかね。慣れだとは思うんだけど、ぱっと遊んであー面白いってのはなかなかないですね、同人ゲームでさえも。それが良いか悪いかはさておいて。

パイルバンカーの記事、知り合いから「あれはやりすぎw」との突っ込みが。「さすがにあれは遠藤さんに喧嘩売りすぎ」…ごもっともで。気が向いたときにGoogleの検索結果をちょこちょこ見てたんだけど、記事書いた翌日くらいは検索の2ページ目にあったのが数日で検索して10ページめくってもヒットしなくなって、「おーこりゃもしかして不適切なサイトって判定されたかな、まあ確かにあれはやりすぎたかもしれないし謝りつつちょっと修正しようかな…」などと弱気になっていたところにこんな結果が。
Google
さっき表示させた検索1ページ目の結果です。
居直ろう(を)。いや、そりゃやりすぎ感はあるのでソフトな表現に訂正しようかなとは思ってはいるものの、著名人があからさまな出鱈目をそのまま広めちゃいかんでしょっていうのが根本にあるものだから。それから誤解されまくってるパイルバンカーに対してなんとかならないかって思ったのも本心からなので、この結果を見てある程度満足してしまいました。順位を抜く必要はないかもですが、検索1ページ目にいるようならまずまずです、不適切なこと書いてるつもりはありませんでしたし。とはいえ出鱈目な解釈の方が上にいるってことが個人的には気に入りませんが(苦笑)。
「たとえ神にだって……俺は従わない」

土曜日のことですがようやく近所の整形外科へ行きました。そこで処方された湿布と鎮痛剤、市立病院でもらったのよりも覿面に効くんですがwww わたし何のために市立病院であんな長時間まったんだかw しかも誤診っぽい?ってとこですが。誤診かどうかはさておき処方された湿布や薬が効かなかったのは確かですよ。整形外科の先生いわく、肋間の筋肉が骨からはがれたかなんかでしょうから湿布してバンドで固定して様子見るように、だそうで…バンドのおかげでかなり楽になったし、はじめからそこに行けばよかったですよ…失敗したかな。まだ体ひねったりすると痛むんですけど、市立病院の薬使ってたときに比べたら全然楽になってます。

そんなこんなで連休中、結局新るっきゅんのカスタマイズはほとんどやってませんでした。なんか、すいません。Vistaでも多少の不満はあるものの前機種ほどストレスなく使えちゃってるのは結構大きいかも。でも起動画面とかちょこちょこいじったので、そこらへんの記事は一応あとで書きたいと思います。Vistaもやっぱりお気に入りの起動画面使いたいよねー。あんな味気ないプログレッシブバーじゃなくてね。まあ、リソース考えたらアレが正解なんだろうけど。

ようやく『らき☆すた』6巻読みました。いろいろな新シリーズの話で「何よりうかつに年齢上げるとファンからの反響がすごいコトに」ネタはやばいでしょw
今回も面白いです。単行本でしか追ってないから新作読めるのはまた次まで長そうだけど楽しみですねー(雑誌めったに買わない人なので)。OVAも待ち遠しいですよ。
空の境界の竹箒の本も届きました。まだちらっと開いただけだけど面白そうです。これも時間作って読まなきゃななぁ…。
今日はたまってたマクロスFとしゅごキャラ!をおとといの分まで消化したけど、マクロスFはなんだか微妙な方向へ…面白いですけどね。本当にミシェル退場だったのか残念。しゅごキャラ!はあいかわらず面白いです、いわゆるこの手のものにありがちな説教くささもかなり抑えられてるし、相変わらずアクションよく動いてるし作画きれいで(ちょっとはその作画のよさをマクロスFに分けてやればとは思うがそっちにリソース割かれてしゅごキャラ!の作画が荒れたらわたし怒るんだろうなーw)、なによりあむちゃんが好きすぎてたまらないですよ。なにやら二期やるとかどうとか…本当だったら楽しみですよー。

あーもー仕事やめて引きこもってずっとだらだらしていたいですねー(ダメ人間だー)。
仕事自体をやめるまで行かずとも、現場を変わるとか。まぁ、いろいろあるんですよー。
MAICO 2010のイズミさんっぽくこれ見よがしに転職誌でも開いて無言でアピールするとかかー…待てw

|

« AH-D7000発売延びた様子と今週末はファンタジーゾーン祭り | トップページ | 1.9.8.5. 宇宙が、マルゴト、ヤッテクル・Vista(Vista用起動画面画像と書き換えツール『Vista Visual Master』) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

肋骨良くなってきたようで何よりです。
病気・けがはまずは通いやすいクリニックに行くのが一番。よっぽどのハズレをひかない限りは、ヤバイと思った時点で紹介状書きますんで。

>あーもー仕事やめて引きこもってずっとだらだらしていたいですねー
嫁さんに「俺の将来の夢はニートだ」と真顔で言うと、本気で怒られますorz

投稿: benot | 2008年9月16日 (火) 11時34分

benoitさん、どうもです。
痛みはわりと治まってきましたよ。固定バンドが時間経過でずり落ちて腹巻になるのがアレですがw

仕事自体はいろいろ工夫してるつもりでやめたいわけじゃないんですけど、世の中テキトウにサボりたい人が幅を利かせたいらしいので思案中(苦笑)。しかもその人の立場が自分より微妙に上だともにょりまくりますね。
「余計なこと言わなきゃ余計なことやらされないから黙ってる」ってくらいなら「自分を変えろ、それが嫌なら目を瞑り耳を塞いで部屋で閉じこもってろ」って言い切っちゃいかねない性格なのでダメですね。

本音はわたし自身ぐーたらなので「早く済ませて早く帰ろう」「明日できることは今日しない」なんですがそのために知恵を絞らず状況に流されるのも我慢ならないので「悪いやつの悪あがきだ」となるわけで…いろいろ難しいです。

おとなはいつもかってなことをゆう
(を?

投稿: 釘町阿梨 | 2008年9月18日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/42491080

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080915):

« AH-D7000発売延びた様子と今週末はファンタジーゾーン祭り | トップページ | 1.9.8.5. 宇宙が、マルゴト、ヤッテクル・Vista(Vista用起動画面画像と書き換えツール『Vista Visual Master』) »