« MDR-EX90SL生産終了? | トップページ | AH-D7000発売延びた様子と今週末はファンタジーゾーン祭り »

2008年9月 9日 (火)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080908)

先週いためたと思われるわき腹がまだ痛いですよー。
歩くと響くしくしゃみしたり腕上げたり体ひねると痛いし鎮痛剤は効かないし。でも仕事休むわけにはいかないし、市立病院はもう待つのうんざりだから行きたくないし、やっぱり地元の医者へかかってみるしかないでしょうか…あした行ってみよう。

ToHeartの北米版DVD-BOXが先日届いたので、昨日やっとざっとだけど見られました。
国内版はディスク7枚片面1層、北米版はディスク4枚片面1層なので圧縮率的に画質は厳しそうなんだけど、そんなに差はなかったです。それよりもカットのつなぎ目のフィルムの合わせ目?みたいな画面ぶれかノイズが北米版では抑えられててほとんどないので見やすくなってていい感じです。おまけアニメもちゃんと全部入ってるし、北米版はいいですよ。リマスターしてBDで…とは思うものの、ソースフィルム喪失でリマスターできないらしいというのが残念。北米版BOXのスタッフも本当はリマスターしたかったらしいとか。10年近く前のアニメでもそんなもんなんですね、残念。
で、アニメのToHeart、今見ても4話の坂下×松原の対戦はすごかったー。通しで全部見返してみよう。でも最高なのは智子たんですよ?これは譲れないですわー。

土曜日は急遽友人宅に呼ばれたので、そこでまたペールゼン・ファイルズの最終巻を見てましたよ。頼むからもうこれ以上キリコにつらい思いさせてあげないで…と思いつつ、来年公開予定の劇場版は楽しみだなーと。せっかくだからガサラキ劇場版の企画も復活させてくださいよー(無茶だとわかってますよ、でも見たいじゃないですかー)。
それから空の境界の痛覚残留も一緒に見たんですが、何度見てもいいですね。原作読んでて「映像化されるならこういうのが見たい!」って読みながら当時から想像してたものがほぼ見事に具現化されていて、もう見ていてぞくぞくするくらいに。当時は月姫の方がはやってたから、わたしがらっきょ面白いよーっていっても読みにくいだのわかりにくいだのって敬遠されたものですが、そんなこんなで当時もうぼろくそに言っていた月姫ファンの別の友人がいまやどっぷり劇場版にはまってたりとか…(ニヤリw)。で、土曜に一緒に見た友人は原作も知らないしこういうのには疎かったらしく劇場版の存在もしらなかったそうですが、実際に見てみて「今までに見たことのないタイプの物語で面白かった」ということでほっとしました。原作よりわかりやすいとはいえやっぱり難解だし、つまらんって言われたらどーしようなんて思ってたんだけど、動きもすごいし話も面白いってことだったので一安心。で、その友人が橙子さんのキャラについて「昔のドラマじゃこういうのは男性の立ち位置だったじゃん」っていうから「般若とか?」って返したら「せめて仁って言え」とw これだけで何の話だかわかった方は相当アレですよ?www 暗闇警視とかですねー。

新るっきゅん、セッティング難航してます。時間もないし。とりあえずVistaで使えるように…とは思ってるんだけど、このVista自体が曲者なので。シャットダウンしないOSってどんだけなんだよ、みたいな。再起動かけようとしてかからないとか、シャットダウンしないでずっと固まっちゃってるとか、根本的にダメだこりゃ…。でも部分的には主にハード面で前るっきゅんより快適なんですよね。ハード的にはやっぱりよくなってるし、1280x800って高解像度はメリット大きすぎ。縦横たかだか200ピクセルの追加だなんてバカにしちゃいけません、これだけで全然違うんですよー。
しかし指紋認証やネットワークユーティリティでLenovoのツールが使えないのはことごとく不便ですね。もしかして封じられた?ってのは勘繰りすぎで、単純にデバイス変更の影響でLenovoのユーティリティが対応してないだけってことだと思います(富士通が他社ツール封じであえてデバイス変えたのなら意地悪だと思いますが、さすがにそれはないでしょ)。どちらもなんですが、ネットワークは特に…まだ試してないけど、分解して無線LAN換装できそうなら前るっきゅんで使ってたGIGABYTEのに換装するかな…性能的には変わらないはずだし。というか、新るっきゅん無線の感度低いです。BBモバイルポイントの店で使えなかった。前のはおkだったんですが。というかBBモバイルポイントが安かろう悪かろうのサービスなので、店内での電波強度くらいちゃんと確保しろよって話で。たまたまいつも使うマクドナルドが…って話じゃなくて、BBモバイルポイントのアクセスポイント全般的に感じることですね、これ。どこいっても電波拾いにくいし、拾っても速度でなかったりとかはざらです。やっぱりソフトバンク系列のこの手のサービスはダメのダメダメですね。無線LANも、ブロードバンドプロバイダーも、携帯電話も。安かろう悪かろうの代名詞的な。なんでマクドナルドもNTT系と組まなかったかなぁ…Mzoneならちゃんと電波拾うのにな。そういう意味ではロッテリアはポイント高いですよ。あとモスバーガーも。
XP化は、実際インストールしたらそのまま本番環境になりそうな気がするのでちゃんと120GBのHDDを買ってからやることに。検証用にもう一個別でHDD買うのもちょっと考えてますが…。SSD?めっさほしいですけどMtronの128GBモデルって結局まだ市場にでてないじゃないですか?出てもすぐには買えないんですけど、出たら乗り換えたいですね。やっぱりモバイルPCからHDDがなくなるというのはかなり安心要素増えるので。

ぁぁ、わき腹が痛いですよ…痛みは耐えるものじゃなくて訴えるものですよね…痛いよ、痛い、

|

« MDR-EX90SL生産終了? | トップページ | AH-D7000発売延びた様子と今週末はファンタジーゾーン祭り »

LOOX U」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん、肋骨はしばらく痛むんじゃないかと思います。ただ、やはり痛み止めぐらいしかないですね。
総合病院は、どこも混み合ってますので地元の整形外科をお勧めします。症状を聞く限りはCTまでは必要ないような気がしますので。
お大事に、どうぞ。

投稿: benot | 2008年9月10日 (水) 17時10分

benoitさん
どうもです。週末地元の整形外科へ行ってみます。
微妙に痛みは落ち着いてきた?と思わせつつ、屈んだり体ひねったりくしゃみするとまだ痛みます。
くしゃみ程度でひびなんて入っちゃうんでしょうか?
(´・ω・`)

投稿: 釘町阿梨 | 2008年9月11日 (木) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/42424196

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080908):

» 秘密指令S(特命捜査官キング) [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
売れっ子の犯罪小説家ジェイソン・キング、コンピュータデータ処理が得意で科学捜査担当の美女アナベル・ハースト、ただ一人のアメリカ人スチュワート・サリバンという個性豊な3人からなる“S”チームが、毎回、未解決の難事件や国際的な陰謀に挑む。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 9日 (火) 11時31分

« MDR-EX90SL生産終了? | トップページ | AH-D7000発売延びた様子と今週末はファンタジーゾーン祭り »