« 『3大シューティング祭り』行ってきました | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080902) »

2008年9月 2日 (火)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080901)

2日になりましたが1日の日記です。はい。

『3大シューティング祭り』行ってきました、の記事について若干のリンク追加と修正を行いました。
メディアの記事をお読みいただいた後にわたしの記録を読むと、いかに人の記憶がいい加減なものかが分かる実証になるかと思われます(苦笑)。インプレスの記事がおそらく一番正確です、たぶん録音してそこから起こしてるんだろうなぁ、うらやましいですよ? ファミ通の記事は今見たらちゃんと訂正されてました。それとシステム16版ファンタジーゾーンII体験版へのリンクがあるエムツーさんと電撃オンラインさんへのリンクも追加しました。体験版、面白いのでぜひぜひどうぞ。
それから、せっかく試食してきたので某所にも感想をちょこっと。冷やしたぬきそばが大好きですが普通にパスタも好きですよ。わたしはどちらかというとナポリタンよりも和風きのこやペペロンチーノのが好きですが。
サンダーフォースの設定って今更変にこねまわすよりも普通に英語圏でやってくれた方がしっくりくるわけですよ。Wikipediaのサンダーフォースの項目を見ていただいても分かるように。西夏文字の入る余地なんてないと思うんですけどね…そういうのは自作のオリジナルの世界なりゲームなりでやっていただければ文句ないんだけど、と思った次第。で、インプレスの記事をご覧になった方はお分かりだと思いますがゾルゲさんロイの名前とか引き合いに出してバカにしてますよね、IVのサンダーソードについても「あんな短いのいやだよな?」なんてバカにしてくれてましたね。過去作をそうやってバカにしてる人にまともな続編を作れるとは到底思えないです、でもまあ予約はしてますけどね。縁起物として。この時点で一応あなたの勝ちですよ、ゾルゲさん。くやしいけど、サンダーフォースのファンなんだな。無関係のオリジナルのゲームだったら、あれはたぶん買わないですけど。
サンダーソード、かなり一撃必殺で面白い武器だから好きなんですけどね。接近しなきゃ使えないところとかも使いどころをいろいろ考えたりで面白いのに。あ、そういえばこれってある意味パイルバンカーですよねー、射出するのはエネルギーだけど一撃必殺の武器だし。盾にくっついいてて云々よりよっぽどそれっぽい。今気がつきましたよ?

というわけでじゃないけれど、以前のエントリーでわたし、パイルバンカーでぐぐると遠藤さんの日記よりも上に来ることを目指しますなんて冗談で書きましたが、その後ちょろっとぐぐってみると遠藤さんのブログが3~4位に、んで先日わたしがちょこっとパイルバンカーについて書いたエントリーは10ページくらいまでの検索結果ではヒットしなくなってました。あるぇー?あの冗談をかますまえはそんなことなかったんだけどなー、何か作為的なものを感じますよ? というわけで、あの作中での実例の提示に加筆訂正を加えて単体エントリーとしたら実験的にどこまでいくのかということを試みたいと思います。「結構根に持つね」って、そこ静かに!(苦笑)。本音はというとやっぱりパイルバンカーって呼称の安易な濫用がどうにももにょるって背景にくわえて、遠藤さんみたいな著名人がああいった誤認識を流すとそのまま「へー、そうなんだ」と信じちゃう人がいるでしょうに、それに一石を投じたいっていうのはあります。結構マジです、本気と書いてマジと読むくらいには。基本的にはWikipediaにある項目の説明でいいと思うんだけど(Wikipediaは全面的に頼っちゃまずいこともあるので…執筆者や編集者の恣意的なベクトルが入る記事も結構あるからあれの信用度は微妙なところなんですが)、あそこにもっとアストラギウス的に突っ込んで、って感じにしたいな、と。

先週金曜の話。観月堂さんのゼロサンダイバー委託開始の情報をもとに、仕事終わってからもう閉店ぎりぎりのタイミングでメロンブックスへ駆け込んで探したんだけど売られてなくて、店員さんに聞いたら「あした入荷予定です」…ぉぉぉ、かなりダッシュでハァハァしながら行ったのにーと思いつつ、ないものはないのであきらめて帰宅。その前に一緒に来ていた会社の人がHey行こうというので、わたしも久しぶりにレイフォースをプレイ。6面中盤で終了、250万行ったか行かないか…腕落ちたなーというか、パターン忘れてるので取りこぼしやポカミスだらけ、そのわりに半端に稼ごうとしてロックオンの倍率だけは上がるから、難度上昇が半端じゃなかった。稼がなければそこそこ楽なゲームだってわかっていてもついやっちゃうんですよね。レイフォース、奥が深いですよ?

翌日池袋の後で秋葉原のメロンブックスで無事ゼロサンダイバーは入手できました。3冊は買います基本ですよお姉さん、間違ってないから早く慣れてくれ♪(ちょw)※一応ウィルコムユーザーの友人へのお土産用です、念のため。
そのあとHeyでこれまた何年ぶりかでフェリオスをやってきました。出荷時設定だとわたしがヘタレなので結構きついと思ってるゲームなんだけど、ここはライフ4設定なのでかなりまったりと楽しめます。メデューサあたりは当然ですが、セイレンやアンタイオスの安地も一応覚えてましたね。HARDでやってデュポンの神殿直前で終了。神殿前の青ウィスプ?や、デュポンの血液が落下してくるところは昔から苦手ポイントだったのでしょうがないかとあきらめ気味に去りました。

昨日の朝、起きぬけにくしゃみしたら脇腹から『ぽき』という音のようなそうでないような反応と激痛が走り、それからずっと前屈みになったり腕を上げるのがつらかったり、歩くと響いて脇腹が痛む状態に。今はちょっと落ち着いてるけれど鈍痛が残ってるし気持ち悪いので、リーダーに今日は遅れますと伝えて総合の市立病院へ行くことに。何もなければいいんだけど…。

新型のLOOX Uを買うことについては結構悩みました。でも今のLOOX Uの利用頻度と用途を考えたら、ネタ的にも実用でも乗り換えた方がよさそうという結論に(我慢する、という思考はなかったわけじゃないですよ?)。
「ジャック、おれにるっきゅんから降りろと?それもたったの半年で?」
「それだけジャムの脅威が増してきているってことだよ」
…こんな感じ?

旧るっきゅん…って言い方はあまりしたくなかったんだけど、どうすればいいかな、普通にU50でいいか…これのXP SP2のリスト、今週末にでもうpします。うちだとシンガポール富士通提供のドライバで無線動いちゃってるんですよね…もちろん換装前のノーマルのモジュールで。もしかしてロットによってまたはモデルによって若干モジュールが違って…なんて、面倒なことやるわけないと思うんですが確証が得られないので何とも言えませんよ? そういや結局DSP版のXP SP3って出るみたいですね、先日ドスパラからのメールにFDDとセット売りみたいなことが書かれていたので。要するにパッケージのリテールのXPやプリインストールモデルがなくなる、というだけなら、DSP版が手に入るなら、まだまだXPでもいけそうですね。

プレイステーション・ネットワークからメールが来てて、PSPの新型が出るみたいですね。
PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000) 2008年10月に日米欧で新発売
液晶の応答速度が上がるようだしテレビ用の接続でコンポジットやS端子もおkになるという追加要素がうれしいのと、それからカラバリでパールホワイトがあるので、これはほしいですねー。これまでのモデルのセラミックホワイトも結構綺麗で好きなんだけど、パールホワイトも仕上げが綺麗で安物っぽくなければかなりいい色だと思うので、こっちのがいいかなぁ、ってことでそろそろ買い時かなと。実はリッジレーサーズのために一番初めのPSPは持ってるんだけど、方向キーが…ってことで他のゲーム買っても全然楽しめなくて放置してたら部屋のどこかへ…というわけで現在行方不明。ちょうどいいきっかけだし、ソフトは沙羅曼蛇ポータブルとプリンセスクラウン遊べたら満足だし、パールホワイト行っちゃおうかな…。液晶の応答速度向上はどのくらいなのか気になるけれど、現行機ユーザーの人も場合によっては買い替えを検討してもいいかもですよ?

|

« 『3大シューティング祭り』行ってきました | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080902) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>起きぬけにくしゃみしたら脇腹から『ぽき』という音のようなそうでないような反応と激痛が走り
あー、肋骨にヒビがいった可能性ありますね。
軟骨部位だとレントゲンに写りませんし、ヒビが見えても基本的には痛み止めで経過観察になると思います。
総合病院は、どこも混んでいるから、地元の整形外科コンサルトが一番かもしれません。
お大事に。

投稿: benoit | 2008年9月 2日 (火) 21時40分

benoitさん
どうもです。
市立病院で6時間待ち、レントゲン、さらに2時間待ち、出社したら19時前でほとんど締め作業だけのために仕事に行った感じです。
撮影結果は問題なしで様子見ですが湿布貼っても鎮痛剤飲んでも痛みが引かないですね(苦笑)。
肋間神経か筋肉をやったかもだそうですが骨折だとしてもbenoitさんのおっしゃる通りどのみち様子見だそうで、しばらくは耐えるしかないみたいですね。
くっしゃみひとつでとんでもないものを呼び出してしまったようです、ハンバーグ好きのなんでも叶えてくれる魔王とかならよかったんですが。

投稿: 釘町阿梨 | 2008年9月 3日 (水) 03時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/42356611

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080901):

« 『3大シューティング祭り』行ってきました | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080902) »