MDR-EX500SLショットレビュー?
※購入後の感想はこちらへどうぞ
温情あるリーダーのおかげで今日は遅刻しておk、ということになったのでありがたく時間を頂いて銀座行ってきましたよ。
というわけでMDR-EX500SL、試聴してきました。
ざっくりと写真うp





時間もないのでざっと手短に感想を。
カタログスペックで重量が軽くなってるのは既知のとおりだけど実際手にするとEX90よりもかなり軽く感じました。
装着感はEX90のが上。これは予想通り。着けやすさ、ずれにくさ、装着時のホールド感はEX90に分があります。
でもEX500もそんなに着けづらいわけではないです、位置自体はわりとすんなり決まります。EX700ユーザーの方にはすぐわかるんじゃないでしょうか?
音はEX90よりも低音寄り、とはいえ不自然に強調したような感じではなかったです。エッジはEX90よりも若干甘いかも。試聴機としてダメ元でアテンダントのお姉さんに聞いたらMDR-CD900STがすぐ出てきたので、それとも比較させてもらいましたが、どちらかというとEX500の方がCD900STに近づいいたかな?という気がしました。その差はわずかなものだと思いますが。EX90はCD900STの音を受け継ぎつつ結構キレが良くて元気というキャラだと思うんですが、EX500はそれよりはわずかにおとなしめなんじゃないでしょうか。
音漏れはEX90よりもかなり抑えられてるようです。こればっかりはもっと静かな環境で人に着けてもらってそれを外から聴いてみたいんですが、さすがにそういう状況じゃなかったので。EX90みたいに盛大に漏れるってことはないですよ。EX90も音量さえ気をつければ外で使うにまずい程ではないと思うんですが、一応ここは気になるところだろうってことで確認してきました。同じ音量ではEX500の方が漏れません。
…というわけで、これから会社行かねばなのであわただしくてマトモな感想になってないかもです(後で見直してアップデートするかもしれません)。
なにせこういう状況での試聴だから手に入れてからの感想は変わるかもしれませんが、ひとまず聴いてきた感想としてはこんなところです。
発売日が待ち遠しいですよ?
さすがにそろそろ遅れるわけにもいかないのでこの辺で…。
温情あるリーダーのおかげで今日は遅刻しておk、ということになったのでありがたく時間を頂いて銀座行ってきましたよ。
というわけでMDR-EX500SL、試聴してきました。
ざっくりと写真うp





時間もないのでざっと手短に感想を。
カタログスペックで重量が軽くなってるのは既知のとおりだけど実際手にするとEX90よりもかなり軽く感じました。
装着感はEX90のが上。これは予想通り。着けやすさ、ずれにくさ、装着時のホールド感はEX90に分があります。
でもEX500もそんなに着けづらいわけではないです、位置自体はわりとすんなり決まります。EX700ユーザーの方にはすぐわかるんじゃないでしょうか?
音はEX90よりも低音寄り、とはいえ不自然に強調したような感じではなかったです。エッジはEX90よりも若干甘いかも。試聴機としてダメ元でアテンダントのお姉さんに聞いたらMDR-CD900STがすぐ出てきたので、それとも比較させてもらいましたが、どちらかというとEX500の方がCD900STに近づいいたかな?という気がしました。その差はわずかなものだと思いますが。EX90はCD900STの音を受け継ぎつつ結構キレが良くて元気というキャラだと思うんですが、EX500はそれよりはわずかにおとなしめなんじゃないでしょうか。
音漏れはEX90よりもかなり抑えられてるようです。こればっかりはもっと静かな環境で人に着けてもらってそれを外から聴いてみたいんですが、さすがにそういう状況じゃなかったので。EX90みたいに盛大に漏れるってことはないですよ。EX90も音量さえ気をつければ外で使うにまずい程ではないと思うんですが、一応ここは気になるところだろうってことで確認してきました。同じ音量ではEX500の方が漏れません。
…というわけで、これから会社行かねばなのであわただしくてマトモな感想になってないかもです(後で見直してアップデートするかもしれません)。
なにせこういう状況での試聴だから手に入れてからの感想は変わるかもしれませんが、ひとまず聴いてきた感想としてはこんなところです。
発売日が待ち遠しいですよ?
さすがにそろそろ遅れるわけにもいかないのでこの辺で…。
| 固定リンク
「ヘッドホン類・アンプ類」カテゴリの記事
- MDR-EX800STをNW-ZX2用の4芯4極プラグ仕様にしてみた(HiFiMAN結線準拠)(2015.05.06)
- MDR-CD900STにMDR-1Aのイヤーパッドを付けてみた(2015.04.07)
- MDR-CD900STにMDR-1A用ケーブル・MUC-S30UM1を取り付けてNW-ZX2専用化してみた(4芯・4極プラグ化)(2015.02.20)
- MDR-CD900STにMDR-1A用ケーブル・MUC-S30UM1を取り付けてみた(4芯化)(2015.02.06)
- MDR-CD900STのプラグをFURUTECHのFT-735(R)にしてみた(2014.09.16)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
初めまして、モニュと申します。
もう聞いてこられたんですか、早いですね。
羨ましい限りですw
取りあえずEX90SLから大きくは変わってなかったようで一安心です。装着感が向上していない?のは少々残念ですが、、、。
まぁ何だかんだ言っても買うとは思うんですがね。
それでは~。
投稿: モニュ | 2008年8月26日 (火) 19時51分
モニュさん
どうもです。
EX90好きだしやっぱり行っとかなきゃ!というわけで。
装着感は形状からの予想通りで、音は新品のEX500と毎日2時間以上は使ってるEX90との比較だからどうかってとこですが、結構いいと思いますよ、EX500は。傾向は基本的にはEX90と同じだと思いました。
試聴機のCD900STがちょっと疑問な感じだったのでちゃんとした感想は実際に買わないと出せない気もしてますが、ひとまず体験できてよかったです。
投稿: 釘町阿梨 | 2008年8月27日 (水) 00時31分
行動、早っ!!
写真を見せていただくと、結構シッカリとした開放型みたいですね。
そうなると、やはりSONYの言うとおりEX90の後継という立ち位置なるのでしょうか。
そうなると、音も漏れもあるのかなぁ。
まあ、実際自分で試してみるのが一番ですよね。(結局、そこに落ち着くのか。)
投稿: benot | 2008年8月27日 (水) 08時41分
benoitさん
どもです。25日の昼休憩に発表記事見て翌日から試聴おkってことだったから、その日のうちに許可とって26日すぐに行くって勢いでしたw
ちなみに漏れはEX90より少ないようですよ。ちゃんとした比較はもっと静かな環境じゃなきゃできないですが、ショールームでわたしの普段使ってるEX90と比較した感じだと素直にEX90の後継だと思いました。
装着時のホールド感が違うのと音の解放感はわずかに差があると思ったので、両方買って状況や好みに応じて使い分け…というのでありだと思います。
EX90はやっぱり傑作なんだと改めて思いましたよ。
投稿: 釘町阿梨 | 2008年8月28日 (木) 07時57分