« あの4人が帰ってきた!ガンダム00セカンドシーズンに期待 | トップページ | コミケ74初日 »

2008年8月13日 (水)

るっきゅん(LOOX U50)修理依頼・富士通修理超速い

先週うちのるっきゅんのCFスロットが認識不良で芋場のCF通信カードを認識しなくなりました。
カード自体は生きてたのでどうやらCFスロットが死んだっぽい(接触不良かスロットハンダ割れかなんかだと思われ)。
…ということで修理依頼して土曜日に引き取ってもらったのですが、昨日戻ってきました。
修理レポート見たら8日受付で11日修理センター入荷、11日完了で返却された様子。
対応めちゃめちゃ速いですね富士通。
戻ってきたるっきゅんはちゃんと治ってましたよ?

Photo
…というわけで修理サービス報告書ですよ?
交換部品はシステムボード…というかメインボード、それとCFダミーカードが変形してたとかでダミーカードと、アッパーカバー(キーボードベゼルという方が通りがいいかな?)、Windows Vistaのシールの他に、報告書には載ってませんがUSBポートカバーが交換されてきましたよ。
メインで使ってたるっきゅんだったのでBluetoothとかIEEE802.11nのステッカーは貼りっぱなしで修理出ししたんですが、アッパーカバー交換でってことでシールなくなってるかなと思ったんだけど、シールも綺麗に貼り直してくれてました。
富士通すごいわー。
修理部門はサービスもサポートもすごくいいですねー。
こういう何かあった時のサポート体制がいいと、メーカーに対するイメージってよくなりますよね?
ならない?
いや、まあいいんですが。
Lenovoなんかも修理対応はめちゃめちゃ速いけど、さすがに今回のるっきゅん並みのペースで戻ってきたことはなかったので驚いてますよ?

これでドライバサポートとかも良くて海外優先じゃなくて国内ユーザーのこともちゃんと考えた製品展開をしてくれたらもっといいメーカーだと思うんですけど、何にしても修理サポートがとにかく気持ちいい感じだったのでとりあえず富士通いいねってことで。

あ、別にるっきゅんの構造に問題があるとかそういうことはないですよ。
単にわたしの使い方が悪いだけだったような気がします。
CFの通信カード挿しっぱなしで、両手でホールドするときもしかしたら負荷がスロットにかかってたんじゃないかなって思うので、修理依頼してからはできるだけ通信カードには触れないようにホールドするよう心がけてます。
…はじめっからそうしろよって?
ごもっともです。

_| ̄|○

|

« あの4人が帰ってきた!ガンダム00セカンドシーズンに期待 | トップページ | コミケ74初日 »

LOOX U」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
貴殿と全く同じ症状で修理に出したら52500円と言われてしまい、手放そうかどうか思案中です。
皆様お気をつけて下さいませ。

投稿: | 2008年12月12日 (金) 19時37分

コメントどうもです。
保証期間切れだったんでしょうか?
だとしたらそのような請求もありうると思います。
手放すかどうかはユーザー自身の判断ですが、保証期間外の修理はLOOX Uに限らず高額になることが多いので普段の使い方に気をつけるほかないですね。
修理費5万だと、倍で新型がぎりぎり買えちゃいそうな金額ですね、それだと確かに悩むと思います。
新型は部分的には旧型より落ちる部分もあるんですが、おおむね全体的によくなっていますよ。

投稿: 釘町阿梨 | 2008年12月12日 (金) 21時31分

レスありがとうございます。富士通直販モデルですから3年保証ですよ。「メインボードの破損ですので有償修理になります」。
ブログでタダになったという記事を見ましたよ?とごねようかと思いました(笑)けど、本日U/C30をポチしました。
オネーサマが「回答は月末まででいいですよ」と言っていたのでXPモデルの追加を知っていたんだろうかと今になってふと思う。

投稿: | 2008年12月15日 (月) 14時11分

お名前がわからないのでどうお呼びすれば…というのはさておき、直販でそんな対応をされましたか?直販で期間内であればシステムボード故障も保証の範囲内だと思うのですが、改めて問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
タダになったというより、わたしの場合は不具合の内容を説明したところ富士通が無償ですよというので修理に出した、という状況です。なので不具合の説明のしかたによっては、対応されたサポートの方によっては延長保証の規定に記載のある『ご使用上の誤り、または改造、誤接続による故障及び損傷の場合』『接続している他の機器等の使用に起因して生じた故障及び損傷の場合』『お買い上げ後の輸送や移動及び落下等の、不適当なお取り扱いにより生じた故障及び損傷の場合』と受け取られてしまい、有償判断された恐れもあります。ちなみにわたしは問い合わせのときに、「CFスロットに挿した通信カードが認識されなくなりました、先日までは大丈夫だったのですが…もしかして使用中に触れて負荷がかかった恐れもあるんですが原因はよくわかりません、とりあえず調べてもらうとしてこれは修理は有償になりますか?」という風に確認して、コールセンターの方がそれなら無償だというので修理依頼したという風に記憶しています(保証があるからタダでは?とかごねたわけではありませんでした)。字面だけ見ればわたしの問い合わせも十分有償判定されかねないと今思いましたが、問い合わせしなおしてみる価値はあると思います。この手の修理はCFじゃなくてもUSBでも発生する恐れはあるわけですし。
それはさておきU/C30ポチられましたかw
うらやましいです、メーカー標準でXPモデルなのですから。わたしもXPモデル欲しいんですけどね。目当ては予備の本体としてというのと、XPのリカバリーディスクですね。おそらくU/B50にも使えると思われますので。それとU/B50に入ってたスクリーンセーバーが結構綺麗なんですが、新作のスクリーンセーバーが入ってるとしたらそれも気になるなぁ…というところです。
U/C30はU50よりもぐっと使いやすくなってると思うので、到着お楽しみにですよ。画面解像度が上がるだけでこんなに快適に使えるものかと感動されるかと思います(人によっては字が小さくなり見辛いと思われる方もいらっしゃるようですが、そんなときこそここでも紹介させていただいているGDI++の出番です、フォントの見易さが全然違ってきますよ)。これを見ちゃうと、いくら安くても他のNetBookを欲しくはならなくなりました、そのくらいよくなったところです。そしてBluetooth標準搭載なのでマウスもキーボードも手軽に無線で使えて便利です。周辺機器としては高めですが便利ですよ。そうそう壊れるものでもないので揃えておいて損は無いと思います。

投稿: 釘町阿梨 | 2008年12月16日 (火) 15時18分

名無しで本当に失礼しました(汗)。こんなにレスを付けてくださるとは恐縮です…。

ここまで書くと中の人にはバレバレですが、併せて落下試験(苦笑)を行ってしまったために強く言えなかった次第です。

落としても(CF以外)不具合無く普通に使えていたし、当方が夏に北欧に行ったときに持参し、現地のホテルの客室から自分のサイトの更新をするという大役を果たしてくれたので全然悔いはしておりません。
それに7万弱で新品が買えるというのに感謝感激雨あられだったりします。管理人さんには申し訳ないのですが(汗)。

そう言えば今回の春モデルはBTが付くんですよね。P906iを持っているのですが使う事は…W05Kを2年縛りで買ったから今のところないかなあ。

投稿: ステテコテン | 2008年12月17日 (水) 03時19分

ステテコテンさん、どうもです。
落下試験やっちゃいましたかw
それは確かに強くいえないかも…富士通もそこまでの保証は厳しいかもです。Lenovoの保証あたりだと対応してくれそうなんだけど…。
新モデル7万円台で購入できるのは、いいことだと思いますよ。これでLOOX Uのユーザーさんが増えてくれるとうれしいし、こういう小さいけど高めのPCって手を出しづらいところはあったと思うんですが、無線LANやBluetoothなどの基本機能はしっかり押さえていて10万円を割るレベルで出してくれたのは、新型初期にダイブしたユーザーとしてもいいことなんじゃないかなと思います。マイナーチェンジでの価格改定なんてよくあることですし。
新型の高解像度のモニタはWEB閲覧や文書打ちもかなり快適になりますよ。いまどきPCとして使うには最低でもXGAは必要だったんだなと思いました。

投稿: 釘町阿梨 | 2008年12月18日 (木) 03時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/42155010

この記事へのトラックバック一覧です: るっきゅん(LOOX U50)修理依頼・富士通修理超速い:

« あの4人が帰ってきた!ガンダム00セカンドシーズンに期待 | トップページ | コミケ74初日 »