« 遅ればせながら更新 | トップページ | コミケ間近です »

2008年8月11日 (月)

LifeBook U2010正式発表

るっきゅん(LOOX U)のいとこというか要するに法人向けとか海外向けといったスタンスのぶっきゅん(LifeBook)に後継機が発表されたようです。

富士通 LifeBook U2010正式発表、5色展開

うーん、背面の富士通ロゴは強制ですか?入ってないと死ぬの?
ってのは冗談としても、いまどき企業ロゴを前面に押し出すセンスはどーなんでしょうね?
VAIOみたいなブランドイメージをっていうわけでもなさそうですしー。
それはさておき、基本的なデザインはあんまり変更がなくてそこそこいい感じに思います。
現行機の液晶下端のそりあがったデザインとかは好きだったんだけど、新型も見慣れれば愛着わいたりするんでしょうね。
Atomプロセッサ搭載だとかはまあいいとして、個人的には液晶解像度が1280x800に向上するのがうれしいですねー。Ad[es]とかで精細な解像度の液晶には見慣れてるから、るっきゅんの液晶のサイズならまだまだ解像度を上げられるはずって思ってたから、こういう改良はうれしいですよ?
特に縦の解像度が600から800に増えただけでもOSの各プロパティの表示がしっかり画面内に収まるだろうし、WEBブラウザでのサイトの表示もそれだけの解像度があれば大抵は問題なく表示できるはずだから、ようやくUMPCでも問題なくWEBサイトを快適に見られるようになる…のか?って感じですねー。
このメーカーの例によって国内は蔑ろで海外優先ですかーって発売時期になるでしょうから、この機種が国内でちゃんとリリースされるのはいつになるんでしょうねー。
それと価格もいくらになるかわからないし、国内版はまたBluetooth非搭載とかだと、今度はもっと確実に盛大に叩かれそうな気がしますよ?
お願いですから富士通さん、BluetoothやIEEE802.11nデュアルチャネルの無線LANくらいは標準搭載でリリースしてくださいよ?
それから基本OSがVistaなのは仕方ないとしても、XPのドライバはダウンロードできるようにちゃんと用意してくださいよ?
製品付属のDVDにもともと両方のドライバが入っていてダウングレードありって設定なら神認定されそうだけどね。
とはいえ現状の富士通日本法人の動きを見てると、そういうのは期待できないのかなぁとも思うのよー。どうなることやら。

そういや記事内のこちらのモデルさんええのーんw
01
情報募集ですよー。名前とか写真集出てるとかの。ご存知の方、コメントにて教えていただけるとうれしいですよー。

|

« 遅ればせながら更新 | トップページ | コミケ間近です »

LOOX U」カテゴリの記事

コメント

現行モデルでも普通に使えてるんで、実際に買うかどうかは微妙ですねぇ。

あとAtomの種類が違うけど、昨日友人が買った工人のSXを見たら余計に慎重になってしまいました。
ニコニコとかはLOOX以上に(文字コメあってもコマ落ちしない)見れるし、Vistaも少しは快適に動くようですが…。

数年前のゲームが遊ぶ気なくすほどの遅さだったので。
UMPCにその手の性能を求めるべきじゃないのは分かってても、現行LOOXの半分ほどの速度で描画されてはさすがに…って感じです。

投稿: NATS | 2008年8月13日 (水) 09時50分

NATSさん
コメありがとうございますー。
うーん、動作速度に関しては実機が出てみないと何とも…ですねー。
実際現行モデルで不満がなくはないけど使えてるんですよね。で、Atom機でその不満が解消されるかというと、多分それはない、って気がするので…。
ニコ動がおkでVistaが多少マトモに動くというのは興味深いです。
それとるっきゅんでアクションやシューティングゲームはあきらめてます、エミュとかも…初めて使ったノートPC(DynaBook SS 3480)よりもるっきゅんの方が性能は高いはずだけど、どういうわけかエミュとかはSSよりも快適に動いてない気がするので。バスとかも速度上がってるはずだし問題ない気はするんですが、何が足引っ張ってるのかいまいちわからないんですよね。SSはとうの昔に手放しちゃったので比較はできないんだけど…。
でも発売された時期で懐具合次第では、ネタ的に買ってしまいそうな気はします。

投稿: 釘町阿梨 | 2008年8月13日 (水) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/42131750

この記事へのトラックバック一覧です: LifeBook U2010正式発表:

« 遅ればせながら更新 | トップページ | コミケ間近です »