iHA-1 V2をチューニングに向けて発送
izoのヘッドフォンアンプ、iHA-1 V2のチューニングサービスには先週金曜夜に申し込んで、昨日お代を振り込んで先ほどizoへうちのiH-1 V2を発送してきました。
発送前にもういちどいろいろ聴いておこうと思ってちょろっと『UNLIMITED/相川七瀬』でCDからとPCからのデジタル入力とHD60GD9ECからのアナログ入力で聴き比べてみたけど、CDやPC単体で比べないで聴く分にはiHA-1 V2のDACも全然いいと思うんだけど、HD60GD9ECからアナログでiHA-1 V2へ接続したときの方が空間の広さや奥行きを感じられる音になるので、聴いてて気持ちいいのはその接続というのがなんとももどかしい感じ。
チューン後のiHA-1 V2がその組み合わせを上回るような感じだとうれしいなーなんて思うのですが、そうなったらなったでまた悩ましいかもですよ?
一応上ので聴き直したヘッドホンはAH-D5000ですがMDR-EX90SLでもその空間の違いは感じられたから、どちらで聴くにしてもチューンされて戻ってくるのが楽しみですよー!
チューン後再びエージングが必要になるわけですが、その過程で音がどんなふうに変わるのかもまた楽しみですねー。
完全新品時の音を聴けるわけじゃないのは惜しいけど、チューン直後の状態の音がどんななのかっていうのも、ノーマルの新品状態の音がすごい衝撃だったから気になってます。
戻ってくるまで待ち遠しいですよー。
発送前にもういちどいろいろ聴いておこうと思ってちょろっと『UNLIMITED/相川七瀬』でCDからとPCからのデジタル入力とHD60GD9ECからのアナログ入力で聴き比べてみたけど、CDやPC単体で比べないで聴く分にはiHA-1 V2のDACも全然いいと思うんだけど、HD60GD9ECからアナログでiHA-1 V2へ接続したときの方が空間の広さや奥行きを感じられる音になるので、聴いてて気持ちいいのはその接続というのがなんとももどかしい感じ。
チューン後のiHA-1 V2がその組み合わせを上回るような感じだとうれしいなーなんて思うのですが、そうなったらなったでまた悩ましいかもですよ?
一応上ので聴き直したヘッドホンはAH-D5000ですがMDR-EX90SLでもその空間の違いは感じられたから、どちらで聴くにしてもチューンされて戻ってくるのが楽しみですよー!
チューン後再びエージングが必要になるわけですが、その過程で音がどんなふうに変わるのかもまた楽しみですねー。
完全新品時の音を聴けるわけじゃないのは惜しいけど、チューン直後の状態の音がどんななのかっていうのも、ノーマルの新品状態の音がすごい衝撃だったから気になってます。
戻ってくるまで待ち遠しいですよー。
| 固定リンク
「ヘッドホン類・アンプ類」カテゴリの記事
- MDR-EX800STをNW-ZX2用の4芯4極プラグ仕様にしてみた(HiFiMAN結線準拠)(2015.05.06)
- MDR-CD900STにMDR-1Aのイヤーパッドを付けてみた(2015.04.07)
- MDR-CD900STにMDR-1A用ケーブル・MUC-S30UM1を取り付けてNW-ZX2専用化してみた(4芯・4極プラグ化)(2015.02.20)
- MDR-CD900STにMDR-1A用ケーブル・MUC-S30UM1を取り付けてみた(4芯化)(2015.02.06)
- MDR-CD900STのプラグをFURUTECHのFT-735(R)にしてみた(2014.09.16)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
iHA-1 V2チューニング非常によいです。
ノーマルを聴いていないので、比較は出来ないのですが、絶対評価として僕の中では最高の出来。
釘町さんのV2も早く帰ってくると良いですね。
また、ノーマルとの比較レポ期待しています。
ではでは
投稿: benot | 2008年8月20日 (水) 10時00分
benotさん、どうもです。
izoからメールが来て、明日か明後日あたりには戻ってくる予定です。
うちもすごい楽しみですね、何せ元がいいからどこまでよくなるのか期待は大きいです。
エージングも一応はバーンイン用のCDを使うんですが、ノーマルも変化がとにかく面白かったので、毎日じっくり過程を楽しもうと思ってます。
投稿: 釘町阿梨 | 2008年8月21日 (木) 09時25分