« 雑然といろいろ(EX500の印象やパイルバンカーやその他) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080829) »

2008年8月28日 (木)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080828)

ここ近日のネタばれなどを。

AH-D7000ニュースリリース
SEGA AGES2500 ファンタジーゾーン コンプリートコレクション
ここらへんでリンクを貼った時にそれぞれリンク先の記述が間違っててDENONとセガにそれぞれフォームから問い合わせしたところ、DENONは訂正も即反応だったしお礼のメールまでいただきましたのでご担当の方の丁寧で早い対応にびっくり&メーカーイメージも上がったのですがセガはしばらく放置でしたね、昨日夜見たらしれっと直されてましたw リンク間違いくらい教えてもらって当然…てことでしょうかー。しかし8月8日に特設サイトオープンでバナー貼ってあったらしいのに一昨日くらいに連絡して昨日までそのままだったってことは、この2週間くらい誰もバナー貼ってリンクしてないか貼ってもノーチェックだったとか? 修正前のリンク先がファンタシースターだったから開けばすぐわかると思うんだけど…。だったらさびしいし悲しいなぁ…ファンタジーゾーンて、いまじゃその程度の注目度ですかそうですか…。
(´・ω・`)

サンダーフォースVI、続報が出るたびに期待値がガンガン下がってるんですが、プロデューサーのブログ見てるともうこりゃあきらめた方がよさそうだなと思えてきましたよ。一応縁起物だから買うか…というところまで下がってます。サンダーフォースってスカッと爽快ってゲームじゃないと思うんですがねぇ…打たれても打たれても折れない心でパターン構築して進む凝った仕掛けが楽しいゲームってはずだったんですが、違うでしょうか? もとよりそういう仕掛けを作るのを放棄してるようなゲームに見えてきてしょうがないんですよね…それに装備減らないとか、もう何か勘違いしまくってるというか、サンダーフォースである必要あるのか?と。要するにゾルゲさんはサンダーフォースを作ってるぜって言いたかっただけちゃうんかと(あーあー言っちゃったー)。ブログのコメント全消しとか、もうね。作中に出る漢字テロップをやめてってのもどうやらわかってないっぽいし、というかサンダーフォースに漢字入れるとかそれまでのシリーズの流れ見てたらありえないと思うんだけど、そういう独創性はシリーズじゃなくて自分のオリジナルタイトルでやってくださいよって感じです。挙句あれを銀河連邦文字だとか設定してるらしい、ヤメテーwww 結局サンダーフォースってタイトルを自分のものにしたかっただけなのね、という印象が強くてもうダメぽです。作家性の強いシリーズならいざ知らず、こういうシリーズの場合はあくまでも作り手は職人に徹するのが筋じゃないかと思うんだけど、シリーズに合わない個人の趣味を無理やり組み込むとこうなるのか…って悪例を作っちゃってる感じですね。残念ながら。これでゲームが面白ければいいんですが、どうも肝心のそこもヤバげな空気が漂ってますよ。

昨日の日記で書いた新人さん、どうもディーンの制作進行やってたとか。ほんとかウソかはどーでもいいんですが、給料安くて食えないから転職したとか。くろみちゃんなんかはデフォルメされてるだろうけど結構本当なのかな、大変ですねー。一応今の現場ではミスも少ないし飲み込みも早いしそれなりのパフォーマンスを叩きだしてくれているのでいい人材なのかなとは思います。業務中にのべつまくなし周りの人に雑談話しかける、とかさえやめてくれれば最高。仕事中は私語は謹んでちゃんとやってくれたらおk。

うちの日記は『パイルバンカー』でぐぐって遠藤さんの日記より上に来ることを目指します。
嘘です。
冗談はさておき。

iHA-1 V2-1のバーンインと同時にAH-D1000も慣らしてたりします。もともと欲しかったものだし、他の人の日記でAH-D501が上位機を食うとかAH-D1000よりいい音だとかあったので気になって買ってみたんですが、冗談じゃありません、これはこれでちゃんと個性があります。もちろんDENONらしい音だなーって思うんですが、D501とはあきらかに違うものですよ。これはこれなりに…1万1千円だせるならこっちだと思いますよ?っていい音してます。ただ、DENONの音ではあるんですが性格が違って好みの差が出そうだなっていう感想はあるので、なんとか時間を割いて聴き比べて感想を書いてみたいなーとは思ってます。D501ももちろんいいものだし、かといってD1000がいらないってものではないことははっきりさせておきたいなぁ、と。価格なり…という言葉と、価格ではないのだよ…という両方の価値観が頭をかすめる悩ましい位置づけのヘッドホンだと思いましたよ?

FMV-BIBLO LOOX U/B50N、出荷日決まりましたよ? 9月4日配送お届けだとか。今週末にでも準備のためにいろいろ下調べしないと、ですね。XPインストールはもちろんやりますが、ドライバがどうなってるか…ってとこですね。それとHiBさんからコメントで教えていただいたSP2の場合の対処ですが、これも今週末になんとかしたいところ。SP2でのインストールってまだ需要あるでしょうか…SP3じゃダメですかー?
そういえばこちらにも新LOOX U開発者インタビュー後半のリンクを追加しておきました。大容量HDD搭載のために基板面積削るとか8mm厚HDDの搭載とかすごいしがんばってるけどFMトランスミッタ付けちゃうおちゃめぶりが。そこはGPS搭載でしょ、モバイルPCなんだし…ってのも個人的なアレだから、そこらへんがBTOでカスタマイズできると面白いのにと思いました。それと今回のLOOX Uは天板の作りがもろ貼り換えなので、デザインのみでもっと コラボモデル出せそうだし、さらに突っ込むなら天板をユーザーが好みで着替えられる仕様にしても面白いんじゃないかなと思うんですよ? 発想としてはカスタムジャケット的な感じ、どうかなぁ。そうすればクリアジャケットでユーザーがデザインした天板にもできるし、というか今回のLOOX Uは”痛るっきゅん”やりそうな人がいると思いますよ? 富士通自身も着せ替え用ジャケットで商売できるしユーザーも気分でデザインを変えられて一石二鳥だと思うんですけど、今回はそういう発想は出なかったのかなーと思うと、次に期待したいですね。

ちょっといろいろあってMDR-EX76LP買っちゃいました。イヤーピースが気になってたりって理由(いいわけ)はあるんですが、友人にMDR-EX90SLすすめたらもうちょっと安いのないかって、予算3000円くらいというから。ドンシャリって表現はあまり使いたくないんですが、これはつまりその、ドンシャリですね(苦笑)。でもいい音出てると思いますよ。正直なところ、これはこれで…といった感じで、値段に対してもいいんじゃないかってことで満足です。装着感もいいし、わりと当たりだったかな、と。この価格帯で高音がシャリ付かずフラットバランスで、というのがあれば聴いてみたいけど、さすがにいちいち買ってられないので…このクラスのイヤホンだと試聴もあまりできないんですよね、というか試聴機自体ないことがほとんどだし店員さんに頼みづらい、なんとなくわかってもらえたら幸いです(苦笑)。でも、欲しいものがあれば自分で聴いてみて、ってのが一番だと思うんですけどね。所詮は他人の耳で他人の評価ですよ? 某クイズゲームの名言で「不満があっても文句は言うな。自分自身の選択だからな」ってのがあるんですが、まさにそうですよ?
ここもあくまでネタとして割り切って見ていただければ…素人の感想ですから。

|

« 雑然といろいろ(EX500の印象やパイルバンカーやその他) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080829) »

LOOX U」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ヘッドホン類・アンプ類」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/42298865

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080828):

« 雑然といろいろ(EX500の印象やパイルバンカーやその他) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(20080829) »