« 03たん飾り付け(WILLCOM 03) | トップページ | 封印はされなかったのか?(サンダーフォースVI・WILLCOM 03・MDR-EX90SL) »

2008年7月 7日 (月)

大ニュース!大ニュース!(棒)

New THUNDERFORCE Coming Soon!

おぉ、マジデスカ!
ついにサンダーフォースの新作が出るのか?
プラットフォームはどのハードになるんだろう?
と、興味は尽きません。一応IIMDからリアルタイムで全部追っかけてるから、当然今回もやるだろうけど、はっきり言ってVからもう10年くらいはかるく経ってるし、わたし自身ヘタレてるからクリアできるかわからないけど、出たらやってみたいなー。
IIMD~Vまでは、一応ノーマルは普通にクリアしてるんだけどね。ハードとかもチャレンジしてるけど、好きなのとプレーヤーとしてうまいのとは別だと思いねぇ(´・ω・`)
IVがゲームの仕掛けも画面も音も一番楽しかったなぁ、曲もII・III・IVは好きだけどVは今ひとつ。
そりゃ当時はVもセガサターン・プレイステーション両方ともやってたけど、地形の仕掛けがなくなったり、ほとんどフリーレンジのオーバーウェポンでケリがつくゲームだったから、ストーリーの演出はともかくとしてゲームとしてはシリーズ中ではそんなに好きじゃないかも。
新作出るなら九十九とか一切無関係でやっててほしいですねー、BROKEN THUNDERとかひどかったし。あれ、CD自体ももともとそんなに好きじゃなかったけど、なんだかんだで出たゲームもひどかったのは知ってる人もそこそこいるかと。はい、わたしあの詐欺に引っ掛かりましたよ?返金してもらったけど。
曲はIIIとかIVの人に担当してもらいたいですねー。
そういえば、これとかレイフォースとかの往年のSFシューティングのエッセンスを継ぐものとして、同人なんですが、面白いシューティングがあります。
エーテルヴェイパーというゲームで、結構長いこと開発してて体験版のころから注目してたんだけど、久しぶりにサークルのサイト見たら閉鎖してた…何があったんだ?
残念。店頭か通販で在庫のあるところで買ってみてください、ゲームそのものも演出も曲もめちゃめちゃよく出来てます。すごく面白い。ストーリーも凝ってて、6面の演出からたたみかけるように進行するラスボス、 エンディングの流れはかなり泣けるんですよ?
2008年7月7日現在、メロンブックスだとダウンロード購入できるようなので、そちらでもどうぞ。
サイト、全部閉鎖しちゃったんですね…本当に残念。新作や続編を期待していただけに、かなり悲しいです。
いつか復活してくれるとすごくうれしいです。

同人ゲームではいまちょこちょことディアドラエンプティやってます。
ふろーずんおーぶさんの新作で、秋葉原のメッセサンオーの店頭デモで”ファンタジーゾーン”っぽいってことで出てたので買ってみました。仕掛けとかわからないところがあるんだけど、曲や画面や演出が結構楽しいし、ゲーム自体も結構独特な楽しさがあるから投げずにやってます。クリアくらいはしたいですねー。
ファンタジーゾーンと言えば、おそらくSEGA AGES2500最終作になるファンタジーゾーンコンプリートコレクションも楽しみにしてるんですよねー。
中でもリメイクされるファンタジーゾーンIIは元がセガマークIII用なのを本物のシステム16基板で作ってるらしくて、てっきりエミュレータ上で動作するように作ってると思ってたんだけど、基板上で性能限界まで詰めて作ってたらエミュレータがおっつかなくなったからエミュレータを作り直しって、あいかわらずAGESらしくて面白いなーってことで期待しまくってます。
本当はアウトランやスーパーハングオン、パワードリフトもリリースしてほしかったんだけど、セガも厳しいようなので…。アウトランは赤い車の版権の問題、スーパーハングオンもWAVE MASTERから出たCDのライナーによると当時ゲーム内の看板のグラフィックや筺体に貼るステッカーのために実際の企業に頭を下げて回ってロゴ使用の許諾を取ったとかで、今の移植版のためにまたそれをやることは不可能だろうから、残念だけど思い出の中にとどめておくしかなさそう。

新作といえばフランスパンのGOFも楽しみです。去年の冬コミ頒布の体験版やりつつ楽しみに待ってます。前GOFとは別ゲームだけど、どちらも面白いので。フランスパンといえば前身の渡辺製作所時代のゲームもどれも傑作だったなー、えあふりとかPARTY'S BREAKERはめちゃめちゃ好きでしたね。もちろんQOH'98・QOH'99(SE、with SE)は必須。わたしがPC始めたのが99年末で、それ以後のここのゲームは基本的に全部即売会の初売りで買ってるなぁ…なんだかんだで好きなんですよね。
一番好きなのはPARTY'S BREAKERなんですけどねー、これゲームとしてもよく出来てるしネタ満載ですごい面白い。QOHよりずっと前、たぶんシステム的にはQOHが引用元にしてるあすか120%もX68000のころからPCエンジン版もプレイステーション版もセガサターン版もひととおりやってたからとっつきはよかったし(あすか120%そのものはプレイステーション版のあすか120%スペシャル BURNING Fest.のバランス調整再販版が一番熱かったかなぁ…対戦も結構やってた。CDはTOWNS・X68版のキャラ準拠のイメージアルバムの主題歌が一番良かったなぁ)。PBは本当に同人って楽しいなーって思わせてくれたゲームで、元ネタへの思い入れがすごい入ってて、今やっても十分楽しいですよ?
今でもときどきやってます。正直なところ、メルブラより好きですね。


いろいろと脱線しましたが、なにはともあれサンダーフォースの新作が出るらしいってことで楽しみですねー。
ゲーム的にもビジュアルや音楽も、VじゃなくてIVの流れをくんでいてほしいなって思いますね。いや、まあ、SEGA AGESシリーズで今までのシリーズを全部収録してとかやってくれたらうれしいんですけど、それは叶わぬ夢なので…(セガサターンのゴールドパック1・2は出来はいいけど処理落ちしないからきついですよ?)。

|

« 03たん飾り付け(WILLCOM 03) | トップページ | 封印はされなかったのか?(サンダーフォースVI・WILLCOM 03・MDR-EX90SL) »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/41758831

この記事へのトラックバック一覧です: 大ニュース!大ニュース!(棒):

« 03たん飾り付け(WILLCOM 03) | トップページ | 封印はされなかったのか?(サンダーフォースVI・WILLCOM 03・MDR-EX90SL) »