« SP3はとんでもないものを盗んでいきました | トップページ | 戦闘妖精 雪風 Blu-ray BOX »

2008年5月 8日 (木)

るっきゅん(LOOX U50)・無線LANノーマル非換装におけるAccess Connectionの挙動

なんかかたっ苦しいタイトルですがご容赦を~。
これまでにわかったことは、
・Access Connections4.52だとAccess Connections側ではネットワーク切り替えはできるが無線LANを直接制御できない(Windows ZERO Config依存になる)。
・リンク貼ってませんがAccess Connections3.81だとAccess Connectionsで無線LANを直接制御できるがセキュリティはWEPまでなのでかなりザル
・3.81でもWindowsUpdateで無線LANのドライバを更新するとAccess Connection側で無線LANの制御設定ができなくなる
…んなとこかなぁ。
以前の記事で素のるっきゅんで普通に使えるみたいな書き方になってて申し訳ないなのです、ごめんなさい。後で訂正しておきます。
同じAtherosの無線だからいけると思ったんだけど甘かった。もしかしたらユニットの認識をごまかすとかで方法はあるのかもしれないけれど、レジストリとかドライバとか調べていろいろ試したけど力及ばず時間もなく…もし普通に使えるよって方法を見つけた方は、教えていただけると幸いです。
そんなわけでノーマルのるっきゅんでもAccess Connectionsは一応使えるんだけど、どうにもWindows Zero Configとの連携がぎくしゃくなので、一旦記事からはずそうか検討中です。無線LANの制御だけなら、富士通シンガポールから落とせる無線LANドライバについてくるAtheros Crient Utilityでも全く問題ないし、NetVisionの無線LAN接続切り替えツールも便利だから。
と、ここまで書いておいてなんだけど、GIGABYTEのGN-WI06NとSpark LanのAtheros AR5008系のユニットだと全然普通にフル機能でAccess Connectionsを使えて超便利なので、わたしとしては無線LAN換装をおすすめしちゃうところね。速度もGN-WI06Nなら300Mbps出るし有線よりもパフォーマンスいいから快適よ。
ネジ6本はずす程度の工作だからわりとおすすめ。
興味ある人は換装してみてね~。

|

« SP3はとんでもないものを盗んでいきました | トップページ | 戦闘妖精 雪風 Blu-ray BOX »

LOOX U」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/41132293

この記事へのトラックバック一覧です: るっきゅん(LOOX U50)・無線LANノーマル非換装におけるAccess Connectionの挙動:

« SP3はとんでもないものを盗んでいきました | トップページ | 戦闘妖精 雪風 Blu-ray BOX »