« るっきゅん(LOOX U)を快適に・ソフトウェア編(指紋認証ログオンとパスワードマネージャ・改訂) | トップページ | るっきゅん(LOOX U)を快適に・ハードウェア編・Powerd by GIGABYTE!(無線LANモジュール換装) »

2008年4月 4日 (金)

Windows Vista ヒント・タスクトレイのシステムアイコン

Vistaを使っていて、タスクトレイの音量やバッテリー、ネットワークのアイコンが消えてしまったことってありませんか?

それで復帰させようとしても、タスクバーのプロパティの設定項目のチェックボックスがグレーアウトしていて途方に暮れる、みたいな経験はありませんか?

解決策はないかとぐぐったりMSのナレッジベースを参照しましたが、これといったいい解決策はなかったんだけど、唯一MSのナレッジベースに比較的マトモな情報がありました。

Vistaを使っていく中で、経験則ですけど、チェックボックスがグレーアウトしてどうしようもなくなったときの解決策を書いておきますね。

タスクバーとスタートメニューのプロパティを開き、通知領域タブの中の”アクティブでないインジケーターを隠す”のチェックが入っていたらはずします。次にタスクマネージャを開いて、プロセスタブから”explorer.exe”をすべて終了させます。このときタスクバーとかが消えますがキニシナイ。で、タスクマネージャの”ファイル”から”新しいタスクの実行”を選んで、名前のところに explorer と入れて実行するだけです。するとタスクバーのプロパティ内のグレーアウトしていたチェックボックスが普通にチェックを入れられるようになってます。なってるはずです。表示させたいとこにチェックを入れてプロパティを適用するなりOKで閉じるなりすれば、消えていた項目が復帰します。

他のサイトとかだとログオフしてログオンとか再起動してとか書いてあるんだけど、「そんな面倒なことやってられっか!」といろいろ調べて試してたら、上記の方法が見つかりました。

ログオンし直しや再起動よりは簡単でexplorerを落としたときの弊害も過去のOSみたいにおかしなことになったりはしないとこまで確認してるから結構有効な方法だと思います。

タスクトレイのシステム周りのアイコンが表示されなくなったら試してみてくださいね♪

|

« るっきゅん(LOOX U)を快適に・ソフトウェア編(指紋認証ログオンとパスワードマネージャ・改訂) | トップページ | るっきゅん(LOOX U)を快適に・ハードウェア編・Powerd by GIGABYTE!(無線LANモジュール換装) »

LOOX U」カテゴリの記事

コメント

すばらしい!
ありがとうございました!

投稿: usakuron | 2010年6月30日 (水) 23時15分

usakuronさん
どういたしまして!
コメントありがとうございます!

投稿: 釘町阿梨 | 2010年7月 1日 (木) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/40760514

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vista ヒント・タスクトレイのシステムアイコン:

« るっきゅん(LOOX U)を快適に・ソフトウェア編(指紋認証ログオンとパスワードマネージャ・改訂) | トップページ | るっきゅん(LOOX U)を快適に・ハードウェア編・Powerd by GIGABYTE!(無線LANモジュール換装) »