« るっきゅんいじり | トップページ | るっきゅん(LOOX U)を快適に・ソフトウェア編(ネットワークユーティリティ) »

2008年4月 1日 (火)

るっきゅん(LOOX U)を快適に・ソフトウェア編(指紋認証ログオンとパスワードマネージャ)

今回は入れ替えたソフトウェアを紹介するね。

わたしの買ったVistaモデルだけど、まずOSの動作自体が結構重たいので、常駐しているユーティリティとかのCPU占有率とかも気になったんですよ。

それで調べたところ、指紋認証とパスワードマネージャの OmniPass が、常駐しているだけで異様に動いていました。

OmniPassが重いとかいろいろ障害になるってことは結構いろんなサイトやブログでひっかかったので、これはなんとかしたいなあ、と思ったのがきっかけです。

指紋認証自体はログオンで使いたいけど、OmniPassは重い、OmniPassのサービスを切ってログオン時のみ使うって方法もあることをみつけたけれど、そのログオン時にOmniPassが動作するのを待つというなんとも間抜けな状態だったので、るっきゅんで使える指紋認証ソフトを探してきました。

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1005809&COLOR=1

080331220308_3 ここからダウンロードできるセットアップから”SMARTACCESS BASIC”をインストールすると、指紋は2本しか登録できないけれど、OmniPassより軽い指紋認証ユーティリティをるっきゅんで使うことができました。これはパスワードユーティリティとしてはお世辞にも使い勝手がいいとは言えないんだけど、指紋認証ツールとしてはまあまあかな~と思いました。なので、OmniPassはすぐに捨てて、以後これを使っています。

ログオン時の画面はこんな感じです。ユーザー名を空欄にしてしまうと指紋のみではログオンできないあたりが結構固めっぽい感じですね。

次にパスワードマネージャです。昔からThinkPadを使っていた関係で、ThinkPadPasswordmanager01のClient Security Solutionは便利だなーと思っていたんだけど、この便利なパスワードマネージャをるっきゅんでも使えないかな?と思っていました。OmniPassは前述のような感じなので使う気にならないし、SMARTACCESSのパスワードマネージャ機能はあまりに使い勝手が悪くて泣きそうで、フリーソフトのものを何種類かと、商用ソフトのパスワードマネージャも買ってみましたが、いま一つ使い勝手がよくなかった。これは、もうパスワードの利便性はるっきゅんではあきらめるしかないかなー、なんてあきらめつつぼんやりとネットをぶらぶらしていたら…ありましたよー! ThinkPadのClient Security Solutionと同等のPassword Managerが使えたんですよー。

http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenovo&lndocid=MIGR-68206

ここからVista用を落としてるっきゅんにインストールしたところ、すんなりインストールできました。ThinkPad用のClient Security Solutionは、インストール時に適用できないシステムってことではねられちゃったんだけどね。

これでパスワード環境も実に快適になったよー、使い勝手的にはThinkPadと大差ない感じでとってもいいです。WEBサイトパスワードはURLでもドメインでも管理できるから、ドメイン管理なら同じサイトのパスワードをURLごとに登録しなくても手軽に使えるし、自動送信・自動ログオンがとにかく便利! これは実際に使ってみてくれるとわかるかなぁ、と思います。Lenovoは有償でもいいからパッケージソフトとしてこのパスワードマネージャをリリースしてくれたら、それなりにイケると思うんだけどなー。

そんなわけで、ログオン関係のアプリケーションを2つ入れ替えてみました。使い勝手はデフォのるっきゅんよりも格段に上がったよ!って思います。特にパスワードマネージャは探すのもそこそこ苦労したのでめっちゃうれしいです。一応注意点だよ。インストールと運用は自己責任で、それとこの運用は2本ともライセンス的にはどうよ?って状態なのでそこらへんは察してくださいさぃさぃ。

|

« るっきゅんいじり | トップページ | るっきゅん(LOOX U)を快適に・ソフトウェア編(ネットワークユーティリティ) »

LOOX U」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/40726867

この記事へのトラックバック一覧です: るっきゅん(LOOX U)を快適に・ソフトウェア編(指紋認証ログオンとパスワードマネージャ):

« るっきゅんいじり | トップページ | るっきゅん(LOOX U)を快適に・ソフトウェア編(ネットワークユーティリティ) »