« るっきゅん(LOOX U)をVista Ultimateにステップアップグレード! | トップページ | るっきゅん(LOOX U)を快適に・ソフトウェア編(指紋認証ログオンとパスワードマネージャ・改訂) »

2008年4月 2日 (水)

るっきゅん(LOOX U)インナーケースやハードヲタ的見方

せっかく持ち歩くのだから、手頃なケースがほしいと思うのは当然の欲求だと思うんだけど、メーカー直販とかるっきゅん用のケースってわりと高い。そんなわけでヨドバシのバッグ売り場をぷらぷらしてたら、価格も手ごろでいいケースが見つかりました。

080331220700_2 サンワサプライ製だったと思う、600円くらいのCDドライブとか用汎用クッションケース。外はメッシュ地で内装がクッション、るっきゅんはLバッテリー搭載でイーモバイルのCFカードを付けていてすっぽりおさまっていい感じですねー。もともと外付けDVDドライブ用に持ってたんだけど、ためしにるっきゅんを入れてみたらきれいにおさまったので、もうひとつ買ってきてしまった。

080331220605 DVDドライブは外付けUSB2.0で、製品的にはたぶん富士通のWebMartで買えるものと同じタイプじゃないかと思うんですよ。このドライブから起動もできたしリカバリーもおk、ImgBurnでDVDを焼いたら片面1層がだいたい6倍速で焼けました。詳しくは調べてないからもうちょっと出るかもしれないですね、ドライブ自体は8倍速ってことなので。パナソニックのMyLet'sクラブで購入しました。店頭モデルは色がシルバーしかないから。でもピアノブラックは指紋が目立つんですよねー、それに店頭モデルより7000円ほど高いんですよね。まぁ、これはこれで。

Cpu Mainboard

Memory

CPU-Zで見る るっきゅんの構成情報は…CPUはA110ということだけど、要するにDothanコアの超低クロックなPentium Mなんですねー。これあこれでいいかも、6~7年前ならわりと速いデスクトップレベルだね。載せてるOSがVistaだから結構厳しいものがありますが…動作するならmeとか動かしたらどのくらい軽くなるのかって興味はありますねー。

080331215736

これはワンセグモデルならアンテナが付いているところだけど、わたしのはワンセグなしなのでアンテナ部がこんな感じでふさがれていますんwww

ストラップホールがないので 、冷却用の通風口にストラップをつけました。取り付けはそこそこ大変だったかも。クリップとかの細めの針金があるとなんとかなるかな。

そうこうしているうちに、Atom搭載の新るっきゅんの足音が聞こえてきちゃいましたよー。

欲しいけどしばらくは様子見かなぁ。

Atom機はVistaがストレスなく動くくらいのPCだといいですねー。

|

« るっきゅん(LOOX U)をVista Ultimateにステップアップグレード! | トップページ | るっきゅん(LOOX U)を快適に・ソフトウェア編(指紋認証ログオンとパスワードマネージャ・改訂) »

LOOX U」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/40739395

この記事へのトラックバック一覧です: るっきゅん(LOOX U)インナーケースやハードヲタ的見方:

« るっきゅん(LOOX U)をVista Ultimateにステップアップグレード! | トップページ | るっきゅん(LOOX U)を快適に・ソフトウェア編(指紋認証ログオンとパスワードマネージャ・改訂) »