« るっきゅん(LOOX U)インナーケースやハードヲタ的見方 | トップページ | Windows Vista ヒント・タスクトレイのシステムアイコン »

2008年4月 3日 (木)

るっきゅん(LOOX U)を快適に・ソフトウェア編(指紋認証ログオンとパスワードマネージャ・改訂)

前回指紋認証について、あの重たくてトラブル満載のOmniPassをなんとかしようということで、SMARTACCESSってアプリケーションに切り替えたけど、今度は指を2本までしか登録できないとか、認識率がいまひとつよくないとか、OmniPassよりはマシだけど起動時のセンサーの初期化動作で時間がかかるとかで、結局満足できずにいました。

やっぱりThinkPadの指紋認証ユーティリティを使いたいなぁと思ったんだけど、るっきゅんとはセンサーデバイス自体が違うので、以前一度インストールしてぶちこけてるんだった…という苦い思い出が。ThinkPadは、ぐぐればわかると思いますがUPEKというこの手のバイオメトリクスの世界ではたとえるならintelっぽい(というとイメージ良くないかな?)最大手のメーカーで、もちろんものもいいのですが、ThinkPadに用いられているTouchClipなんて、そんなデバイスがるっきゅんにおごられているわけもなく、るっきゅんのはAuthenTechの指紋センサーで、調べてみたところ、やっぱりこれじゃThinkPadの指紋ユーティリティは使えないよねー当り前かぁ、なんて落胆してました。

で。灯台もと暗しというか、Lenovoって別にThinkPadだけを作ってるわけじゃないんですよね、当たり前なんですが。Lenovo3000というThinkPadとは別ラインナップのノートPCがあって、実はそれらも指紋センサーを搭載してるんですねー。調べてみたら、Lenovo3000の指紋センサーはAuthenTech製…ぉ?!もしかして!と思って、Lenovoのサイトでそのシリーズ用の指紋認証ユーティリティをダウンロード、SMARTACCESSを削除してインストールしてみました。

…ぉお、おおおぉ?!ちょっと見た目は違うけど、動作そのものはThinkPadの指紋認証ユーティリティとほぼ同じじゃないですかーwww

というわけで、OmniPassとかのせいでせっかくの指紋センサーも使い勝手がいまいちだなー、なんて思っていたんですが、ここに解決してしまいましたwwwww

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-67845

インストールすれば再起動後に有効になります。特に必要な特殊な手順とかはありません。指紋は両手の指あわせて10本すべてを登録できます。起動時の動作はOmniPassなど話にならないくらい当然速くてスムーズだし、SMARTACCESSのように認識率が悪かったりってこともないですし、CPUの負荷も当然のようにほとんどありません。OmniPassみたいに最低でも常時30%前後CPUを使ってたり、なんてダメな挙動はありません。さすがLenovoというか、これが動いたのはめちゃめちゃうれしいですね。

Fpu01 メニューだとこんな表示になります。設定はここから行います。以前紹介したPassword Managerも、ここにあります。

Fpu02 10本全部登録すると、こんな感じの表示になります。

Fpu03 ユーティリティには、こんな丁寧でわかりやすいチュートリアルもあります。

こんな便利なユーティリティが利用できるのなら、使わない手はないですねー。SMARTACCESSのように見た目やたら使いづらくて敷居の高そうなインターフェイスでもなく、OmniPassのように指を一本登録するたびに設定ユーティリティを再起動しなきゃいけないなんて不便さもなく、というか、ずっとThinkPadを使っていたので指紋認証ユーティリティなんてこのくらいできて当たり前だと思っていたので、それがようやくるっきゅんでも実現できたのでめっちゃうれしいですー♪

こういうツールはテクニカル的なことはさておき、見た目わかりやすくて使いやすいユーザーフレンドリーなものじゃないとダメなんじゃないかなーと思うんですが、それが出来てるのがコンシューマーユーザーからは遠そうなLenovoで、富士通なんて普通の人相手にもPCを売る日本の大手企業がそれに追随できてないのはちょっと悲しいですねー。頑張ってほしいです。ぶっちゃけユーティリティを自社開発できないなら、Lenovoとライセンス契約結んでるっきゅんとかにもLenovoのユーティリティを入れておいてほしいですね、富士通のプライドが許さないかもしれませんが、そんなプライドよりはユーザーの利便性を優先してほしいって思います。

ついでなんで以前紹介したPassword Managerも、もいちど紹介しちゃいます。

http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenovo&lndocid=MIGR-68206

Passwordmanager01 これもはっきりいって便利すぎる!というツールです。

シェアウェアのパスワードユーティリティなんかもありますが、機能的な便利さでいえばこっちのが上です。本当に純粋にパスワードマネージャなので、その他の個人情報を管理したりといった用途は別のアプリケーションでどうぞ、といったところなのですが。

Lenovo製のユーティリティって使い勝手良すぎでうれしいです。これにしても指紋認証jにしても、以前紹介したAccess Connectionも。それらのツールがるっきゅんで使えちゃうっていうのは、便利でありがたいですねー。

いつものお約束ですが、導入とか運用は自己責任でね。では~♪

|

« るっきゅん(LOOX U)インナーケースやハードヲタ的見方 | トップページ | Windows Vista ヒント・タスクトレイのシステムアイコン »

LOOX U」カテゴリの記事

コメント

有益な情報ありがとうございます。
早速vistaに指紋認証とpassword managerを入れ替えてみました。
指紋認証の方は無事動きました。
password managerの方なんですが全然反応しないのでヘルプ読みまくってます。

投稿: ねらー | 2008年4月19日 (土) 14時11分

ご覧いただきありがとうございます。
るっきゅんユーザーの方がわたしなんかの記事でるっきゅんをより便利に使ってくれるようになったら、わたしもうれしいです♪
PasswordManagerですが、URLによって動作しないことがあるとかですか?
全く動かないのであればお手上げですが(それはないとは思うんだけど)、URL依存ならThinkPadで検証してLenovoに問い合わせてみるとかできるので(おそらく同じ挙動のはずなので)、もしよろしければ情報を頂けますか。

投稿: 釘町阿梨 | 2008年4月21日 (月) 00時26分

最近、LOOX-Tを購入したため、色々と参考にさせていただいてます。
今回、OMNIPASSの使い勝手が良くないため、LENOVOの指紋認証をインストールしてみたのですが、「インポート・エキスポート」と「バージョン」の間にあるはずの「設定」が出てこないため指紋認証ログオンができずに困っています。
何か対策はあるのでしょうか。もし、ご存知でしたら、力をお貸しください。

投稿: にしやん | 2009年2月12日 (木) 00時01分

ごらんいただきありがとうございます。
結論から言うと、わたしがLOOX Tを持っていないのでわかりません。
指紋センサーデバイスが対応していないものだとか、大方そんなところではないでしょうか。LOOX Uにしても、新型だとLenovoのユーティリティはどうあがいても使えませんし。
LOOX UのXP化の記事でも書かせていただいていますが、この手のユーティリティを導入するときは自己解決できるかどうか、で、ご判断されるのがよろしいかと思います。たとえばこのユーティリティがどんなハードウェアのどんなデバイスをターゲットに作られたものか、ということを考えれば自ずと答えは導き出されるかと思います。同様に使える・使えないの判断もつくのではないでしょうか。LOOX Uの前のモデルではセンサーデバイスがこのユーティリティで使える(Lenovoのマシンと共通の)ものだったのでこうして記事に起こしてみたわけですが、それが同じ富士通でも他機種であったり発売時期の異なるモデルとなると同じように使えるかどうかは定かではありませんし、わたしもあなたのサポートサービスの人ではありませんので所有していないPCで動作するかなどはわかりません、そのあたりはお察しいただけると幸いです。
ご期待に沿わない回答であることは重々承知していますがご了承ください。

投稿: 釘町阿梨 | 2009年2月17日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/40747288

この記事へのトラックバック一覧です: るっきゅん(LOOX U)を快適に・ソフトウェア編(指紋認証ログオンとパスワードマネージャ・改訂):

« るっきゅん(LOOX U)インナーケースやハードヲタ的見方 | トップページ | Windows Vista ヒント・タスクトレイのシステムアイコン »