« フォーカス1、起動!(bootskinでお好み起動画面に) | トップページ | 連休中のお楽しみ? »

2008年4月24日 (木)

るっきゅん(LOOX U50)にBluetooth内蔵

※2008年6月9日更新(筺体のネジの箇所の追記と組み込み後の不明なデバイスへの対処法追加)
※2008年5月22日更新(ドライバのインストーラを追加しました)
※2008年4月30日訂正(某スレッドで情報をくれた方、ありがとうございます)

まずこの記事を書くにあたって、こちらのサイトに感謝です。

vaioux.orgさん
http://vaioux.org/

このお二方の記事がなければBluetooth内蔵なんてできなかったと思います。パーツの入手元とか配線方法とか、とても参考になりました。ありがとうございます。

それとこの手の記事のおやくそく。増設は自己責任でやってください。わからないことがあってもメーカーやお店の人には絶対質問しないこと。ここを見て改造して壊したとかいっても、わたしは一切関知しませんですよ?そんなことはノープロブレム、百も承知だわって方のみ読み進めてください。

るっきゅんを買うにあたって、目的は”Ad[es]の母機”だったので、ActiveSync接続はUSBでもかまわなかったのですが、メインで使っているThinkPad T61pとAd[es]はBluetoothでつないでいるし、せっかくだからBluetoothでつなぎたいと思ったのがきっかけです。キーボードやマウスをUSBハブを介さず、じゃらじゃら紐をつながずに使えるのも魅力です。で、そんなBluetoothですが、残念ながら国内仕様のるっきゅんだと、アスキーとのコラボレーションモデルにしか搭載されてませんでした。で、売り切れ。売られていてもワンセグ必要ないし色はラズベリーしかないしHDDは40GBしかないからどのみち買わなかっただろうけど、ああやって限定モデルにしか搭載しないって希少性でユーザーを煽る売り方はどうかと思うんですよね。るっきゅん自体はいいハードなんだけど、富士通の売り方が気に入らない。とはいえノーマルモデルだとBluetoothはUSBで外付けするしかなく、るっきゅんの貴重なUSBポートをBluetoothだけで使い切ってしまうことになるので、それもなんだかスマートじゃない。というわけでいろいろぐぐっていて見つけたのが、冒頭で紹介させていただいたお二方のサイトでした。

080331212953
あすこらじゃないですよー、カスタマイズモデルのXNですよー。 前置き長いですね、スマナイ。では搭載方法。まず用意するものは3つ。リブレットU100用のBluetooth基板、ピッチ:0.5mm 芯数:20 全長:40mm~45mmのフレキシブルフラットケーブル、内蔵Bluetooth用のアンテナ(適宜筺体内におさめられそうな物。わたしはThinkPad T4xシリーズ用のものを使ったよ)。080331214614
本体裏側のネジ6か所(筺体四隅。HDDやmini PCI Expressのふたではないです。そことバッテリーを外すと見える2本)とキーボードインジケータの左の(液晶ヒンジ手前にある)ゴムの目隠しの下のネジ1か所を外して、スティックポインタのゴムキャップをはずして、キーボードベゼルをぺきぺきと引っぺがして、粘着テープで取りついているキーボードをめくって、Bluetooth基板のかわりに鎮座している残念なスポンジを取り外します。なお、粘着テープ類はそのまま使うので剥がさないように。080331214811
あとはシステム基板とBluetooth基板にフレキを取り付けて、残念なスポンジのいたスペースにBluetooth基板をはめ込んで、アンテナをテキトウに配線して、ベゼルを戻して組み立てて出来上がり。ハード的にはこれで終わりです。フレキは写真のようにシールドがフレキを収められるように凹んでいるので、しっかり折り曲げて配線してやればきれいに収まります。080331214901
これがアンテナを収めたところ。アンテナはそのままでは大きいので、テキトウに切断して筺体内に入れています。切断したら結構ぴったりはまっていい感じです。080331214955
これは配置した状態でフレキを外した写真。フレキの端子はこのような面の向きで組み込みます。システム基板側の端子が下向き(裏向き)でBluetooth基板側の端子が上向き(表向き)になります。
080331213238

このとおり、ちゃんと認識して動いています。ソフト的には、Vistaモデルの場合は、取り付けるだけでおk。起動時にVistaが自動でデバイスドライバとMicrosoftのスタックを入れてくれます。東芝スタックじゃなきゃ嫌だって人は別途富士通のシンガポールのサイトとかからドライバを手に入れてください。XPの場合はOSがドライバを持っていないようで、一旦ドライバごとスタックを入れる必要があるようです。これもシンガポールの富士通のサイトから。http://www.pc-ap.fujitsu.com/support/drv_lb_xptpc_u1010.html http://www.pc-ap.fujitsu.com/drivers/winter07/Utility/BT/BT_V51017F.zip XPでMicrosoftのスタックを使いたい場合は一度上記ドライバをインストールして、コントロールパネルのプログラムの追加と削除からBluetoothのプログラムをアンインストールして、デバイスマネージャからもBluetoothデバイスを削除、そこで改めてコントロールパネルからハードウェアの追加で新しいデバイスの追加を行い、”一覧から選択したハードウェアをインストールする”を選び、”すべてのデバイスを表示”を選択し次へ進むとTOSHIBA Integrated Bluetooth 4が表示されるので、それを選択してインストールします。訂正します。C:\Windows\inf にある bth.inf の中の[Toshiba.NT.5.1]の項目に、
TOSHIBA Integrated Bluetooth 4= BthUsb, USB\VID_0930&PID_0508
上記文字列を一行追加して、デバイスマネージャでは黄色の?で”USB Device”で表示されているので、念のためデバイスのプロパティの詳細タブで、デバイスインスタンスIDが
USB\VID_0930&PID_0508\5&2C279C08&0&2
になっているのを確認したら、デバイスドライバの更新でインストールされます。選択肢は基本的に全部上のラジオボタンを選択でおk。ネットワークにつながってなかろうが、Windows Updateに接続する、を選択してどんどん進めておk。スタックの導入も同様(Bluetoothモジュールのドライバインストール後に自動でインストールが始まります)。そう自動でMicrosoftのスタックもインストールされます。これで完了です。
書き換えが面倒とか、よくわからないって人のために一応インストーラーを用意しました。自己責任で使ってね。
これをインストールした後で上記手順でデバイスのドライバを更新してやれば入ります。

ぁーのー、すみません、Bluetooth内蔵前提の構成でOS再構築した場合とかで動確してた節があり、どうも参考にしたけど不明なデバイスがいっこ出たよ?って方もいらっしゃるようで、すんません。
そういうかたは、こちら(XP)か、こちら(Vista)をインストールしてみてください。たぶん大丈夫、な、筈だ(豪和一清調で)。
Vista環境は未確認。それぞれ解凍してファイルを見た感じ、同じファイルはMD5が一致したからインストーラの有無だけで同じものだと思うんだけど、まあそれはさておき。これを機会にXP化はどう?

さて、アスコラ買わなくてもわりと簡単に内蔵できるし、工作自体はプラモを組み立てるよりも簡単なので、るっきゅんユーザーは内蔵しておいて損はないと思います。 メーカー保証とかどうせあんまり当てにならないし、修理に出すときは元に戻せば…げふげふw

コスト面ではUSBのアダプタを使う方が圧倒的に安いですが(わたしの場合は送料込みで総額おおよそ9000円くらいかかってます)、るっきゅんのひとつしかない貴重なUSBポートをBluetoothアダプタに持っていかれないことを考えると、内蔵させておいて正解でした。富士通もカスタマイズのオプションで10000円くらいでメニューに入れておけばいいのに、アホだなぁとは思いますね。次期るっきゅんでは標準搭載にくらいなっていてくれるといいんですが。
というかアスキーとの政治的駆け引きで国内モデルではアスコラ以外には搭載できないってところなんでしょうかね。アスキー余計なことすんなって感じなんですが。いまどきアスキーにもはやそこまでのブランドイメージもカリスマ性もありませんから!アスコラが売れたのはBluetoothが搭載されてるからであってアスキーの力ではありませんから(ぉぃぉぃ言い過ぎじゃまいか?)。他のモデルにもBluetoothが搭載されてたら、アスコラはただのラズベリーのモデルってだけですから!絶望した!アスコラのせいで他のモデルにBluetoothが載らなかったことに絶望した!!(こらwww)

最後になりましたがパーツの入手元は…
リブレットU100用Bluetooth基板:チチブデンキ
フレキ:ワイヤーステーションモール
http://www.wirestation-mall.jp/shop/
http://www.wirestation-mall.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=1_540_1060_1078_1282&products_id=28337
http://www.wirestation-mall.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=1_540_1060_1078_1282&products_id=28371
アンテナ:ノートパーツオンライン
http://noteparts.shop-pro.jp/
またはLenovoパーツセンター

搭載を躊躇していた人も、そんなに難しい工作じゃないから、チャレンジしてみてくれるといいかな?かな?

|

« フォーカス1、起動!(bootskinでお好み起動画面に) | トップページ | 連休中のお楽しみ? »

LOOX U」カテゴリの記事

コメント

私も参考にしてこの連休にでも取り付けようと思います。
アンテナはチチブデンキに置いてました。
1000円でした。
通販で買う人は一緒に頼むと送料節約できます

投稿: ha | 2008年4月24日 (木) 20時17分

コメントありがとうございます。
アンテナはlibretto U100用でよいのでしょうか?
とりあえず買いに行ってみます、情報ありがとうございます。

投稿: 釘町阿梨 | 2008年4月25日 (金) 06時45分

はじめまして。
こちらの記事を参考に、無事LOOXにBTを内蔵させることが出来ました。
詳しい説明、パーツの入手先、インストーラと
お世話になりっぱなしでした。
ありがとうございました。

うちでもエントリをあげました。
ほとんどこちらの記事のコピーみたいで恐縮です。
もしリンク等で不都合等ありましたらお知らせ下さい。

貴重な情報に本当に感謝です。

投稿: nebbish | 2008年5月25日 (日) 18時06分

nebbishさん
参考にしていただいてありがとうございます。リンク等特に問題ありません。インストーラーもこちらでも何度も確認はしているのですが、うまく動作したようでなによりです。最終的な目的としては、次のAtom機のるっきゅんではBluetoothが標準搭載として採用されてることですね。最悪でもオプションか”アスコラとかの限定じゃない”モデルでの採用ですね。ま、富士通的にユーザー間でのこういう動きがこれがダメージになってくれていれば目的達成ってところなのですよー。どんどん広めていただければと思います。

投稿: 釘町阿梨 | 2008年5月25日 (日) 23時37分

アスコラが売れた理由はものすごく同意です。

すごく解りやすくまとめられていますから、私の役目ももはやここまで…
……じゃなくて、次のネタ行かなきゃならないんですよね?
どーしようか。

投稿: 萬坊同好会会計 | 2008年6月 7日 (土) 23時49分

萬坊同好会会計さん
ありがとうございます、あなたの記事がなければここまでできなかったですよ?
アスコラは…新型ではやめてもらいたいですね。編集長も自慢げに語ってんじゃねーよ!って感じなんですが。売上の起爆剤と目玉企画としては仕様によってはありですけど、今回の場合は選択で搭載できてもおかしくないカスタマイズモデルまで割食ってるのが腑に落ちません、というか普通におかしいですから。
国内仕様はカメラ非搭載って割り切って全モデルがないとかならまだわかりますが、搭載できるのに残念なスポンジ仕込んでやってなくて、プレミアのため?アスコラだけにしかBluetoothを搭載してないのはおかしいですよ?
なら普通のモデルにもBluetoothは標準で載せて、アスコラはSSD64GB搭載だけどカスタマイズで選択した時よりも安い価格設定にして数量限定で、とかやれば客寄せ要素としてもユーザー的にメリットもあっていいと思うんですけどね。いわゆるディスカウントモデルだけど、キャンペーンならありですよね。そうすればアスコラ買えなくても金積めば仕様的には同等のものが手に入るってことで、今回みたいに改造扱いにしないと搭載すらできないからって不満は出ないと思います。

新しいネタ楽しみにしてます。オーバークロックはわたしもやってみたいけど、なにぶん素人なのでさっぱりですよ?

投稿: 釘町阿梨 | 2008年6月 9日 (月) 08時59分

はじめまして、購入以来U50XN純正のVista+HDDで使ってたのですが、こちらのサイトを参考にXP化し念願だったBlueTooth内蔵、ついでにSSD化しました。おかげさまでこれまで以上に快適なLOOX U生活を送れそうです。
良い情報ばかりで、他のサイトを参考にする必要がなくまとめて情報を仕入れられるので大変助かります、これからもサイトの運営がんばってください。陰ながら応援しています|ω・`)コソーリ

投稿: だーよし | 2008年9月26日 (金) 14時09分

はじめまして。
先日、こちらのページを拝見しまして、SSD化、BlueTooth内蔵にチャレンジしてみたのですが、BlueTooth内蔵でフレキの繋ぎこみの時にマザーボードのフレキの接続部の止める部分が破損してしまいました。セロテープで仮留してみましたが、圧着が弱く、認識したりしなかったりします。こういう「部品」ってアキバで手に入ったりするものなのでしょうか?
ご存知でしたらお教え下さい。
では、よろしくお願い致します。

投稿: ロバノパンヤ | 2010年4月 4日 (日) 01時05分

ロバノパンヤさん
冒頭を読み返してみていただけますか?
…では、あまりにも冷たいのでアレなんですが、プラスチックの固定具を壊してしまったんですよね?
フレキ用で基板に実装するタイプだから秋葉原で手に入るかどうかはわかりませんが、探してみる価値はあると思います。コネクタそのものが手に入れば直せるかどうかもわかると思われます。
わたしはこの手のコネクタは壊したことが無いのでコネクタ単位で探したことも無いので秋葉原で売られているかは正直わかりませんが、探してみては如何でしょうか?
フレキの実物と基板写真を持っていけば探しやすいと思います。基板そのものでもいいし。

もしくはフレキの端子部の裏面にテープを貼って厚みを増して装着してみるとか。解決策としてはこっちのが手軽です。どうせそんなに頻繁に抜き挿しする部分ではありませんから。
パーツを買うよりお手軽なので工夫して自己責任でお試しあれ。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年4月 4日 (日) 08時22分

いまさらながら、bluetoothを入れたいと思ってますが、部品の調達が可能ですか?

投稿: かっちゃん | 2010年4月20日 (火) 17時43分

かっちゃんさん
せっかく質問いただいたのですが、わたしはパーツの在庫管理などをしているわけではなく、ただ見つけて搭載してみましたよということで書いているだけですので、お店の人ではありませんし当然ですが在庫状況もわかりません。調達可能かどうかは取り扱い店舗様へお問い合わせください。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年4月21日 (水) 01時54分

はじめまして。
U50WNにBluetooth機能を追加することを考えて色々検索していた時に、こちらに辿りつきました。
詳細な記事、大変参考になりました。ありがとうございます。
お陰さまで、愛用のU50WNにもBluetoothモジュールを入れることが出来まして、より快適にモバイルライフを満喫できるようになりました。
(上カバーの爪の食い込みがきつく、それを外すのに2時間あまり悪戦苦闘しましたが・笑)
 
これに関する記事を拙ブログ上に上げたいと考え 今記事を書いている最中なのですが、こちらをリンク(もしくはTB)させていただきたいのですが、宜しいでしょうか?

投稿: よしひろ | 2010年8月19日 (木) 23時58分

よしひろさん
コメントありがとうございます。
参考にしていただいてありがとうございます。
リンク全然問題ありませんので、こんな記事でよろしければつないでやってください。

投稿: 釘町阿梨 | 2010年8月20日 (金) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/40978423

この記事へのトラックバック一覧です: るっきゅん(LOOX U50)にBluetooth内蔵:

» LOOX U50WNにBluetoothモジュールを埋め込んでみた。 [Aya@Day By Day]
前のエントリで書いた事がありましたが、愛用のLOOX U(U50WN)で不満だっ [続きを読む]

受信: 2010年8月24日 (火) 09時32分

« フォーカス1、起動!(bootskinでお好み起動画面に) | トップページ | 連休中のお楽しみ? »